« 在宅仕事中の、遊びのお約束… | トップページ | 英語の遊び歌にひと工夫 »

2007年9月 8日 (土)

「DS、終わりよ〜!」

昨日息子(小2)のクラスメートのAくんとBくんが遊びに来ました。

どちらもDSが大好きな、元気な(少々やんちゃな)男の子。

AくんはDS持参で、Bくんは持っているけどこの日は持ってきませんでした。

ほうっておくとDSだけで遊び時間が終わるので、

私はすぐに息子に聞きました。

「DSやるのね。何分まで?」

「えーと、15分まで」

「よし、じゃあ3人とも、4時15分になったらおしまいね」と念押し。

 

いつもなら「20分間だけよ」と私から言うのですが

友達の手前、息子に言わせました。

考えすぎかもしれないけど、私が息子に指示したことで、

「お前、かーちゃんの言いなりかよ〜」なんて

後でからかわれたら困りますから。

 

そして20分後。

4時15分になったのにまったく気付かない3人は、

「おまえ〜」「〜しろ!」「〜するな!」とか会話?しつつ

画面を見つめています。

 

「おーい3人とも〜、時間だよーー」

「えー、でもこれが終わらないと......」

 

ほぅら始まった。

「......じゃぁそれが終わったらおしまいね」

 

5分後。「おーい、もうおしまいにしてねー」

息子は終わらなくちゃとあせっているのが分かりますが

Aくんは画面を見ながら「あとこれだけ!」。

なんだかんだ言いながら、ずるずるやり続けそうな雰囲気です。

 

うー。どうしよう。

あまりきつくやめるように言って、

息子が「お前んちのかーちゃん、コワいからもう遊びに行かない」

とか言われるとまずいし。

それこそいじめの始まりになったら困る!

かといってこのままずるずるやられるのは実に腹立たしい......。

いつもなら、よその子に遠慮して、息子に注意したり指示したりするのだけど

だんだん心が成長してくるとそれは良くない。

みんながDSで遊んでるんだから、みんなに言わなくちゃ。

でも、AくんやBくんが家に帰ってお母さんに

「ゆうきのお母さん、うるさいねんで〜」とか言うかもしれない......

 

そんなことを考えているうちにさらに5分経過。

3人ともまだ指を動かしながら画面に見入ってます。

だんだん本当にイラついてきた私は3人の前に行ってしゃがみ込みました。

そして、真顔でゆっくり言いました。

「ねぇ、この家ではDSは20分って決めてるの。

それを守らないのは、おばちゃん、とても嫌なんだなぁ」

 

「わかった、すぐ、もうすぐ......」と、私の顔と画面を交互に見ながら言う

息子とAくん。(Bくんは持ってきていないので2人の遊びを見ているだけでした)

息子がやっとゲームを終わろうしたとき、

「そうだ、お前まだやってない」とBくんを気遣って言いました。

でもBくんは「でも時間が......」と言って断りました。

まぁ、素直だわね^^ 以前は自分が持ってきてずーーっとやっていたのに。

それからまもなく、いちばん夢中になっていたAくんもやっと電源を切りました。

 

結局、約束の4時15分から15分超過。

この15分って、結構イライラするんですよね。

内容的にすぐ終われないゲームだというのは知っているから

少々の超過は仕方ないとは思うけど、なんか気持ち的に割り切れないわ。

特に友達が来ている時くらいはDSなんてやめて

面と向かってコミュニケーションしながら遊んでほしいものです。

 

今回はDSを持ってくる子がいるなんて思わなかったので

遊ばせてしまったけれど、次回からはちょっと考えなくちゃ。

 

« 在宅仕事中の、遊びのお約束… | トップページ | 英語の遊び歌にひと工夫 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:「DS、終わりよ〜!」(09/08)
SECRET: 0
PASS:

「DS持参で遊びに来る」って今や子供たちの常識なの?ってこちらが思ってしまうぐらい、DS持参で遊びに来る子が多いです。
我が家のまー王子のように高学年になるとPSPも持っている子がいるので、PSPとDSを交換しながら遊んでいたり・・・
雨の日や極端に暑い日はやはりゲームで遊ぶのでイライラしますよね。
(天気の良い日は息子達は外で野球をしてます)
我が家は30分から最大に譲歩して40分。
私はこうと決めたら絶対に引かないことを知っている息子とその仲間達は、結構時間を守ってくれます。(一度うちに帰るまでゲームを預かったことがあります〜。あとからおうちに事情説明の電話を入れましたが)
息子には、ゲームを始める前にタイムリミットの10分前になるようにキッチンタイマーをセットさせてから、はじめるように行っています。
これは結構効果あるかも・・・

TITLE: Re[1]:「DS、終わりよ〜!」(09/08)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

お返事が遅くなってすみません!
DS持参が当たり前……確かにそういう感じはあります。うちはまだ2年生でこちらの言うことに応じてくれますが、高学年になるとどうかしら、とちょっと不安です。でもmamimama1964さんのように一貫した態度をとっていれば子供もわかってくれるのでしょうね。ゲームを預かっておくというのは勇気がいりそうですが、それで後味を悪くするよりはいいかもしれませんね。何より、子供たちがあるべき姿で交流できるんですものね。

キッチンタイマーのセット、とてもいいアイディアですね。私もやってみます。ありがとうございました♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357560

この記事へのトラックバック一覧です: 「DS、終わりよ〜!」:

« 在宅仕事中の、遊びのお約束… | トップページ | 英語の遊び歌にひと工夫 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ