« 運動会:はじめて来賓席に座ったよ | トップページ | PTA会長はやっぱり行かなきゃなぁ »

2007年9月26日 (水)

ALTが公立幼稚園に来るなんて!

今日、うちの娘の幼稚園にオーストラリア人の男性が来ました。

ALT(Assistant Language Teacher:外国語指導助手)として来日された方です。

まさか公立の、しかも幼稚園にALTが来てくれるなんてびっくりです。

 

園長先生が「うちでもぜひ英語を!」と考えておられて

積極的に市教育委員会にはたらきかけた結果、今回の来園が実現しました。

でも園長先生をはじめほかの先生は「まったく英語が分かりません〜」とのことで、

私に通訳をしてほしいとの依頼がありました。

 

日頃、PTA会長としての仕事で毎日忙しくしているので、一応

「はぁ......」と少々困ったそぶりを見せたものの、実は

小躍りしたいくらいうれしい依頼でした♪

 

だって、ビジネスカレッジでの仕事をやめてからは

ネイティブの人と話をする機会なんて本当になくて、

常にそういうチャンスを見つけようとアンテナを張っているものですから^^;。

むかーし、通訳の勉強をしたけどやっとその成果を試すときが来たかな〜♪

 

というわけで、今日の幼稚園の居残りは、ことのほか楽しみにしていました。

ところが。

 

「会長さん、すみません。通訳の方が、一緒にいらっしゃるんですって。

教育委員会の人だと思いますがね......」

......はぁ??? じゃー私、要らないじゃん!!

 

「えっ、じゃぁ私は......」

「でも(帰らずに)いてくださいね」

「はぁ」

だけど私がいても用がないんじゃないのぉ?

 

一瞬かなーりガッカリしたのですが、結局話すことは意外とたくさんあり、

いっしょに来られた教委の方と適当に交代しながら通訳しました。

いゃー楽しかったです^^

たまにはこういう刺激もないとね♪

 

それに、市のALTが不足しているので今後私にも連絡したい、

と教委の方が言ってくださいました。

一応連絡先を伝えましたが、今年度はスケジュール的に無理なので

やるなら来年度にしてくださいとお願いしておきました。

う〜む、本当はもっと翻訳に力を入れたいのだけど、どうなることやら。

 




« 運動会:はじめて来賓席に座ったよ | トップページ | PTA会長はやっぱり行かなきゃなぁ »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:ALTが公立幼稚園に来るなんて!(09/26)
SECRET: 0
PASS:

うわぁ〜楽しそう!実は、今、翻訳と同時にALTの登録をしようと動いているんです…J−SHINEとかいう団体があるとか…

でも、こんなきっかけで、できるなんて…まままりもさん・・・さすがです!

TITLE: Re:ALTが公立幼稚園に来るなんて!(09/26)
SECRET: 0
PASS:

日本もだいぶ英語教育に力を注ぐようになりましたね。そのうち英日の翻訳者や通訳なんて要らなくなる日が来る?(汗 それとも、「英語は苦手」という人はまだ多いんでしょうか?

まままりもさんには、これからも多忙な日々が続きそうですが、身体を壊さないようにがんばってくださいね。ALTの経験も、あとあと翻訳に役立つようになるかもしれませんよ;)

TITLE: Re:ALTが公立幼稚園に来るなんて!(09/26)
SECRET: 0
PASS:

お仕事の幅が広がりますね〜
まままりもさんのようにアンテナはいつも張っておくべきだなぁ〜なんて(笑)
これからの子供の英語教育にかかわれるかもしれないなんてすごくステキだと思います
その分苦労も多いかもしれないけど実りある苦労になるんじゃないかな〜なんて思うのは楽観的過ぎでしょうか?(笑)
なにはともあれ、健康第一
お忙しいとは思いますが身体をいたわりつつがんばってくださいね☆

TITLE: どんなかんじでしたか
SECRET: 0
PASS:

このあたりでは、5年ぐらい前から、幼稚園にも、ALTがきてくれています。

たいていは、ホーキーポーキーとか踊ったり、ゲームしたりです。一緒にもちつきとかもあったかな。

ネイティブの先生をALTとよび、日本人はJLTとわけてる地域もあります。
教委からの依頼だと、仕事としても、いいように思います。楽しみが増えましたね。

TITLE: Re[1]:ALTが公立幼稚園に来るなんて!(09/26)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

J-SHINEのことを知ったとき、私も一瞬受講してみようかなぁと思いました。でも翻訳も受講していたし、結局まぁいっかぁ、と流していました。こんな形でお話をいただけるなんて、驚いています。もっともまだ先のことなので、どうなるかわかりませんけど^^;

TITLE: Re[1]:ALTが公立幼稚園に来るなんて!(09/26)
SECRET: 0
PASS:

texmamaさん

私も、昨今の英語熱に「もしや将来は英語ができても何のメリットもないのでは…」とちょっと心配したこともあります。(私、今の時代に生きててよかった^^; )

ALTのお話、かなりボランティア的要素が多く、
一コマの準備にかかる時間や労力を思うと
「やります♪」とは言いにくいなぁ、と
正直思っています。
確かに、良い経験にはなるのでしょうけど…。

TITLE: Re[1]:ALTが公立幼稚園に来るなんて!(09/26)
SECRET: 0
PASS:

ないる2596さん

健康第一。おっしゃるとおりですね。
最近またPTAでバタバタしているので、
そのうちプチンと気持ちが切れて
なーーんにも考えられなくなるんじゃないかしら、
と真剣に思うことがあります。

いろいろ可能性が広がるのは本当にうれしいし、
ありがたいことです。
でもちゃんと健康管理には気をつけなくちゃいけませんね。

おやさしいお言葉、ありがとうございました。

TITLE: Re:どんなかんじでしたか(09/26)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

子どもたちのほとんどが、間近でネイティブの方にあるのは初めてなのでしょうね、とても興味深そうに見ていました。

9月のお誕生日会での出し物のひとつとして、
ALTと通訳による、あいさつの練習とその歌があったのですが、
見た感じ、幼児相手に英語を教えたことはないだろうという印象を受けました。
絵を順番に見せるだけで、特に体を動かすこともなかく、
あのパターンを繰り返すとやがて子どもは飽きるだろうと思いました。
もっとも、ALTの方は母国では高校の先生なので
それも仕方のないことなのかもしれません。

同じALTが、11月に再度、来園する予定です。
そのときの子どもの反応はどうなるかなあ。

TITLE: おせっかいですが、
SECRET: 0
PASS:

かるーく、こんなことやってくれたらいいなーってことをお伝えするか、子供達から働きかけれるよう、来る前に何か準備できるといいですね。(レッスンを組むと言うものではなく)

外人見た、だけではもったいない感じがします。
こないよりはいいのかな、、、。

TITLE: Re:おせっかいですが、(09/26)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

それとなくアドバイス的に伝えたい気もするのですが、
しゃしゃり出てあてにされるのも困るなぁ、というのが正直な気持ちです。
いずれにせよ、2学期中に、ALTに関係なく
英語遊びをやってくれと頼まれているので
あまり口出ししないでおこうかな、と…^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357551

この記事へのトラックバック一覧です: ALTが公立幼稚園に来るなんて!:

« 運動会:はじめて来賓席に座ったよ | トップページ | PTA会長はやっぱり行かなきゃなぁ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ