« 和訳、久しぶり♪ | トップページ | 年中娘のおしごと »

2007年8月13日 (月)

娘の誕生なのにちょっとシンミリ

今日は娘の5歳の誕生日。

肉じゃがディナー(一応、娘のリクエスト^^;)の後に

娘が生まれたときのビデオを家族で見ました。

最初に臨月のころが映っていたのですが、

息子の幼いこと!

それもそのはず、まだ3歳になったばかりなのですから。

臨月だったあのころ、体が重くて動きにくくて、

おまけに真夏で暑くて、ホルモンのバランスも崩れてたんだろうな、

ものすごーーくしょっちゅう、息子にきつく怒っていました。

あんなに小さいのになんであんなにひどく怒っていたんだろう......。

詳しくは書きませんが、

画面の幼い息子を見ながら当時の自分の冷酷さを思い出し、

ちょっとしんみりしてしまいました。

今はもう息子は小学2年生。

偉そうなものの言い方をしたり、素直に言うことをきかなかったりと、

私の気に入らないことはたくさんあります。

でもきっと、また5年後にはこうやって子どもの誕生日に

今頃の様子を見て、「あぁあんなに小さかったんだ」としみじみ思うのだろうな。

そのときに後悔しないような接し方をしたい。

難しいけどね......。

娘の誕生日なのに、息子のことを書いてしまいました。

娘よゴメン、お誕生日おめでとう♪

« 和訳、久しぶり♪ | トップページ | 年中娘のおしごと »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:娘の誕生なのにちょっとシンミリ(08/13)
SECRET: 0
PASS:

娘さん、お誕生日、おめでとうございます。
そして、ママさんも♪ おめでとうございます&お疲れさまです。

私も、下の子出産前後は、上の子がちょうど3歳前後で、口は達者になるし、自我はすごいしで、こっちは、ホルモンバランスが崩れっぱなしで、ちょっとしたことで、すぐにこっぴどく怒ってばかりでした。

その当時のことは反省しているのに、今も、暑かったり、体調が良くないと、怒りの導火線は短く太くなりがちです。

修行がたりないな〜と思う日々です。

TITLE: Re[1]:娘の誕生なのにちょっとシンミリ(08/13)
SECRET: 0
PASS:

yuminorinさん

私も、こんな記事を書いていますがまた最近導火線は短くなる一方です。というか、そういうことが多いと自覚しているので、ブログに書いて反省しようという気持ち…かな。

夏休みになって爆発の原因の大半が兄妹げんかです。
いい加減に、見ざる言わざる聞かざる…になってきていますが、そのほうが子供同士で処理するようなのでかえっていいのかもしれませんね^^;

TITLE: Re:娘の誕生なのにちょっとシンミリ(08/13)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。娘さん、お誕生日おめでとうございます。まままりもさんもお疲れ様でした。
これ、すごくわかります。古いアルバムが出てきたときなどにも思いますよね。うちの上の2人と同じ年回りなんですね〈小2、年中)。生まれたばかりのとき、反抗期と赤ちゃんストレス(?)がひどくてしょっちゅう上の子に怒っていたことなど、思い出してしまいました。そのときこそ、やさしくしてあげなければいけなかったのに…と今は思うのですが。でも、その分今やさしく…できれば…ですが〈笑)。兄弟げんか、うちも毎日です〈苦笑)。おっしゃるとおり、ほっといたほうがうまくおさまったりしますよね。

TITLE: Re[1]:娘の誕生なのにちょっとシンミリ(08/13)
SECRET: 0
PASS:

ミントさん

あ〜、ありますあります、アルバム見ても同じように思うことが。そのたびに反省するのですけどね…。

娘なんてそれこそ何をやっても大して怒られず、
息子が娘のときに比べてすごく甘え上手ですし、
私もそれに応えています。
タイムマシンがあれば、息子が3歳のころにいって
思い切りむぎゅーしてあげたい…(ならば今やれって!ですよね)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357539

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の誕生なのにちょっとシンミリ:

« 和訳、久しぶり♪ | トップページ | 年中娘のおしごと »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ