« お兄ちゃんへの初お手紙♪ | トップページ | 英語で遊ぼう@幼稚園 »

2007年11月10日 (土)

サボりはバレるのだぞ〜〜

お出かけする前に宿題をすませておきなさい、と言って

小2の息子に宿題をさせていたら、

「おかーさん、『きん』と『さかな』って書いて、何て読むの?

漢字ドリルに『きん・さかな・ばちを見る』ってあるんだけどーー」

と聞いてきました。

あぁ「金魚ばち」ね、と思ったけれど調べさせたかったので、

国語の教科書や国語辞典を見てごらん、と言いました。

(そろそろ漢和辞典も必要かな〜)

ところが、なかなか「魚」の音読みが見つかりません。

私も手伝ってやったのですが、「ギョ」はまだ習わないのか、出てきません。

ドリルを見ると、案の定「新しい読み方」のマークがついていました。

前のページをめくってみると、なんてことはない、

ちゃんと「キンギョばち」とありました。

なーーんだ、こんな分かりやすいところにあったじゃない、と息子に言いかけて、

ふと同じページの空欄箇所に目が行きました。

新出漢字を練習するマスが、一字につき3つくらいあるのですが、

埋まっているマスと、空欄のマスがあります。

しかも、空欄が圧倒的に多い。

「ゆうくん、なんでここ、書いてないの?」

他のページをめくっても書いているマスと書いていないマスがあって、

最初のほうは全部埋まっているのですが後ろのページになるほど

空欄が目立ちます。

「ほら、ここ書いてない。ここも、ここも。なんで?」

「......」

サボったな。

「時間がなかったの? それとも面倒くさかったの?」

「......うん」

どどどどっかーーーーん!と爆発したいところですが、

運よく(?)パパが同じ部屋にいて、

私がドッカンすると絶対に伝染すると分かっていたので

かろうじて止めました。

そのかわりかなり厳しい口調で

「ここはやらないとダメなところでしょう。

学校の宿題が終わったら、全部、書きなさい。全部だよ、分かった?」

「ぜんぶ......? はい......」

ったくもーーー!!

チャレンジ2年生は定期的に見てやっているけど、

学校の宿題は適当にノート見る程度ですませていました。

きっちりしているお母さんはよくブーブー言っていて

私は他人事のように聞いていたのですが、

私ももう少しちゃんと見なくちゃだめだわ失敗

« お兄ちゃんへの初お手紙♪ | トップページ | 英語で遊ぼう@幼稚園 »

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:サボりはバレるのだぞ〜〜(11/10)
SECRET: 0
PASS:

漢字ドリル〜
我が家の息子もよくサボります。
今は担任の先生の挑発に乗って必死でやっていますけれど・・・
男の子は「遊び」の誘惑に引きずられないようにするのに必死です〜
ちなみに今日もまー王子はソフトボールの練習の後チームメートの家に行ってしまいました。
土・日の宿題結構あった気がするんだけど!

TITLE: はじめまして
SECRET: 0
PASS:

先日、お邪魔したのですが、コメントも残さずに失礼しました。
にもかかわらず、お気に入りブログに登録いただきありがとうございます。
こちらも登録させていただきます。
いろんな方のブログを読ませていただき、学校と保護者の距離を痛感することばかりです。
いろんなことをお話しする中で、ちょっとでも距離を縮めることが出来たらなってとんでもないことを考えています。よろしくお願いします。

2年生の子どもには、まだまだ親の見届けが必要なように思っています。
我がクラスにほとんど毎日宿題をしてこない子がいます。
お母さんに「きちんと宿題をさせてください。」と頼んだところ、「残してさせてください。」との返事。こんな現実もありますから・・・

TITLE: Re[1]:サボりはバレるのだぞ〜〜(11/10)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

やっぱり男の子のほうが女の子より「遊び」の誘惑が大きいのかしら? 息子は、とにかく遊びが大事で、毎日「明日約束していい?」と言ってきます。

それにしても漢字ドリル……息子は後で「先生が言うとおりにやってただけなのに」とぼそっと言いました。ホントかどうか怪しいものですが。まあいずれにせよ、あの新人の先生じゃ、いろいろ親が補足しておかないといけないところが多々あるだろうなあ…(タメ息)

TITLE: Re:はじめまして(11/10)
SECRET: 0
PASS:

syun93さん

はじめまして。こちらこそリンク登録をご報告もせず、失礼いたしました。

私は2年生の男の子の母親で、クラス担任の先生は新人の若い女性です。一生懸命やっておられるのに努力が空回りしているようで、かなりクレームが出ました。緊急学級懇談などもあり、私も気が重かったです。学校側の立場も知りたいと思っていたらsyun93さんのブログを見つけ、登録させていただきました。

リンクしていただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

TITLE: コメントありがとうございました!
SECRET: 0
PASS:

いろんなブログを読ませていただいていると、学校や担任への不信がたくさん書かれています。
確かにいい加減な教員も多いのかも知れませんが、一生懸命頑張っている教員もたくさんいます。
子どもに対する愛情と教育への情熱があれば間違いは起こらないと思うのですが。
保護者の方の率直なご意見を聞かせていただき、自分の実践をより確かなものにしていきたいと思っています。いろんな話で交流させていただけたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

TITLE: Re:コメントありがとうございました!(11/10)
SECRET: 0
PASS:

syun93さん

私は保護者の立場ですのでやはり保護者同士の話しか耳にしません。ですので現役で小学校の先生をされている方のご意見にはとても興味があります。もちろん、学校や地域によっては事情は異なるでしょうけれど、幅広い見地から教育を考えられたいいなぁと思っています。ブログの更新を楽しみにしていますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357619

この記事へのトラックバック一覧です: サボりはバレるのだぞ〜〜:

« お兄ちゃんへの初お手紙♪ | トップページ | 英語で遊ぼう@幼稚園 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ