« Keep on dreaming all my life... | トップページ | 運動会:はじめて来賓席に座ったよ »

2007年9月18日 (火)

イライラに先手必勝、親子ほのぼの♪

小2の息子が音読の宿題と格闘しています。

たかが音読と思いきや、2学期も「本よみがんばりひょう」があって、

親は、いくつかの項目について善し悪しを判断しなければなりません(詳しくはこちら)。

それによって、風船を全部塗りつぶせる項目と半分しか塗れない項目があるのですが、

息子は絶対に全項目で全部塗りつぶしたいと思っています。

 

でも今日の音読箇所は初めて読むところらしくて、いつも同じところでつまります。

最初は張り切って読み始めたけれど、繰り返すたびに声が低くなり、

投げやりになり、涙声になり......。

そこだけ集中的に練習してあとで通し読みすればいいとアドバイスしても、

イライラを必死で抑えている息子にそんな悠長なことをする余裕はありません。

「今すぐ」全部を通してすらすら読んで、全部塗りつぶしOKをもらいたいようです。

 

で、半泣き状態で繰り返しましたが、やっぱりダメ。

無理やり読もうとするので、すらすら読める個所が少なくなってきます。

そのたびに歯ぎしりや唸り声が激しくなり、こちらもだんだんイライラしてきました。

ここは早めに手を打たないと、爆発したらあとが大変。

なので、まだ冷静に話ができるうちに、こう言っておきました。

 

「ゆうくん、悔しいのはわかるけど、そこでそんなに怒鳴ったり

テーブルをバンバン叩いたりしたら、こっちまでだんだん腹が立ってくるの。

怒りたいんだったら2階へ行って枕でもたたいてきなさい。 

枕なら投げてもいいから......!」

 

「む゛ぅぅ〜〜〜! ぐぅぅぅ〜〜〜!!」(悔しさのあまり言葉にならないみたい^^;)

 

そんなふうに普段とは違う怒り方をしている息子を見た娘(5歳)は、

なんとなく不安を感じたようで、お兄ちゃんのそばを通ろうとしませんでした。

キッチンで私の近くにいて、じっと息子の様子を見ていました。

 

息子はリビングを出て行き、しばらくたってから戻ってきました。

険しい表情は消えています。

「おかあさん、さっきは、本読みがうまくできないからって

大きな声出したりテーブルたたいたりして、ごめんね」

 

おぉ自分から謝ってくるとは感心、感心!

「いいよ、悔しかったんだもんね......」と、息子をむぎゅー。

すると雰囲気が和らいだのを察した娘がやってきて、思いきり優しく

「おにいちゃん、よかったね」

 

何がいいんだろう??

お母さんと仲直りできてよかったね、ってことかな。

 

そして娘もほっとしたのか、涙をポロリ。

それから「おにいちゃん、いちばん大好きだからね」と、

私と息子のムギューに重なるように、ムギューしてきました。

しおらしく謝ってきた息子と、お兄ちゃんを慰めようとしている娘。

私も胸にぐっときて、涙でグシャグシャになりそうになりました。

なんとか鼻すすりだけで止めましたけど〜うっしっし雫

 

 

« Keep on dreaming all my life... | トップページ | 運動会:はじめて来賓席に座ったよ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: お子様の勉強のお役になれば・・・
SECRET: 0
PASS:

お子様の勉強のお役に立てたらと思いまして、
ユダヤ式学習法をはじめ、色々な情報をご紹介させて頂いてます。
是非一度、ご覧になってください。
http://anshinanzen.blog99.fc2.com/
よろしくお願いいたします。

TITLE: Re:イライラに先手必勝、親子ほのぼの♪(09/18)
SECRET: 0
PASS:

まままりもさん親子の愛情が記事から伝わってきて、日本の家庭ドラマみたいなほのぼのした光景が目に浮かびました。爆発しなくてよかったですね。娘さんも、お兄ちゃんのイライラが伝わってきて、かなり緊張していたんでしょう。息子さんも独りになって、感情に流されずおちついて考えることが出来るようになったなんてエライですね♪

TITLE: Re:イライラに先手必勝、親子ほのぼの♪(09/18)
SECRET: 0
PASS:

男の子って、たまにはこうやって、イライラしながら…でもがんばるって必要なのでしょうね。ゆうくんの男らしさを感じました。本当に素直に育ってらっしゃいますね。妹ちゃんもかわいい…

TITLE: Re:イライラに先手必勝、親子ほのぼの♪(09/18)
SECRET: 0
PASS:

なんか・・・読んでいて思わず最後は涙目(笑)
まままりもさんとゆうくんの関係に娘さんがいいスパイス加えてますね☆
最近うちも新しいことを始めてイライラ(自転車の補助輪とり)
まままりもさんのように感動的なラストを飾りたいなぁ・・・まだまだかな?(笑)

TITLE: Re[1]:イライラに先手必勝、親子ほのぼの♪(09/18)
SECRET: 0
PASS:

texmamaさん

けっこう口調はきつめだったのですけど、感情的にはならなかったので良かったと思います。
思ったより早く子どもが機嫌を直してくれたので
ほっとしました。私が爆発していたら悪循環になっていたと思います^^;

TITLE: Re[1]:イライラに先手必勝、親子ほのぼの♪(09/18)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

息子の成長も感じましたが、娘が敏感に雰囲気を悟っていたことに少し驚きました。いつも慰められるほうなのに、自分から兄を慰めるとは。いつまでも小さいと思っていても、確実に成長しているんですね。

TITLE: Re[1]:イライラに先手必勝、親子ほのぼの♪(09/18)
SECRET: 0
PASS:

ないる2596さん

>なんか・・・読んでいて思わず最後は涙目(笑)

いや〜私も、人目がないのをイイコトに泣きそうになりました。なんかこのごろ涙腺がゆるくて困ります^^;

自転車の補助輪取りは、親にも子にも、一大仕事ですね。うちはパパが(息子に)根気強く付き合ってくれたので私はカリカリせずにすみました。次は娘ですが、やっぱりパパに頼むつもりです^^;

がんばってくださいね〜

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357554

この記事へのトラックバック一覧です: イライラに先手必勝、親子ほのぼの♪:

« Keep on dreaming all my life... | トップページ | 運動会:はじめて来賓席に座ったよ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ