« クレーム、原稿待ち… | トップページ | ハロウィンコスチューム、できた! »

2007年10月23日 (火)

チャレンジ2年生10月号、終わらねば!

 

毎月やってくる家庭学習教材「チャレンジ2年生」。

毎日少しずつとか週末まとめて、と定期的にやればよいのですが

私が不精なものでなかなか難しい......^^;

でもそんな母の不精ぶりを無意識に分かっているのか(?)

息子はちょっとつつかれると頑張ってくれるので助かっています♪

 

実は2日ほど前、11月号が来てしまいました。

10月号はまだ3分の1しか終わっていません。

やば。これはちょっとお尻に火をつけてやらねば。

 

息子はいつも新月号の付録を楽しみにしています。

なのであえて11月号のことには触れず、TVを見ている息子に言いました。

「チャレンジしばらくやってないね。早くやらないとそろそろ次のが来ちゃうよ〜。

さ、あと何分で宿題とチャレンジ、やる?」

 

(子育て本から学んだコツ:

「やりなさい!」ではなく、やることを前提に

「いつやる?」とやるタイミングを自分で決めさせます。

こうすると「やらされている」感が減るし、私も必要以上に怒鳴らずにすみます。

とはいえまだ2年生で、時間になったらちゃんと動いてくれるから

うまくいってるのでしょうけど)

 

息子は自分で公言したとおり、時間になったらTVを消して机に向かい始めました。

私は娘をつれて買い出しへ行き、1時間後に帰ってきました。

息子はもうある程度終えてTVでも見てるかと思いきや、まだ黙々と机に向かっています。

「チャレンジ、今日で全部終わらせたいねん」

と、テキストから目を離さず鉛筆を動かしながら私に言いました。

 

ぜ、全部ってアンタ、結構ページ数あるよ。大丈夫なのかね。

もう少しペースダウンして、丁寧にやってほしいんだけどな。

 

本音はそうでしたが、でもせっかく本人がものすごいやる気になっているので

おーそーか、がんばってね!と言いました。

私が帰ってきて集中が途切れるかと思ったのですが、夕飯の支度中も

なかなか顔を出してきません。

わが子ながらその集中力に驚き、息子をほめてやりたくなりました。

私は息子の所へ行き、

「すごいがんばってるね。お母さん、ビックリしてるんだ。

すごい集中力じゃん!」とムギューしました。

息子は少し疲れた表情でちょっと笑うと、

「うん、もうちょっとで全部終わるんだ」と言ってまた机に向かいました。

 

う〜ん、私は小学校低学年で(高学年になってさえも)、こんなに

集中して勉強した記憶はないぞ......

うちの旦那の血かなぁ^^;

 

結局、昨日1日でめでたくテキストを終え、提出する添削問題も終えました。

本当はテキストの間違い直しをやってから添削問題をやるべきなのですが、

まぁ息子の意思を尊重して、あまりうるさく言いませんでした。

間違い直しは今日か明日にでもやります^^

 

 




« クレーム、原稿待ち… | トップページ | ハロウィンコスチューム、できた! »

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: うちも息子さんタイプなんです。
SECRET: 0
PASS:

いつも参考にさせていただきながら、読み逃げですみません。

うちの長男も幼稚園児にしてすでに同じ感じです。
インターの宿題もだいたい金曜の夜。プリント10枚ぐらいをいっぺんに片付けます。
いつまでも通用しないと思うんですけどねぇ。
でもあまり「早く片付けなさい」とか「まとめてはだめ」なんていいたくないんですよね。

チャレンジ、うちも来年から契約してます。
分量多いのかしら?学校やインターと両立できるのかしら?考えちゃいます。(親だけ・・・子供は楽しみ)

TITLE: はじめまして〜!
SECRET: 0
PASS:

同じ2年生の娘をもつなおぞうですm(__)m
うちもなかなかチャレンジを毎日やると言うことができないですね〜。
まとめて3ページとかよくあります・・。
でもやる気を削ぎたくないし・・・。
いつまでも通用するとは思わないので、
心配なところも同じです〜!
やっとうちも昨日赤ペンが終わりました。
でも次のが来ちゃっているので、すごく焦っています。
本当は授業の復習として使った方が良いのかもしれないんですけれど、
なんだかせかされているような気がして、
子供も落ち着いて勉強出来ないみたいなんですよね。
来年からは満足に遊べる時間も無くなってくるし。
いろいろと心配なことが多いです。

TITLE: Re:うちも息子さんタイプなんです。(10/23)
SECRET: 0
PASS:

チャイドラさん

私こそ読み逃げててごめんなさい!

私もこと勉強に関しては「〜しなさい」とか「〜はダメ」は言わないように、と思ってはいるのですが
なかなか難しいですね^^;

チャレンジは、一日の分量は全然大したことありません。算数と国語、見開き1ページずつが14回分、あとは提出用問題用紙1枚のみです。でもなかなか定期的にできないのがネックです^^;

TITLE: Re:はじめまして〜!(10/23)
SECRET: 0
PASS:

naozo〜さん

うちも、学年が上がるごとに遊ぶ時間が減っているので、それに慣らせるのがまた一苦労です。
3年になったら帰り時間が一層遅くなりますしね。

11月号は、間違い直しが終わるまで内緒にしておきたかったのに、今日帰ってきたら「もう来てるんでしょ?」ですって。同じクラスの子のうちにはもう来てるからって…。あーあ、こんなふうにばれちゃうなんて!

TITLE: 大分かかりました。
SECRET: 0
PASS:

しなさいから、いつやるの?といえるまでに。

でも、うちはやらないんです。約束しても。

腹が立つから袋のまま捨てちゃったことあります。

親子で通信教育は苦手です。

TITLE: Re:大分かかりました。(10/23)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

約束したからやるのは、たぶん今のうちじゃないかと思います。
もう少し学年が上がったら時間が来ても
気付かないふりをしたりするんじゃないかな〜なんて。
(昔私がそうだったので^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357583

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジ2年生10月号、終わらねば!:

« クレーム、原稿待ち… | トップページ | ハロウィンコスチューム、できた! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ