« ママへの手紙:夫の反応 | トップページ | 読み聞かせって楽しい? »

2007年11月18日 (日)

DSの時間管理に一考

DS、みなさんのお子さんの周りでも流行ってますか?

うちは今年、8歳の誕生日に息子に与えました。

ズルズルとやらせないためには、親がしっかりと管理しなければなりませんよね。

DSをやるときには時間を決めて始めさせるのですが、

問題は「時間が来たからハイ終わり、スイッチ切って」と言っても

なかなか切れない内容になっていること。

息子が持っている虫キングゲームでは、

森を冒険する主人公が家に帰り着かねば

それまでの対戦記録を保存できないのですが、

帰宅途中、いろんな敵が戦いをしかけてくるのでそのたびに戦わねばならず、

時間がどんどん伸びていくのです。

戦いに勝てば記録を保存したいだろうし、いくら私でも

「記録なんかしなくていい!すぐ電源を切れ!」とはちょっと言えません。

そんなわけで、最初に20分と決めても30分、40分と伸びてしまい、

その間の10〜20分のイライラといったらそりゃ〜コワいものでした。

(前にも書いたことがありました、こちらです)

で、何とかならないかなぁと考えた結果、

息子と話し合って、30分をDSのすべての時間として与えることにしました。

30分後には森から帰宅して記録保存を終え、スイッチを切れる状態にしておくのです。

いつ家に向かい始めるかは、息子が時間を逆算して考えねばなりません。

息子はそれで了承し、この約束を破った場合はどうするかも相談しました。

私    「しばらくDSはお休みにしよう。

       1分でも伸びたらだめだよ(一応、念押し^^;)」

息子 「うんいいよ」

私   「どのくらい休む?」

息子 「1週間!」

えっ......1週間もびっくり? だいじょーぶかよ......

とりあえず、息子が自分で約束したので禁止期間は1週間としましたが

あの子、自分で自分の首を絞めてる気がする......。

そして翌日からしばらくは、早めに「帰宅」して余裕で時間を守っていました。

ところがある日、同じクラスのAくんの家にDSを持って遊びに行くことになりました。

人の家で遊ぶ時まで30分の約束を守らせるのはどうもなぁ......。

例外にしようかと思ったものの、息子に聞いてみました。

「今日AくんちでDSやったらきっと30分以上かかるね。どうする?」

「うん、そうなったら1週間休む」

あっ、そう......。

意外と平然とそう言ったので、まぁそういうことにしました。

そしてやっぱり30分以上遊んだらしいので、翌日から1週間、DSは禁止になりました。

でも意外なことに、やりたくてやりたくて不機嫌になるかと思いきや

そうでもなかったんです。

もちろん「早くやりたいなぁ」と何度か言いましたが、

「あと○日でDSができる!」と解禁日が楽しみだったようです。

約束通りきっちり1週間我慢し、その次の日はまた晴々とDSを触っていました。

私も、この1週間は「まだ終わらないの!」「いい加減にしなさい!」と言うこともなく、

イライラの原因がひとつ減ってとてもいい感じでした♪

(もちろんその他のことでは怒ってましたけどね^^;)

この30分のルールを始めて2週間くらいたっていますが、

今でもうまくいっていますスマイル

息子にとっても、時間の使い方のいい練習になるといいな〜♪

« ママへの手紙:夫の反応 | トップページ | 読み聞かせって楽しい? »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:DSの時間管理に一考(11/18)
SECRET: 0
PASS:

家はあまり時間は決めていません(^^;;
でも・・・毎日するわけではなく!
やらなかったりする日もあるのし、何より?!
親もゲームは好きなのでやる時は自由にさせてます♪
ただ・・・「ハイ!止め!!」って時はすぐに止めないと・・・雷=DS破棄・・・になってしまうので(^^;;
始める時も「ゲームしていい?」って確認させてます。
宿題も何もかも終わらせて時間が有ればやらせてます。
結果的にそんなに長くする時間は無いのですが・・・
ゲームしてる時は1時間くらいしてるかなぁ。
やっぱり、目に悪いのかな??
ゲームしてる「姿勢」は注意しますけどね♪

TITLE: いい考えですね
SECRET: 0
PASS:

子どもと一緒に考え、約束を決めるという方法、なかなかいいと思います。
どうしてもダラダラとやってしまうので、ママのイライラも大きくなるばかりですからね。
そして、その約束を守った息子さんも立派!
こんなふうに、きちんと考え、約束の守れる子は、これからもいろんな面できちんとできる子になるように思います。
しっかりとほめてあげてくださいね〜
しかし、ゲームなしでは遊べないという子ども達の暮らし・・・大丈夫なのでしょうか。
社会を挙げて、もっと豊かな生活を送らせたいものです。

TITLE: Re:DSの時間管理に一考(11/18)
SECRET: 0
PASS:

ウチもゲーム時間が長くなってきて、困ってるんです(TωT)ウルウル
まだ年中の長男は時計もまだ読めないし、ほんと困り者。
息子さんちゃんと約束守って、偉いですね。
時間内にここのまでの行動をするというのが身について、すごくいい方法だと思います。

TITLE: Re:DSの時間管理に一考(11/18)
SECRET: 0
PASS:

いい感じですね!
段取りよく行動できるようになる土台になるといいですね♪

TITLE: 管理必要ですよね
SECRET: 0
PASS:

うちも、きっちりやってます。
二年生までは帰りも早かったので、一日30分まで。三年生からは、一週間3時間半(一日最大一時間まで)。キッチンタイマーを利用し、毎日表を書かせています。
たいてい、週の初めに一時間やってしまって、後半はやれていません。
学校の宿題や、用意をする前にゲームをやったり、忘れ物したら次の週はゲーム禁止の我が家です。
近所では、厳しいと言われていますが、おかげで、
子供二人とも今のところ視力1.2あります。
無制限にやらせて、あとで後悔するよりいいと思います。

TITLE: Re[1]:DSの時間管理に一考(11/18)
SECRET: 0
PASS:

***りょう***さん

私も、以前は「すぐにやめない→雷→DS破棄の恐れ」が何度あったか! 友達が来ているとやっぱり1時間くらいは触ってますし、宿題が後回しになることもあります。一応、家族だけのときは「やっていい?」と聞いてきますし、私もやるべきことを全部済ませてからと条件を出しますが、こちらが忙しくしているとつい「ハイハイ」と返事してしまいます。
今はいい感じなのでこれを維持していけたら、と思います。

TITLE: Re:いい考えですね(11/18)
SECRET: 0
PASS:

syun93さん

ありがとうございます。
私が本気で何とかしなくちゃと思う問題(たいてい私のイライラがひどい問題かな〜)は、
必ず息子と相談して決めることにしています。といっても小学校に入ってからですけど。
そのほうが、息子の問題意識も高まるようですね。
自分も積極的に解決に加わっているという感覚が無意識にあるのかもしれません。
相談して決めたことがずっと有効ではないので、
新たな問題が出たり、前のパターンに戻ったりしたら、
そのつど話し合わないといけませんけど^^;

TITLE: Re[1]:DSの時間管理に一考(11/18)
SECRET: 0
PASS:

**みー**さん

ほんと、ゲームって困りますよね……。
(おとなしくしていてほしいときには助かるのですが、それってズルイか^^;)

息子が時計を読めるようになるまでは、ゲームに限らず時間を決めてなにかやるときには「長い針が〜になったらね」と言うようにしていました。
もっとも幼稚園時代にはゲームがまだはやってなかったので(たまごっちは大流行したけど、うちは買いませんでした)、時間が問題になったのは朝の支度くらいだったかな。それも大変だったけど^^;

TITLE: Re[1]:DSの時間管理に一考(11/18)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

ありがとうございます。
「段取りよく行動できるように」・・・・・・
そうなんです、これを目指してるんですけど
どうなることやら。
長い目で見てサポートしていこうと思います。

TITLE: Re:管理必要ですよね(11/18)
SECRET: 0
PASS:

maiko71さん

はじめまして、コメントをありがとうございます^^
週単位で遊ぶ時間を決めるのもいいですね。
我が家では1日おきに30分としていますが、
それで行き詰ったら1週間単位で考えてみようかしら。

確かに、無制限に遊ばせて後で後悔したくありませんよね。
ゲームばかりやってうまくコミュニケーションがとれない人間になってしまったら、それこそ人生がめちゃくちゃになりそうです。

TITLE: なるほど
SECRET: 0
PASS:

上手に管理されてますね。うちは、DSは買わない方針なので、せがまれても「うちはダメだから」を貫いてるのですが、お友達との会話についていけないみたいで、いつまで禁止令を出し続けるか悩んでます…。とりあえず、下の子が学校はいるまでは禁止しとこうかなぁ。

TITLE: Re:なるほど(11/18)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん

私も本当は持たせたくないのだけれど、仲良しの男の子が本当にほぼ全員、持ってるんですよね。それでまた、DS持参で遊びに来て、わが子は後ろからじっと見てるだけってのも不憫で。でも最近は、DSを持ってこれる日とそうでない日を、あらかじめ友達に伝えるように言っています。

TITLE: 友達が遊びに来たとき
SECRET: 0
PASS:

息子さんの正直さには頭が下がります。

長男のときからゲームの時間にはうるさく言うのですがみんなでやっているときにはルールが崩れがち。

チクチクって言う時もあるけど、
仲良く楽しそうにしてたら
まあいいかとほっています。

そのせいか、目を離すと
すぐにゲームをする次男。
PC,CD−ろむ、DS,TV合わせて結構な時間です。
ルールをきめなおしたほうがいいなと思いました。

次男はきめても守らない、自分のせいでもゲームができなくなるとかなり荒れる、困ったものです。

TITLE: Re:友達が遊びに来たとき(11/18)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

うちの息子はまだ2年生なので
正直に言ってくれるのだと思います。
でも今までに、都合の悪いことを隠して結局ばれて、
後で怒られたことも何度かありました。

たぶん今のうちだと思います、こうやって正直に
話してくれるのは。
思春期になっても心を開いてもらいたいのですが、
親としては思春期を経験していないので
今からちょっと心配です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357609

この記事へのトラックバック一覧です: DSの時間管理に一考:

« ママへの手紙:夫の反応 | トップページ | 読み聞かせって楽しい? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ