« 木曜までガマンできるかな | トップページ | 在宅仕事中の、遊びのお約束… »

2007年9月 6日 (木)

文書がぶっ飛んだ!!!

 

やっと、和訳の仕事が終わりました。

今月1日に更新してからまだ5日しか経っていないのに

ものすごーーく長かった気がします。

更新をガマンしていたから、というのもあるけれど

仕事半ばで大パニックになり、ブログどころではなくなったからです。

 

原稿をもらった先週の金曜日から早速開始。

翌週月曜日から学校や幼稚園なので、それまでにあらかた終わらせようと

かなり根つめてやりました。

とっつきやすい分野だったので意外とサクサク進みました。

この分だと結構楽勝かも~~♪なんて思っていた、シアワセな頃......。

 

で、8割がた荒訳が終わった月曜日。

いつものように、こまめにワード文書に保存をかけながらタイプしていました。

あるとき「保存」のアイコンを押したらメッセージが出てきて、

「ファイルにアクセスできません」とな。

 

あれ? よく分からないな〜、でも前もこんなことあったし、

まぁいったんワードを閉じてまた開いてみよう。

 

ワードを開いて文書名を探します。

ん? SDカードに保存したはずなのに、見当たらない。

デスクトップに行ったのかな? ......ない。

なんでだ?

......ちょっとまてよ、検索かけてみよう。

「何も見つかりませんでした」

 

ウソでしょーーーーーーー!!!

マジ? まじ? マジでないの??

どこいったのぉぉーーーーー!!

 

こんなの初めて!

普通、こまめに保存をかけていたら

全部文書がぶっ飛ぶことなんてないよね。

なのになんで?? ちょっと前に保存したやつが残っててもいいじゃないのーーーー!

 

再起動してみました。文書は見つかりません。

コンセントを引っこ抜いてしばらく待って、また立ち上げました。

やっぱり見つかりません。

もう涙が出そうでした。

8割くらい終わっていたのに一からやり直し。

 

くっそーーー。

パニクってる暇はない、さっさとやって元の場所まで追いつかなくちゃ。

 

幸い訳し方を覚えていたし、1回目の翻訳のときよりは内容もよく理解できていたので、

最初から訳し直してかえって推敲の手間が省けたような気もします。

でも次は文書が突然消えてしまわないように、

保存するたびに別名をつけました。

 

おかげで今はこうして無事納品をすませ、

脱力感いっぱいに、でも晴れ晴れとブログ書いてます。

今日は晩ごはん作るの、やーめたっと。

 

 

 

 




« 木曜までガマンできるかな | トップページ | 在宅仕事中の、遊びのお約束… »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:文書がぶっ飛んだ!!!(09/06)
SECRET: 0
PASS:

読んでて涙がでそうでした〜〜〜(涙)
おつかれさまです〜
今日は晩御飯いいです!(笑)
ゆっくり休んでください☆

TITLE: Re[1]:文書がぶっ飛んだ!!!(09/06)
SECRET: 0
PASS:

ないる2596さん

ありがとうございます。
今夜は、オットの帰りが早かったので、
みんなでトンカツ屋さんに行きました♪
久々に落ち着いた気持ちで食事ができたので
特別においしかったような気がします^^

TITLE: Re:文書がぶっ飛んだ!!!(09/06)
SECRET: 0
PASS:

ひえ〜〜!そんなことあるんですね!私は幸い、今まで経験ありませんが、いつ私にも起きるかと思うとコワ〜イ(汗 膨大な量ではなかったのでしょうか。いずれにしても無事に終わってよかったですね。トンカツはさぞかしおいしかったことでしょう^^

TITLE: Re[1]:文書がぶっ飛んだ!!!(09/06)
SECRET: 0
PASS:

texmamaさん

私もこんな経験初めてでした。
ほんと、いい勉強になりましたよToT
パソコンは毎日使っているくせに
トラブルにはめっきり弱いので、
調子悪そうな感じになるとドキドキします…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357562

この記事へのトラックバック一覧です: 文書がぶっ飛んだ!!!:

« 木曜までガマンできるかな | トップページ | 在宅仕事中の、遊びのお約束… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ