« サボりはバレるのだぞ〜〜 | トップページ | 子育て:頑張れる人になれ »

2007年11月14日 (水)

英語で遊ぼう@幼稚園

今日は娘の幼稚園の 「英語で遊ぼう」 の日。

市のALTのネイティブの人に来てもらって交流するイベントで、

これで今年は2回目です。

と言っても、こういう行事は(園史上)今年が初めての試みだそうで、

英語好きの私にとって、そういう年に娘が在園というのは

とてもラッキーだったのかもしれません。

私が英語を話せることを園長先生はご存知なので、

ずっと前から私に通訳をしてほしいとおっしゃっていました。

もっとも、教育委員会の人が通訳として付いてきているので

私が通訳する必要はほとんどなく、どちらかというと

話し相手になったという感じ。

広報委員さんのインタビューでは通訳したけれど、

私を入れて主婦4人、教育委員会の若い女性1人、年配の女性園長、

そしてネイティブのALTが園長室のソファに座って雑談し、

一見するとなんだか主婦の英会話レッスンみたいな感じでした。

次はまた今月末に、今度は別のALTが来るそう。

PTAの仕事が詰まっていてスケジュール的にしんどいのだけど、

こういうイベントは貴重だわ。

楽しまなくちゃね!

 

 

 




« サボりはバレるのだぞ〜〜 | トップページ | 子育て:頑張れる人になれ »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:英語で遊ぼう@幼稚園(11/14)
SECRET: 0
PASS:

幼稚園にALTの方が見える何でうらやましい!
わが町の小学校は(以前ブログにも書きましたが)今年度から小学校の英語の授業が廃止になったんですよ〜
昨年度までネイティブのALTの先生がいらしていたのに・・・
何とも時代に逆行した流れです。
おっとまままりもさんのコメント欄に愚痴を書いてもいけませんね・・・すみません。
熱心な幼稚園でうらやましいです。

TITLE: Re[1]:英語で遊ぼう@幼稚園(11/14)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

>わが町の小学校は(以前ブログにも書きましたが)今年度から小学校の英語の授業が廃止になったんですよ〜

ありゃりゃ……それは残念ですね。
私の住む市では、今年度から英語を全公立小学校の中学年からの導入が決まり、積極的に動いているようです。(つーか、今までなかったから遅かったのかな)
娘の幼稚園は、園長がたまたまそういうのが好きだったようです。私もまさか自分の英語が園で役立つとは思わなかったので、喜んでいます^^

TITLE: いいですね
SECRET: 0
PASS:

これぐらいのかかわり方がなんとも程よいかんじでいいですね。

楽しそう。

幼稚園ですごくがんばってるからこれぐらいの楽しみがあっていいかも。

TITLE: Re:いいですね(11/14)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

ありがとうございます。
通訳はほんと、楽しんでやっています。
ビジネスではないので
お気軽にできますし。
ちょうどいい気分転換になってます^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357615

この記事へのトラックバック一覧です: 英語で遊ぼう@幼稚園:

« サボりはバレるのだぞ〜〜 | トップページ | 子育て:頑張れる人になれ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ