« 娘の誕生なのにちょっとシンミリ | トップページ | 温泉地で観察探検 !(^^)! »

2007年8月17日 (金)

年中娘のおしごと

年中の娘の、夏休みのお約束は次の3つです。

 

・はやねはやおきをする。

・くつをきれいに ならべる。

・しんぶんをとってくる。

 

娘にとっての難関は3つ目の新聞取り。

わが家の新聞受けは郵便物と同じポストなのですが、

そのポストの左横にはお花が植わっています。

門扉を挟んで右側には木が植わっています。

なので、ときどき虫さんや蜂さんがブ〜ン......。

 

以前、新聞を取りに行こうとしたら蜂が一匹飛んでいたらしく、

怖くてポストにたどり着けませんでした。

その日以来、新聞を取りに行くのは、

ものすごい勇気が必要な大冒険になってしまいました。

 

でも蜂がいるからと甘えて、取ってこないのが当たり前になっては困ります。

蜂がいないときを見計らって、ちゃんと自分の仕事をしてもらわなくては。

折しもさっき、夕刊配達のバイクの音が聞こえて、

娘が「新聞が来た」と言ったので、私は「じゃがんばって取ってきて」と言いました。

 

娘はしぶしぶ玄関に行ったものの、

なかなか外に出た気配はありません。

私はリビングから庭を見て娘が出てくるのを待っていたのですが

待てど暮らせど出てきません。

きっと、靴を履くには履いたけれど、外に出る勇気が出ないのでしょう。

やがて娘はあきらめて部屋に戻ってきました。

 

「ゆづぴ、蜂が怖いんでしょう。

お母さんね、今、外を見たけど蜂はいないよ。

お母さん、新聞待ってるから、がんばって取ってきて」

 

娘は唇をわなわなさせて、半泣きになってまた玄関に行きました。

今度はゆっくりと扉が開く音がしました。

私はガラス越しに庭を見ますが、なかなか娘の姿が見えません。

扉を開けたけれど、庭に出られないようです。

庭にはチョウが一匹、飛んでいました。

娘は「あ、チョウだ♪」と思ったらしく、

ようやく数歩、私の見えるところまで出てきました。

でもまもなく頼みのチョウもどこかへ飛んでいってしまい、

娘はまた怖くなったみたい。

庭をきょろきょろ見て蜂がいないかどうか確認しているようです。

そのうちガラス越しの私に気づき、

怒られると思ったのか(別に怖い顔をしていたつもりはないのですよ)、

恐る恐るポストまで行き、無事に新聞をゲットできました。

 

部屋に戻ってくるのは早い早い。

私の顔を見たとたん、なみなみと涙がたまり、

「ありがとう、がんばったね」と言ってやると、

うゎーーんと泣き出しました。

 

うふふ、娘も頑張ったなぁーー。

よく考えたら、娘は下の子であるせいか

こういう困難に立ち向かうチャンスを今まであまり与えていなかったような気がします。

これからは少しずつ、ちょっとがんばる課題を与えてやらなくちゃ。

 

 

« 娘の誕生なのにちょっとシンミリ | トップページ | 温泉地で観察探検 !(^^)! »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 微笑ましい〜〜♪
SECRET: 0
PASS:

ゆづぴちゃんよ〜くがんばりましたね!
うちの娘も甘えんぼですが、そういうナイーブさはないですねw 先日にぃにぃ(兄)の学校での肝試し会のとき、プレイルームで座っていると羽アリっぽい虫がひょこひょこ歩いていたのを娘は”バンッ!”と足で踏み、ご臨終になったのを「ママ、ティッシュ!」と言ってティッシュに包んでゴミ箱に捨てに行こうとしてくれました。周りの知人もあら〜〜^^;とビックリしてました。
ゆうくんといいゆづぴちゃんといい、心優しくがんばりやさんですね。素敵です♪

TITLE: 臨場感たっぷり
SECRET: 0
PASS:

臨場感たっぷりでとても楽しく読ませていただきました。先輩ママの賢さを見た気がします。
私にも2ヶ月になる娘がおります。まだしつけは先の話ですが、そんな風に辛抱できるか自信がありません。「私がやったほうが早い!」なーんてせっかくの機会を逃してしまいそう。
産前は翻訳コーディネータをやっていたので、まままりもさんのブログ楽しく読ませていただいています。
最近チェックするようになりました。
英語のやり直し勉強をしようと考えています。
これからも遊びに来たいと思います。

私も超テキトーなブログを書いています。気が向いたらのぞいてみてください。
http://pub.ne.jp/cinnamon/

TITLE: Re:微笑ましい〜〜♪(08/17)
SECRET: 0
PASS:

まじまじさん

娘も蚊の退治は平気なようで、飛んでいるブツをめがけてバチンとやりますが、命中したためしがありません。でもさすがに蜂は怖いですよね…。あまり無理をせずに仕事してもらおうと思います^^

TITLE: Re:臨場感たっぷり(08/17)
SECRET: 0
PASS:

cinnamonさん

はじめまして。コメントをありがとうございます。
2ヶ月ではしつけなんてまだまだでしょーー!
私もようやく、娘にもちょっとやらせなくちゃなあと思ってきたところです(息子は小2です)。
ブログ、拝見しますね。
これからもよろしくお願いします^^

TITLE: Re:年中娘のおしごと(08/17)
SECRET: 0
PASS:

私も一緒に泣いてしまいそうでした。蜂…怖いですものね。そこで、がんばったゆづぴちゃん…エライ!!でも、がんばらせたママも立派ですね。私は、自他共に認める過保護ママなので、すぐにシャシャリ出て行って、「ママが行くから、あっちに行ってなさい…」なんて言ってしまいそう。佐々木先生が言っていました…「黙って見守る」姿勢が今の母親にできていないそうです…それこそ子育てに大事な事なのだそうです…放任することではなく、黙って見守る…まさにこの日のまままりもさんの姿ですね。素敵です!

TITLE: Re[1]:年中娘のおしごと(08/17)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

下の子は、「下の子」だからとついいつまでも手を出してしまいます。
上の子が年中のときはもっといろいろできたよなぁ、なんてね。
蜂は大人でさえちょっと怖いですが、ちゃんと
いないときを見計らって新聞取りに行ってもらおうと思います。一応、これが彼女の仕事ですから^^

TITLE: Re:年中娘のおしごと(08/17)
SECRET: 0
PASS:

えらい!がんばりましたね。
すぐに諦める家の子に見習ってもらいたいものじゃ。
女の子の方が、ガッツあるのかな?

TITLE: かわい〜♪
SECRET: 0
PASS:

蜂が怖くて取りにいけないなんて、何て可愛らしいんでしょう(笑)。思わずPCの前で微笑んじゃいました。うちの子たちは、虫網でハチを捕獲してしまうようなヤンチャ坊主(無謀ともいう)なので、ちょっと羨ましい。その反応こそ、フツーです。

TITLE: 夏の大冒険ですね
SECRET: 0
PASS:

 ゆづぴぃちゃんにとって、怖い虫の存在を意識しながら、お手伝いをするのは、とっても大きな冒険だったんですね。とっても臨場感のある文章で、思わずそのシーンが目に浮かんできました。
 遅くなりましたが、「お気に入りブログ」に登録させていただきました。これからもどうぞよろしく。

TITLE: Re[1]:年中娘のおしごと(08/17)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

>女の子の方が、ガッツあるのかな?
-----
ありがとうございます♪
ウチの娘は蜂に遭遇するまでは新聞取りが好きだったので(兄と競争しながらやってたくらい^^;)、がんばれたのかもしれません。

TITLE: Re:かわい〜♪(08/17)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん

>うちの子たちは、虫網でハチを捕獲してしまうようなヤンチャ坊主(無謀ともいう)なので、
-----
まぁそれはまた頼もしい!
ちょっと怖いけど^^;
ときどきお子ちゃまのご様子を拝見しますが、
yummyさんの男の子くんたちって、
将来大物になりそうですね♪

TITLE: Re:夏の大冒険ですね(08/17)
SECRET: 0
PASS:

shoko55さん

おほめいただいてうれしいです(#^.^#)
娘もいつのまにか、こんなふうにがんばれるようになったんだなぁと思いました。
お気に入り登録、ありがとうございました^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357536

この記事へのトラックバック一覧です: 年中娘のおしごと:

« 娘の誕生なのにちょっとシンミリ | トップページ | 温泉地で観察探検 !(^^)! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ