« DSの時間管理に一考 | トップページ | 未経験分野の翻訳チェック (号泣) »

2007年11月22日 (木)

読み聞かせって楽しい?

みなさんは、寝る前の絵本の読み聞かせって、

どれくらいの頻度でやっておられますか?

私は、目標はいちおう毎晩なのですけれど、

夕方から機嫌が悪くなってそのうちドッカン爆発して

「今日は(も)絵本ナシ!」......っていうのがだいたい毎日のパターンです^^;

でも昨日は、めずらしく絵本読みができました。

イライラはしていたのですが、かろうじて爆発を抑え、

「じゃー絵本読んだげるから、ほらっ布団に入りなさい。

今日は起きてないで寝ながら聞いてなさい。もう遅いからね。

絵本はおかーさんが選んでくる、いい? ほら、早く入って」

......ってな具合で、ハート(手書き)あたたかい親子の微笑ましい時間ハート(手書き)という雰囲気からは

程遠かったのですが、とにかく読み始めました。

お話は、あの「まんが日本昔ばなし」のお話集から、つるの恩返し。

挿絵にはテレビのカットがそのまま使われていて、

読んでいるうちに、この番組の声優、市原悦子さんのイメージがわいてきました。

いつの間にか私も声優気取りで、

おじいさんやおばあさんのときにはしゃがれた感じの読み方にしました。

テンポもゆっくりめで声色は優しく。

若い娘のときには、張りのあるしっかりした声。

でも羽をぬいて弱ってきたときには、か弱くしんどそうな声で。

地の文を読むときは、ナレーターのように適当に間をおきます。

......これが、また楽しくて!

子どもたちは、たまに質問をしながらじっと聞いてくれています。

私は不機嫌に読み始めたはずなのに、

いつの間にか音読の楽しさにはまって自己陶酔してました。

あたしって幸せなヤツ〜スマイル

もちろん気分が乗らないときは、読まないか、

絵本を広げてもさーっと棒読みで終わっちゃうのですけど、

たまにはこういう経験も親子ともにいいですよね。

(つーか、いつもこうありたいものですうっしっし雫

« DSの時間管理に一考 | トップページ | 未経験分野の翻訳チェック (号泣) »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 名古屋のマサミです。
SECRET: 0
PASS:

ちょっと時間がとれて、ブログをゆっくり見る事が出来ました。

まままりもさんて・・・もちろんお会いした事無いんですけど、何か素敵です。というか、何だろう?違和感がなくて、子育ての事、英語の事、すごく私身にしみるんです。

怒っちゃうし、イライラするし、仕事はどんどんやってくるし、家事はたまるし。町内会の組長の集まりもあるし、とか。でも別にアンハッピーなわけじゃないんです。ハッピーなんだよ、でもバタバタ、毎日バタバタ、明日もきっとバタバタ。そんなモヤモヤがいつもあるんですけど、まままりもさんのブログってほっとするんです。

あー、私も似たような気分だなって、もっとひどいですけど。それでもお仕事されていて、お子さんを大切にしていらして、勉強もされていて。そうだな、よし、頑張ろう!って思えます。

ブログの最後がポジティブに終わるのがすごく好きです。

名古屋のファン
マサミより。

PSお嬢さんのあいさつソング、かわいかったぁ!歌?か?ん〜、歌ね!

PPS お子さんのDSの話も笑いました。ウチは9歳、まだ持たせてませ〜ん。クラスで二人だけになってしまったけどね。女の子なので、実際にはあまり必然が無いようです。

TITLE: Re:読み聞かせって楽しい?(11/22)
SECRET: 0
PASS:

うちは、ほぼ毎晩、8時にお布団に入って、一人1冊ずつ、つまり2冊、読むことになっています。

好きな絵本なら、読んでいて楽しいのですが、長くてつまらないと、声のトーンがさがります。爆。

もう、すっかり習慣になっているので、私も、それほどイライラしないで読めますが、それでも、長いのはつらい・・・。

TITLE: Re:読み聞かせって楽しい?(11/22)
SECRET: 0
PASS:

わあ!まままりもさんの朗読、ぜひ聞いてみたいです。
お子さんたち、お母さんのイメージ豊かな名演技にすっかり絵本の世界に引き込まれ、ワクワクしながら楽しめたことでしょう♪

うちの場合、私自身が絵本が大好きで、加えて親子で一緒に本の世界を楽しむという、あの空間、時間が大好きです♪ なので、ほぼ毎晩読み聞かせしています。
最近の息子はもっぱら一人で読書してくれるようになりましたが、それでも寝る前の「睡眠儀式」になっているようで、絵本の読み聞かせをするとスッと眠れるらしく、「読んで」と必ずせがまれます。

絵本を読み聞かせていると、イライラが落ち着いて、楽しくなってくるの、なんだか分かります〜!
忙しいときやイライラしてるときこそ、読み聞かせをして、絵本の世界に癒されてよいかもですね。

TITLE: ほのぼの
SECRET: 0
PASS:

最近は次男ジョージの英語の音読タイムで、一日が終わっています。
デニスはほったらかしですこしやきもちをやいています。

昨日は待ちくたびれ、目がとじかけてるのによむよむとほんをにぎりしめていました。

デニスと読んでると、1歳のまるちゃんはおひざの上をとられたと思い、せめてきます。

ゆったりと読み聞かせタイムは、理想だけどなかなかです。日本語の本も読まなきゃ、、。テレビが長すぎるんだなうちは、、、。時間がいつもありません。

TITLE: Re:読み聞かせって楽しい?(11/22)
SECRET: 0
PASS:

目標はいちおう毎晩なのですけれど、
夕方から機嫌が悪くなってそのうちドッカン爆発して
「今日は(も)絵本ナシ!」......っていうのがだいたい毎日のパターンです^^;

うちもまさにそのパターン多いですよ! まままりもさんちもそうなのかと思ったら、なんだか安心しました。

私は今、ORTメインで寝る前の読み聞かせしてるんですが(3日に一度くらい?)、レベル1とかだと文章単純で、私自身は読んでて面白くないんです。 子供(4歳娘)は楽しいみたいなんですが。 しかも、私が面白くない本に限ってもう一度とか読ませられて、結構苦痛です(笑)

面白いと思えるレベルとなると、娘にはまだハイレベルっぽいので早く上に進みたいけど進めない…というのが現状です。

ところで、リエゾンの続編(音声ブログ)を昨日聞かせていただきました。 目から鱗ですね。 私自身はリエゾンをできていると思うのですが、人に教える時には、あのチャート?を使ったらすごくわかりやすい!と思えました。 旦那がたまたま横で聞いていたので、「この人、私のあこがれの人なんだよ♪」と言ったら「この人日本人…だよね? すごいなぁ」と旦那も感心していました。 やっぱりまままりもさんの英語、素敵ですぅ〜♪

TITLE: Re:読み聞かせって楽しい?(11/22)
SECRET: 0
PASS:

楽しいけど、たまに質問ばっかりだとイライラしちゃいますよね。特に英語の本・・・「何?今のどういう意味?」「何ていったの?」これが二回続くと、「ちゃんと聞いてればわかるでしょ!!」って怒鳴りたくなってしまいます。

ままりもさんの「むか〜しむかしのことじゃったぁ〜」聞きたいです・・是非、音声ブログで・・・

TITLE: Re:読み聞かせって楽しい?(11/22)
SECRET: 0
PASS:

すご〜い、こんなふうに読んでもらえるなんて子ども達は幸せですよね。
きっと、音読の上手な子ども達になりますよ。
我が家でも毎晩読んでいましたが、たいていはこちらが眠いから、半分居眠り状態で、時々子どもに起こされてまた読み始めるというような感じでした。
ひどいときは、寝ながら読むものだから、読んでいた本が顔に落ちてきたりして・・・
ドッカンよりもこの音読が楽しいと思うので続けてあげてくださいね。

TITLE: Re:読み聞かせって楽しい?(11/22)
SECRET: 0
PASS:

まままりもさんの独演会だったんですね(^-^)
すばらしい♪♪♪女優ですね(^∇^)
私なんて、読み聞かせなんてめったにしないのに・・・
是非今度聞かせてくださいね!!

TITLE: Re:名古屋のマサミです。(11/22)
SECRET: 0
PASS:

サークルタイムさん

こんばんは。コメントを読んでとてもうれしくなりました。
ありがとうございます。なんだかちょっと照れます〜〜(*^_^*)

そうなんですよね、いーーっつもバタバタしていて明日も明後日もきっと同じなんですけど、
確かにアンハッピーじゃないです。むしろやりたいことをやれる環境に恵まれて(いろいろ条件はつきますけど)、幸せなんだと思います。たぶん、すべての条件から解き放たれて好きなことを好きなだけやっていたら、すぐにつまらなくなってしまうかもしれないですね。
きっと条件に拘束されたり不安があったりするからこそ、ちょっとしたことが幸せに感じられるのかも。
(なーんて、ちょっと気取りすぎですね、失礼しました)

TITLE: Re[1]:読み聞かせって楽しい?(11/22)
SECRET: 0
PASS:

yuminorinさん

すばらしい〜! ちゃんと8時にお布団に入って2冊読むなんて! しかも、ほぼ毎晩!
習慣にしちゃうのがいちばんなのでしょうね、きっと。私もそう思っていたのになかなかうまくいきません。
夜のドッカンが結構尾を引いてしまいます(><)
長くてつまらない絵本かあ…… うちの場合、大したあらすじがないもの(迷路絵本とか、TV戦隊ものの写真いっぱいのやつとか)だと、読む気が失せます^^;

TITLE: Re[1]:読み聞かせって楽しい?(11/22)
SECRET: 0
PASS:

萌葱_さん

ママさん自身が絵本好き、というのはいいですね! 子どもちゃんも幸せだわ♪
私の場合、絵本を楽しめるかどうかはかなり気分に左右されるから、まだまだ修行がたりません〜^^;

「睡眠儀式」になってるなんて理想ですね♪
私も頑張ってみようかな。
実はついさっきもドッカンやってしまいました。子どもたちはそろそろ寝る時間なのに。
さっきはとてもじゃないけど絵本読みどころではなくてカッカしてましたが
こうやってお返事を書いているうちに少し落ち着いてきました。
……読んでみようかな〜^^

TITLE: Re:ほのぼの(11/22)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

我が家も、英語の音読をときどきやってます。最近は娘が文字を意識し始め、フォニックスで単語を読もうとしているのに驚きました。しかもそれらしく聞こえるのでちょっと感動しました^^

テレビは厄介ですよね。うちは1学期までは夕方毎日ようにアニメを見ていました。それで宿題が遅くなり、すべてが遅くなってイライラドッカンのパターン。でも2学期からは夕方のテレビをなくしたのでだいぶましになったように思います。

TITLE: Re[1]:読み聞かせって楽しい?(11/22)
SECRET: 0
PASS:

Maymamaさん

うちはORTではないのですが、似たような薄い絵本はたくさんあります。確かに絵本の初級レベルだとあまり面白くないですよね。私も、そういう本のときはかなり事務的な読み方になります^^; というか、感情を込めようがないって感じ。まぁ娘にはまだこのレベルでもよいのですが、息子はもう小2なので、英語でもちゃんとしたストーリー性のあるものでないと積極的に聞いてくれず、自然と日本語のものが優勢になります……ToT

音声ブログについてもコメントをありがとうございました。おほめいただいて、ちょっと恥ずかしいケドすごくうれしいです〜〜(#^.^#)。あのブログを始めた時は正直 「ちょっと英語できるからってひけらかして!」というコメントが来るんじゃないかという不安もあったのですが、暖かく見守って(聞き守って?)くださるかたがいらっしゃることを知り、ホッとしています。 また頑張って録音しますのでよかったら聞いてやってくださいませ♪

TITLE: Re[1]:読み聞かせって楽しい?(11/22)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

うん……たしかに、読んだ端から「〜って何?」「なんで〜なの?」とか言われると黙って聞け!と言いたくなります^^; でも英語の場合は逆に私が「〜て知ってる?」と聞くことが多いかもしれないな〜。
む、昔話の朗読は……またいつか……^^;

TITLE: Re[1]:読み聞かせって楽しい?(11/22)
SECRET: 0
PASS:

syun93さん

毎晩読み聞かせとは、さすが先生ですね!
しかも眠いのを我慢しながらなんて、私も少しは見習わなくては〜。
イライラから読み聞かせへの気持ちの切り替え、ちょっと練習しなくちゃいけませんね。

TITLE: Re[1]:読み聞かせって楽しい?(11/22)
SECRET: 0
PASS:

***りょう***さん

自分でもこんな風に楽しめるのには驚きました。
聞き手がわが子なので、恥ずかしげもなく声優を気取ってられるのかも〜♪
実はさっきドッカンして、今夜はとても絵本読みをする気分ではなかったのですが、
今最後のコメントにお返事を書いたら、少し気持ちが落ち着きました。
……また、声優を気取りに行ってきますね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357607

この記事へのトラックバック一覧です: 読み聞かせって楽しい?:

« DSの時間管理に一考 | トップページ | 未経験分野の翻訳チェック (号泣) »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ