« 文書がぶっ飛んだ!!! | トップページ | 「DS、終わりよ〜!」 »

2007年9月 7日 (金)

在宅仕事中の、遊びのお約束…

2学期が始まって早速、小2の息子は毎日のように

「今日は○○くんと遊んでいい?」と聞いてきます。

仕事や、娘のPTAがなければすぐにOKするのですが、

そうでなければ言葉を濁してしまいます。

特に昨日までは、ブログにも書いたように仕事に追われていたので、

ここ数日「遊んでいい?」と言われて正直悩みました。

最初は「お母さんね、今日はめちゃくちゃお仕事が忙しいからダメ」とか

「木曜日に終わるからそれまで我慢して。ごめんね」とか

「ウチじゃなくて遊びに行かせてもらえるならいいよ」と、

消極的な返事をしていたのですが、さすがにこれが二度三度続くと、

そう言っている自分が嫌になってきました。

なんか仕事ばかりやってて息子をほったらかし、みたいな気がして。

息子にしたら、学童にも入れてもらっていないのだから、

約束できなければ家でつまらない時間を過ごすだけです。

お母さんが仕事してるから......。

そんな風に思うと、将来

「ぼくが小さいころは親が忙しくてさびしかった。

家にはいたけど家で仕事していたから、かまってもらえなかった」

なんて言われるかもしれない......。

結局、納期日の前日、息子の仲良し友達にうちに来てもらいました。

その子に家にはその二日前に行かせてもらっていたので今度は呼ぶほう。

このタイミングで来てもらうのはかなり勇気がいったけれど、

その子が来たいと言ってくれたし、何より息子が喜んでいました。

私は相変わらずPC部屋で仕事をしていたので愛想も何もないなと思ったのですが、

遊ばせないよりはいいですよね。

毎日「今日はダメ」を繰り返していた罪悪感が少し和らぎました。

仕事があるときはどうしても仕事優先になりますが、

それが一段落したら、子どもを思いやる余裕をもてるようになりたいです四つ葉

« 文書がぶっ飛んだ!!! | トップページ | 「DS、終わりよ〜!」 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:在宅仕事中の遊びのお約束…(09/07)
SECRET: 0
PASS:

むずかしいですね…良かれと思って、学童に入れるより、家で仕事を選んでいるのに…私も同じような罪悪感を持つと思います。子どもって、何を考えているか、はっきり言う時と後になって言う時とありますものね。

でも、きっと後でたくさんフォローをすれば、ゆうくんもわかってくれるのでは?

格言う私も、たぶん息子の他のママ友よりは、忙しい方かな…今日も、お友達にお誘いを受けていたのですが、どうしても家で勉強したかったので、キャンセルしちゃいました。子どもには、悪い事をしたけど、「ごめんね」と言ったら、「いいよ。Sくんは、家で遊びたかったんだ」と言ってくれました…ホントなんだか…まさか気を使ってるのかな?

TITLE: Re:在宅仕事中の、遊びのお約束…(09/07)
SECRET: 0
PASS:

私も夏休み中、家でつまらなそうにしてる娘を見て、デイケアに入れればよかったかな、と思うこともあります。でも、仕事もせず、家事もそこそこに家でダラダラしてるお母さんも世の中にはいますから。それに、外でバリバリ仕事してるお母さんは、親子で顔を合わせる時間すらそうそう取れないだろうし、それよりはやっぱりきっとマシですよ。息子さんはお母さんが仕事してる姿を見ることもできるというメリットもあると思うし。時間が取れたときに思いきり遊んであげると、それがきっと後になって息子さんのいい思い出になるだろうし。私もそう思って、なるべくくよくよしないようにはしてますが・・・^^;

TITLE: Re:在宅仕事中の、遊びのお約束…(09/07)
SECRET: 0
PASS:

難しいですよね。
私も家が建ったら自宅でも教室を開くので、学校終ってからお友達を呼んでくることについてどうしようかな・・って思う事があります。

でも、家で仕事をしていても、お友達と上手に家で遊んでくれるのであれば、OKしようかな・・。愛想なしにはなってしまうけど、呼べないよりは、良いのかななんて思ったりしています。

TITLE: Re[1]:在宅仕事中の遊びのお約束…(09/07)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

私も卒業間際のときなどはよく「ごめんね」と言っていました…。

息子の場合、近所の同い年の子が学童に入っているので、ときどき「ぼくも学童に行きたい」なんて言うんですよね。今は娘がまだ幼稚園なので学童に入れてもあまり私1人の時間が作れなく、入れるつもりはありませんが、娘が入学したら状況によってはそれもアリかなぁ。もちろん、本人の希望を優先しますが。在宅なら在宅なりに悩みはあるもんだ…と実感しています。

TITLE: Re[1]:在宅仕事中の、遊びのお約束…(09/07)
SECRET: 0
PASS:

texmamaさん

>外でバリバリ仕事してるお母さんは、親子で顔を合わせる時間すらそうそう取れないだろうし、

そうなのでしょうね。きっと、外でフルタイムに働いたら働いたで、子どもに申し訳ないと思うだろうし、在宅の仕事をやめてまったくの専業主婦になったら、自分の中ですごくストレスがたまって子どもにあたってしまうだろうし、結局どんな状況になっても100%ストレスフリーで楽しい!なんてことにはならないのだと思います。(って子育てに限らず何でもそういうものですよね。)でも逆にだからこそ、たまにできるフリーの時間がありがたかったり、子どもがめちゃくちゃ可愛く思えたりするのですよね。
アドバイスをありがとうございました^^

TITLE: Re[1]:在宅仕事中の、遊びのお約束…(09/07)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

まぁ、ご自宅で教室を!
素敵ですね♪ 

確かに、レッスン日をたくさん入れると、子どもの遊びの約束のことを考えてしまいますよね。
「今日はレッスンだから呼んでこないで」が続くのも親としてはいやだし。

友達の家に行くにも場所によっては送り迎えが必要なので、時間調整が結構難しいです。
でもできるだけ遊び時間は確保してやりたいと思います。

TITLE: Re:在宅仕事中の、遊びのお約束…(09/07)
SECRET: 0
PASS:

私も在宅で仕事やって10年になりますが
全く子どもに遊んではだめと言ったことがありません。

息抜きに子ども達とギャグをいったり
PCでお絵かきさせたりしてたのしんでいます。
大事な仕事は夜、集中できる時にやります。

あまり神経質に考えなくてもいいのでは。。
どんな接し方をしようと子はそれなりに育つのですから。

TITLE: Re[1]:在宅仕事中の、遊びのお約束…(09/07)
SECRET: 0
PASS:

pocakokoさん

コメントをありがとうございます。
在宅10年とはベテランでいらっしゃいますね!
私も早く、仕事を効率よくできるようになって
夜の集中ですませられるようになりたいです。

……そのころには子どもは大きくなってしまっているかしら。
難しいけれど、仕事も子育ても、大きな後悔をしなくていいように頑張っていきたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357561

この記事へのトラックバック一覧です: 在宅仕事中の、遊びのお約束…:

« 文書がぶっ飛んだ!!! | トップページ | 「DS、終わりよ〜!」 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ