« アルファベット遊び | トップページ | 留学時代に得たものを家庭学習で伝えたい »

2007年8月 1日 (水)

前置詞のアクティビティ、どぉ?

 

さきほどは園児向けのアクティビティについて書きましたので、

今度は小学生向けのものを一つご紹介しますね。

 

わが家の英語レッスンでは、園児のほかに、小2の子どもたちも教えています。

息子を含めて4人の小さなクラスで、うちで英語を習い始めて2年と9ヶ月がたちました。

フォニックスはもちろん単語も、フラッシュカードやらゲームやら、

いろいろ使ってインプットしています。

 

昨日は、場所の前置詞の復習をするために、こんなシートを作りました。

 

前置詞の練習.JPG

(イラストは英会話無料素材100点〜イラスト集〜から。白丸は私が付け加えました)

各部屋の白丸に当てはまるアルファベットを聞き取り、

付属のアルファベットシールをはる、という方法です。

シールは100均で買ったカラーラベルにアルファベットを書き込んだもの。

もちろんアルファベットでなくて身の回りの物でも良いのですが、

アルファベットの方が分かりやすいかな〜と思いました。

 

アルファベットの位置は、

「"T" is under the table.」

「"M" is on the bed.」のように伝えます。

 

ベーシックなやり方として、

子どもたち全員に同じプリントを配り、

先生がアルファベットの位置を説明するパターン。

 

応用としてペアを作り、

子ども同士でアルファベットの位置を言い合う練習もできます。

この場合はあらかじめ2種類のプリントを作り、

それぞれ違う場所にシールを貼っておきます。

例えば、Aのプリントには居間にシールが貼ってあるので、

Aのプリントをもらった子は、それを見て各アルファベットの位置を説明。

Bのプリントをもらった子は、相手の説明を聞いて居間にシールを貼ります。

 

Bのプリントにはあらかじめ台所にシールが貼ってあるので、

今度はBのプリントをもらった子がそれを説明します。

相手の子は台所にシールを貼っていきます。

 

さらに応用して、私は4人それぞれのプリントでシールの位置を変え、

順番に自分のシール位置を説明させる練習をやってみました。

上記の構文や前置詞がしっかり頭に入っている子はスッとできましたが、

あやふやな子にはちょっと難しかったかも(^_^;)

発話し始めるまで時間がかかったので、ちょっと間延びした感がありました。

ペア練習にすればよかったかな、と少し反省。

今度やるときはやり方がわかっているから、もう少しテンポよくいくハズ!(*^_^*)

 

 

 




« アルファベット遊び | トップページ | 留学時代に得たものを家庭学習で伝えたい »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:前置詞のアクティビティ、どぉ?(08/01)
SECRET: 0
PASS:

昔、百均でミニチュアダイニングセットやキッチンセットを買ってきて、同じように前置詞のアクティビティをした事がありますよ。シールを隠しておいたりして、宝探しみたいにして・・結構盛り上がりました。今も昔も、レッスンのアイデアって、百均で思いつく事が多いんですよね。

TITLE: Re:前置詞のアクティビティ、どぉ?(08/01)
SECRET: 0
PASS:

私の小2のクラスが、今ちょうど前置詞を
学んでいるところです。レッスンでは、いろんな
所に教室備品を隠して探させましたが、日記で
紹介されているアクティヴィティシートは、生徒に
発話させる良い練習になりそうですね。さっそく、
レッスンに取りれさせていただきたいと思います。

TITLE: Re[1]:前置詞のアクティビティ、どぉ?(08/01)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

100均でミニチュアのダイニングやキッチンセットがあるのですか! 私も今度チェックしに行きます! そういうのがあるとレッスンの雰囲気もがらりと変わるし、きっと楽しいですよね♪ 情報ありがとうございました^o^

TITLE: Re[1]:前置詞のアクティビティ、どぉ?(08/01)
SECRET: 0
PASS:

Drasyさん

少しでもご参考になったようでうれしいです^^
本当は私もDrasyさんのように実際に部屋にいろいろ隠して探してもらいたいのですが、
教室としている部屋が小さくてあまり家具もないため、隠すところがないんですよね。
押入れの中などは、逆に触ってもらいたくないし。
自宅ならでは、の悩みですけど^^;

TITLE: 前置詞
SECRET: 0
PASS:

前置詞のレッスン参考にさせて頂きました。
子供たちにも好評でした。
また色々アイデアをUPしてくださいね。
楽しみに待ってます。

TITLE: Re:前置詞(08/01)
SECRET: 0
PASS:

sayubouさん

コメントをありがとうございます。
またうちのレッスンでも反応の良かったものは
ご紹介していきますね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357548

この記事へのトラックバック一覧です: 前置詞のアクティビティ、どぉ?:

« アルファベット遊び | トップページ | 留学時代に得たものを家庭学習で伝えたい »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ