« PTA会長はやっぱり行かなきゃなぁ | トップページ | 英訳者さん、がんばって〜 »

2007年10月 6日 (土)

運動会で 「お疲れ様」 と言われて

 

今日、やっと運動会が終わりました。

PTA本部では、それはそれは長い時間と大きなエネルギーを準備に費やし、

ほとんどぶっつけ本番のPTA競技があるために朝からドキドキの一日でした。

 

運動会が終わって、本当ならそのまま打ち上げにでも行きたい気分だったのですが、

みんな家族連れなのでそういうわけにもいきません。

でも終了後、委員役員同士の「お疲れ様」の言葉を聞いてひとつ心が軽くなりました。

 

仲間と、ものすごーーく頑張った後に言う「お疲れ様」の言葉って

とても素敵な響きがありますよね。

なんか、かかわった者だけに通じあう気持ちが入っている感じがします。

一般保護者の同じクラスのママ友も「お疲れ様」と言ってくれて、

それはそれで嬉しいのですが、

今日一日走り回ってくれた専門委員さんと「お疲れ様」と言い合うと

「疲れたけど協力できてよかったわ」という気持ちが根底にあるように感じます。

さらに、準備段階から園に残って仕事をした本部仲間となると、

そういう気持ちプラス「終わったねぇ〜。私たち、よくやったよねぇ〜」

なんてお互いほめちぎりたい気持ちが入っているんですよね。

もちろん、すべて私の勝手な印象ですが^^;

 

私は、大変な思いをして何かをやった後の「お疲れ様」が嬉しくて、

会長をやっていてよかったと思います。

(もちろん、1年という期限付きだからそういうふうに思えるのですが)

 

ちなみに、当日までの仕事内容を、思いつくまま書き出してみました。

 

  1. PTAからのご褒美の品物を決めて、園から発注してもらう(年少用、年長用)
  2. 園からの参加賞の金メダルのデザインを決めて、園から発注してもらう
  3. PTA競技を決める(実際に小道具を使ってやってみて、盛り上がり具合を考えて決定)
  4. PTA競技の音楽(入場用・競技中用・退場用)を決め、テープを作る
  5. PTA競技と来賓の参加賞・粗品を決める
  6. PTA競技の参加賞の袋詰めをする
  7. 園と委員役員が集まって競技の説明を受け、どんな手伝いが必要かを確認する
  8. 園から依頼された手伝いに応じて、委員さんの役割配分を決める
  9. 委員役員全員、予行練習に参加する
  10. テントの設営を手伝う
  11. 園庭の草引きを手伝う
  12. 前日、万国旗やいすの設置、遊具使用禁止のためのテープ巻きなどを手伝う

 

 

各作業のために集まる日を決め(または毎日残り)、

いろんな資料とにらめっこしながら話し合うのです。

午前中1回の集まりで終わる作業もあれば、

何度も集まらねばならない作業もあります。

そのたびに、自分のスケジュールと照らし合わせ、

あぁ〜また買い物に行く時間がない......などとため息をつくのです。

一つの作業が終わっても、「明日は○○のために集まるんだよね」と

ほとんど直前まで続きます。

これって正直、精神的に結構きついです。

それに運動会準備と並行して別のイベントや伝達事項などについても

話し合ったり作業したりしなければなりません。

 

ま、それが本部なのでしょうけど^^;

それに、だからこそ「お疲れ様」が嬉しいのですよね♪




« PTA会長はやっぱり行かなきゃなぁ | トップページ | 英訳者さん、がんばって〜 »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:運動会で 「お疲れ様」 と言われて(10/06)
SECRET: 0
PASS:

ホントにホントにお疲れ様でした。

今日は天候にも恵まれましたね。

「お疲れ様」って、英語にはない表現かな…
日本人独特のねぎらいの言葉ですね。

あえて英語にするなら…
You've done great job!かな…

いやいや・・・やっぱりお疲れ様!!ゆっくり休んでくださいね。

TITLE: Re:運動会で 「お疲れ様」 と言われて(10/06)
SECRET: 0
PASS:

何よりも嬉しいですよね。
「お疲れ様」って言葉。
お嬢さんはいかがですか?
お2人ともゆっくり休んでくださいね。

もう一度・・・お疲れ様!

TITLE: 運動会お疲れ様でした。
SECRET: 0
PASS:

好天気に恵まれて運動会おおいに盛り上がったんではないでしょうか?娘さんのダンスやかけっこに目がウルウルなったのでは・・・。
うちの娘の幼稚園は来週が運動会です。私もレクリエーション部という運動会のお手伝いがメインの委員に当たっており今一番忙しい時期です。
うちの幼稚園では本部ではなくレクが運動会のお手伝いを引き受けているので、本部はその中で次年度入園予定の旗取り競技や最後のメダル配りなんかを手伝ってもらいます。
PTA競技は今年は「おじゃま玉入れ」と言って、まず2チームがトラックを半周走ってから玉入れをするんですが敵チームに2人箱を持って相手の玉を横取りして自分達のチームの得点に組み入れる・・・という競技をします。
まままりもさんのとこの競技を英語日記で読んだのですが、いかんせん読解力がないもので今ひとつ理解できませんでしたがおおいに盛り上がれたのではないですか?
連休中はゆっくりと骨休めしてくださいね!!
打ち上げまた別の日にできるといいですね。
私達も本番まであと少し、がんばりたいと思います!

TITLE: ギリギリまでどきどきの運動会でしたね。
SECRET: 0
PASS:

すべてが上手く行ってよかったですね。

おなじ土曜日、参加者として【全く別のですが】運動会にいながらまままりもさんのことを考えたりしてました。

いなか小さなの幼稚園でも、本当にいろいろやることがあるようで本当にみんな協力しててきぱきと動いていました。未就園児の景品も手作りで準備の大変さがわかります。

ご苦労様成功おめでとうございます。
ゆっくりしてくださいといいたいけど、もう次の行事に向けて動き出しているのでしょうね。
後半分、がんばってくださいね。

TITLE: Re[1]:運動会で 「お疲れ様」 と言われて(10/06)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

ありがとうございました。
英語で言えば、おっしゃるとおりでしょうね、きっと。
でも「お疲れ様」に感じるホンワカした雰囲気は
あんまり英語ではないですよね。
英語だと、ねぎらいというよりほめ言葉ですもんね^^。

TITLE: Re[1]:運動会で 「お疲れ様」 と言われて(10/06)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

ありがとうございます^^
そんな、言葉がけくらいで大げさな、と思う人も
いるかもしれませんが、
すごーーくがんばってそれが成功した後は
本当にウレシイですよね^^

一息ついたらまた次の行事があります。
またがんばるぞー!

TITLE: Re:運動会お疲れ様でした。(10/06)
SECRET: 0
PASS:

まじまじさん

上の子のときは、どの演技を見てもウルウルで(入場行進でさえも!)大変でしたので、今年も覚悟していました。でも、今年はスピーチや手伝いで感動するほど気持ちが落ち着いていなかったので、あまりウルウルしませんでしたToT なんか残念。

PTA競技は、台車リレーで、半周リレーして残りの半周をボールを満杯に乗せた台車を押して進みます。そうやって1周したら次の人にタッチ。次の人は台車を半周、それからリレーを半周。スピードにメリハリがあってよかったです♪
来週、お天気が良いといいですね。

TITLE: Re:ギリギリまでどきどきの運動会でしたね。(10/06)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

まるママさんのところも同じ日でしたか!
当日、同じ時間に離れたところでご心配くださっていたなんてなんだかうれしいです。ありがとうございました。

未就園児の景品を手作りするなんて、まるママさんの園のPTAも大変だったのですね。
PTAはどこもこの時期てんやわんやなのでしょうけれど。
大きな行事が終わってほっとしました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357600

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会で 「お疲れ様」 と言われて:

« PTA会長はやっぱり行かなきゃなぁ | トップページ | 英訳者さん、がんばって〜 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ