« ALTが公立幼稚園に来るなんて! | トップページ | 運動会で 「お疲れ様」 と言われて »

2007年10月 4日 (木)

PTA会長はやっぱり行かなきゃなぁ

 

じりじりと運動会の日が近づいてくるのに

娘の熱と咳は一向に良くなりません。

娘の体が心配なのはもちろんですが、

だんだん、私が運動会にどうやって行くかという

心配のほうが大きくなってきました。

 

一応PTA会長をやっているので、当日休むわけにはいきません。

最初にあいさつをしなければならないし、

来賓の方が来られるので接待をすることになっています。

でもそれより、PTA競技のときは

私たち本部4人が総出でリードしなければなりません。

ひょっとすると、私の代わりに手伝うと言ってくれる委員さんが出るかもしれませんが、

委員さんは全員、すでに何らかの手伝いの役割が決まっています。

 

ぐるぐる考えていると、今朝、副会長から電話があって、

あいさつの内容を書いておいたら私が代わりに読むよ、と言ってくれました。

彼女が人前でしゃべるのは苦手なのを私はよく知っています。

ふだん親しくしているけれども、そこまで甘えるのはどうかな……。

でも気持ちはとってもありがたく、電話口でまたウルウルしそうになりました。

書記や会計の人たちからも「無理しないでゆっくり休んでね」と

メールをもらいました。

大ピンチのときにこういう言葉は本当にありがたいですね。

(でもって、私はこういうのにヨワイんですよね〜^^;)

 

当日娘を休ませる場合は、パパは出張でいないので

母に頼んで来てもらおうかと考えています。

近くに住む甥っ子の運動会も同じ日なのですが

(母は二つの運動会をハシゴする予定です)、

事情は分かってくれているのでたぶんOKでしょう。

仕方ありません......。

 

 




« ALTが公立幼稚園に来るなんて! | トップページ | 運動会で 「お疲れ様」 と言われて »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:PTA会長はやっぱり行かなきゃなぁ(10/04)
SECRET: 0
PASS:

娘さん、心配ですね。早く良くなりますように。

こういうとき、ご両親とか親戚とか近くに住んでいると便利ですね。

TITLE: 大変ですね・・
SECRET: 0
PASS:

役員をしていると、子供が熱で幼稚園お休みでも行事に参加しないといけなかったり・・大変ですよね。

といっている私は、役員をしていた去年の卒園式お手伝いに行く予定だったのですが、年中だった自分の子供が熱を出し結局他の役員さんの御言葉に甘えて、私も欠席しました。

もしも、まままりもさんのお気持ちが大丈夫だったら、開会式の言葉や、どうしても会長さんが出ないといけない所だけ参加されるのでも良いような感じもするのですが・・・どうなのかしら・・。

TITLE: Re:PTA会長はやっぱり行かなきゃなぁ(10/04)
SECRET: 0
PASS:

関西地方、お天気は大丈夫のようです☆
会長さんだと責任重大でいろいろなからみのなか大変ですね
私も下の娘の時にはクラス委員くらいにはならなきゃいけないかな?と思っていますが、やらないで済むものなら済ませたいかも・・・
まままりもさんはお仕事もされてて本当に大変ですね
私もannieさん同様、最初の挨拶だけ参加ではだめなのかな?と思っていました
同じ園ママとして非難されることはないと思いますよ
娘さん、お大事に!
早く良くなりますように!!

TITLE: Re:PTA会長はやっぱり行かなきゃなぁ(10/04)
SECRET: 0
PASS:

お嬢さんの体調が心配ですね。
私も保育園の父母の会の会長をしていた時、大きな行事の際に、息子と私自身が熱を出してしまいました。(息子は微熱、私は39度も〜)
息子自身は『誓いの言葉』を言うことになっており、私ははじめと終わりの挨拶がありました。
息子は自分がどうしてもやりたいということまた熱が37度台だったこともあり、その時間に母に連れてきてもらって、終わったら連れて帰ってもらい、そのまま家で付き添ってもらいました。
私はというと、会場の準備やら指揮やらがあったのですが、副会長さんや他の役員さんたちにお願いし、挨拶のみ、あとは控え室にて休ませて頂き、終わりの挨拶が済んだら母に迎えに来てもらってそのまま息子と2人で病院へGoでした。
甘えられるところは他の役員さんやお母様に甘えてもよいのではないでしょうか・・・
甘えることで他の方への信頼を表すことにもなりますので・・・
お嬢さんの体調が一日も早くよくなることをお祈りしています。

TITLE: Re[1]:PTA会長はやっぱり行かなきゃなぁ(10/04)
SECRET: 0
PASS:

texmamaさん

ありがとうございます。
今朝になってようやく熱が下がり、ほっとしました。
咳が残っていて少し辛そうですが、運動会には何とか出られそうです。

texmamaさんのご実家は日本だろうと拝察いたしますが、実家と離れていると何かあったときには大変ですよね、きっと。私は以前、関西と関東で実家から離れて暮らしていたのですが、同じ国内でもやはり不便さや心細さを感じました。

TITLE: Re:大変ですね・・(10/04)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

お心遣いありがとうございます。
今朝になってようやく熱が下がり、咳は残っているものの運動会には出られそうなのでホッとしています。

昨日の時点では、役員仲間は「当日も休んでも何とかなるよ〜」とまで言ってくれて、本当にありがたかったです(*^^*) こういう、自分ではどうしようもできないときって、本当に周りの人の優しさが身にしみますね。

TITLE: Re[1]:PTA会長はやっぱり行かなきゃなぁ(10/04)
SECRET: 0
PASS:

ないる2596さん

お心遣いをありがとうございます。
みんな優しい人ばかりなので非難はされないと思いますが、
私が欠席続きでPTAの現状がわからず、なんとなく不安です…。
とくに、明日登園したらいきなり運動会ですもの。大丈夫かなぁ〜^^;(

TITLE: Re[1]:PTA会長はやっぱり行かなきゃなぁ(10/04)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

mamimamaさんも似たようなご経験がおありなのですね!しかもmamimamaさんご自身が高熱とは、さぞお辛かったでしょう…。
幸い娘の熱は今朝になってようやく下がり、あとは咳だけになりました。明日の運動会にはなんとか出られそうでホッとしています。
それにしても、「甘えることで他の方への信頼を表すことにもなります」のお言葉にはっとしました。
確かにそのとおりですよね。
どうも、毎日欠席が続くと私がPTAの現状を把握しきれていないような気がして不安になります。
でもたまには頼るのもいいのですよね。
貴重なご経験談をありがとうございました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357602

この記事へのトラックバック一覧です: PTA会長はやっぱり行かなきゃなぁ:

« ALTが公立幼稚園に来るなんて! | トップページ | 運動会で 「お疲れ様」 と言われて »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ