« ボキャブラリを、楽しくリズミカルに♪ | トップページ | クリスマスの朝なのに!(泣) »

2007年12月24日 (月)

サンタさんと親心

今夜はクリスマスイブ。

子どもたちはいつもより早めに布団に入りました。

息子は今8歳で、今年初めてサンタの存在を怪しみ始めました。

「だってさ、一晩で世界中の子どもたちのところへ行くなんて、できないじゃん」

た、たしかに、おっしゃる通りです。

「……ほんとはお父さんとお母さんじゃないの?」

びっくり!!

サンタはいないと確信しているわけではないので、親としては、

今のうちに「やっぱりサンタはいる」という風に持っていきたいところ。

さきほど、サンタ追跡サイトでサンタの現在地を確認しつつ

ディナーもクリスマスケーキも食べ終え、

家族みんなでTVを見ていたときのことです。

フィンランド特集の番組があって、サンタのオフィスが紹介されていました。

プレゼントを袋詰めするための特大な仕掛けや、

一晩で世界中を回るために時間調節をすることができる超特大の振り子を

見せてくれました。

超特大振り子は、息子の疑問にぴったし! 

これで納得してくれたかな♪

レポーターたちが奥へ進むとサンタがいました。

サンタに質問したり日本の子どもたちの手紙を紹介したりする様子を、

息子も娘もじーーーっと見ていました。

そして、番組が終わるとまた追跡サイトでサンタの位置を確認。

なんともう日本までやってきていることが分かり、

パパが「大変だ! もう日本まで来てるよ、ほら!」 と画面を見せました。

「えぇぇぇ!!! そんな! どうしよう!!」 とパニック状態の子どもたち。

あわてふためいてお風呂に入るも、5分で出てきました!(最速記録更新だよ〜〜)

「こらぁ、ちゃんと洗ったの? あったまったの?」

「うん、ちゃんと体も頭も洗って、あったまった!!」

ウソだろ〜〜〜(^^;)

息子は大急ぎで着替えると、サンタ用のおやつとミルクを用意してメモを書き(↓)

サンタさんへ.jpg

娘も大急ぎでパジャマに着替えて歯磨きを済ませました。

(いつもこんなにチャッチャとやってくれるといいのにな〜)

今日は驚くほど速く寝る支度ができたので、

2階では久しぶりに落ち着いて絵本読みをしました。               

……落ち着いて、じゃないな。

気持ちが急いているのでしょうね、「読んで」と持ってきた本は

30秒もあれば読めてしまう、うすっぺら〜〜い英語絵本でした(^^;)

さて最後にトイレに行って部屋を暗くして、おやすみ〜〜……。

私はしばらく添い寝していたのですが、案の定息子は

「サンタさんのことを考えてたら眠れない……」

そこでまたサンタさんの話が始まりました。

息子「そういえばサンタさん、さっきの追跡サイトでは日本に来てたのに、

テレビではフィンランドにいたよね……」

うぁっ、やば。

私「あ、あぁ、あれね、テレビのは録画なんだよ」

息子「そうなの? でも今やってるって……」

そう、生中継だったんだよね、あの番組。

私「でも、あのオフィスのとこだけは、録画だって。そう言ってたよ」

(ホントは言ってないけど)

苦しい言い逃れ。見破られたか!?

息子「ふ〜ん、そうなんだ。サンタさん、いたのか……」

やったっ! そう、いるんだよ〜〜〜♪(心の中にね)

来年も再来年も、ずっと信じていてねぇ(^^)

信じていたら、またサンタさん来てくれるよ〜♪

↓今年も作りました。

我が家には煙突がないので、この鍵で玄関から入ってこれるように。

(そう言えば去年は、作った鍵では大きすぎて鍵穴に入らないのに、

どうして家に入れるの?と聞かれたなぁ^^;)

サンタさん用のカギ.jpg

サンタ追跡ではこんな画面が見られます。リアルですよね〜。

サンタ追跡.jpg

クリスマスツリー追記クリスマスツリー

サンタ追跡サイトによると、サンタのそりのスピードは

日本の新幹線の100倍の速さで動いているそうです!

画面では500系のぞみが富士山の横を走っていて、

500系のぞみは時速270キロ。すなわち

サンタのそりは時速2万7000キロ!!

コンコルドなんて目じゃないくらい早いのねぇ……^^;

« ボキャブラリを、楽しくリズミカルに♪ | トップページ | クリスマスの朝なのに!(泣) »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Reサンタさんと親心
SECRET: 0
PASS:

サンタ追跡サイトがあるんですね〜〜@@知りませんでした。ぜひ子供たちにも見せたいです。素敵な情報有難うございます。どうぞ素敵なクリスマスをお迎えくださいね^^

TITLE: Re:サンタさんと親心(12/24)
SECRET: 0
PASS:

はじめまして。こんばんは☆
8歳ともなるとなかなかするどいことに気づくんですね。
うちはまだ年中なのでサンタさんがどこから入ってくるとか
考えたりしないらしく、ちっとも疑問に思っていません。
鍵を作るのはステキですね!ナイスアイデアです☆
サンタさんの番組、私も見たかったです!!
しかもサンタ追跡サイトもおもしろいですね〜。

ステキなクリスマスを・・・♪

TITLE: やっぱりかわいい!
SECRET: 0
PASS:

サンタクロースを信じている子供って本当にかわいいですね!サンタさんのおやつといい、鍵といい、行動がとってもほほえましいです。

サンタさんの存在を怪しみ始めたゆうきくんとまままりもさんの今後の攻防が楽しみですね♪

でも、サンタ追跡サイトには驚きました〜(@_@;)

TITLE: Re:Reサンタさんと親心(12/24)
SECRET: 0
PASS:

YU3910さん

追跡サイトの存在は去年知りました。
大人が見ても結構楽しいし、子どもには
信じさせるいいツールになっています♪
YU3910さんにステキなクリスマスをお過ごしくださいね^^

TITLE: Re[1]:サンタさんと親心(12/24)
SECRET: 0
PASS:

かおりんごαさん
 
はじめまして。コメントをありがとうございます^^
うちも娘が年中なので、こちらは安心しています。
でも、幼稚園に来たサンタは、「おじいちゃんだった・・・」と、なぜか義父だと思ったようでした。本当は小学校の校長先生だったのですけどね^^;

かぎはクリスマスの演出にいいですよ♪
子どもたち(息子も)、「かぎ作らなくちゃ!」と言ってましたし。

ステキなクリスマスをお過ごし下さいね。

TITLE: Re:やっぱりかわいい!(12/24)
SECRET: 0
PASS:

nana_akさん

12月に入って、息子が学校で「サンタなんていない」と吹き込まれてくるんじゃないかとヒヤヒヤしていました。なんとか疑い段階で修正できたのでほっとしてます(^^)
でも、来年は時間の問題かなぁ…
息子が真実を知ってしまったら、娘には絶対言わないように、と口止めしておかなくちゃ。
いやぁいろいろ気を使います^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357631

この記事へのトラックバック一覧です: サンタさんと親心:

« ボキャブラリを、楽しくリズミカルに♪ | トップページ | クリスマスの朝なのに!(泣) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ