« 意地悪になりたくない母と息子 | トップページ | 遊びの約束: 送り迎えのタイミングが難しい »

2007年12月14日 (金)

友達を取るか、ママを取るか!?

小2の息子が、明日Aくんちに遊びに来るよう誘われて上機嫌でした。

でも夕べAくんのママから

弟ちゃんがおたふく風邪にかかってしまったのでごめんねと

断りの電話がありました。

息子は「じゃぁ仕方ないか......」と口では言っていたものの、

息子にとって遊ぶ約束は三度の飯より大事なもの。

絶対に、別の子と約束を取り付けるにちがいありません。

――でも、もし誰も遊べなかったら?

誘う子誘う子、みんなダメだと言われたら?

私が相手をしてやろうか。

この日記にも書いたけれど、最近息子への接し方で

反省することが多々あります。

息子との関係をもっとあったかいものにしたくて、

二人きりになる時間を探していました。

たぶん娘は幼稚園の友達の家に遊びに行くだろうから、

その間、息子と2人でショッピングモールへ行こうかな。

クリスマスケーキをまだ予約していないから、

息子と一緒にパンフレットを見ながら選んで予約しよう。

パンフは手元にあるけれど、せっかくだから

ショッピングモールの中の喫茶店でケーキでも食べながら

一緒に見て決めよう。

友達と約束ができなかったら、すごくしょぼくれて帰ってくるだろうから

慰めてやって、それからモール行きを誘ってみよう。

そして、当の息子が帰ってきました。

「予定変更! Aくんちはダメになったから、Bくんちに行く!」

......あっそ。

約束、できちゃったのね。

「そう、じゃBくんのお母さんに電話しなくちゃね。

それともお母さんといっしょにクリスマスケーキを選びに行かない?

まだ予約してないから、モールに行ってゆうくんに選んでほしいんだけど。

おかーさん、コーヒー飲みたいから、一緒に喫茶店でケーキでも食べながら

決めてもいいんだよ」

「え! クリスマスケーキ!? 選びたい〜!」

さすがにクリスマスケーキの選定は魅力的なようです。

「でもな〜、Bくんちにも行きたいしな〜、どうしよう、どーしよ〜......」

「うーん、どっちも行きたいなーー」

「どーしよー……」

悩むこと20分。

「やっぱりBくんちへ行く!」

......あっそ。

いいわよ別に。そういうことになるかもしれないって思ってたしー。

かくして息子はおやつとおもちゃを持って、自転車で勢いよく

出かけて行きました。

私は幼稚園へ娘を迎えに行き、

娘はやはりクラスのお友達のおうちへ直接行くことになり......、

私はひとり、家路につきました。

息子は小2。

もう、お母さんとモールへお出かけするより

友達と遊ぶ方がいい年齢になったのね。

分かってるんだけどね。

やっぱ、そういう現実に直面するとさびしいね〜

今までさんざん 「一人になりたい!」 と思ってたくせにねぇ......

« 意地悪になりたくない母と息子 | トップページ | 遊びの約束: 送り迎えのタイミングが難しい »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:友達を取るか、ママを取るか!?(12/14)
SECRET: 0
PASS:

えぇ〜こんな日が来るなんてぇ…まままりもさんのブログを読んで…さらにゆうくんとSくんを重ね…それだけで、涙が出てきそうです…ママとお出かけ大好きなSくんがぁ…「ママから絶対離れないぞぉ〜」って言ってたSくんが…イヤだぁ〜。トミカでも何でも買ってあげるから…一緒にお買い物行こうよぉ〜!!!Sくんもあと5年かな…濃密な五年を過ごすことにします。

TITLE: Re:友達を取るか、ママを取るか!?(12/14)
SECRET: 0
PASS:

まままりもさんのお気持ち よくわかります〜
まー王子も2年生の後半ぐらいから、お友達との約束が何よりも大事となりました。
5年生の今では、(ソフトの練習があるとはいえ)休日もほとんど「友達」 母と出かけるのは、本・小学ぐらいでしょうか・・・
寂しいですよ〜

TITLE: Re:友達を取るか、ママを取るか!?(12/14)
SECRET: 0
PASS:

ウチの息子は年中児ですが、既にお友達優先だし、私なんて1番後回しよ(TωT)ウルウル
私よりおばあちゃんだし、私よりお父さん。
いつも寂しい思いをしている母です。
たまに嫌われてる??とさえ思う今日この頃です。

TITLE: Re[1]:友達を取るか、ママを取るか!?(12/14)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

うぅ〜いつかは来ると覚悟していたつもりですが…。というか、私はたぶん大丈夫、あっさり「あぁ成長したのね」程度にしか思わないとタカをくくっていましたが、全然ダメでしたね。ははは、ダメでしたねやっぱり。昨日、幼稚園からの帰り道はみょう〜にさびしかったです(ToT)

TITLE: Re[1]:友達を取るか、ママを取るか!?(12/14)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

やっぱり2年生後半ですか。
これからはどんどん離れていくんですよねぇ。
分かっていることとはいえやっぱりさびしいものですね。
よけい、娘のほうに「大きくならないでねぇ〜〜♪」なんて言ってしまいそうです^^;

TITLE: Re[1]:友達を取るか、ママを取るか!?(12/14)
SECRET: 0
PASS:

**みー**さん

あ〜そういえばうちの息子も、幼稚園のときから
お友達との約束がとても大事でした。
毎日約束を取り付けるのが大変でした。
だから今も、母より友達、というのもとっても
分かりやすい結果なのですが、
私の気持ちがついてかない……という感じです^^;
私も成長しなくっちゃぁ〜〜〜

TITLE: Re:友達を取るか、ママを取るか!?(12/14)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは!
我が子の成長がちょっと悲しい瞬間でしたね。
でもね、それでいいんですよ〜
どんどん、友達と遊んで家では学べないことをいっぱいいっぱい吸収してくるんですからね。
まままりもさんは、心で泣いて笑顔で送り出してあげてくださいね。
それと、子どもと過ごす時間も大切にしてくださいね。
ボクは、子ども達も成長した今、小さい頃にもっともっと遊んでやればよかったと後悔しています。

まあ、子どもが離れていったときは、今度は自分の時間を楽しめばいいんですけどね。

TITLE: Re[1]:友達を取るか、ママを取るか!?(12/14)
SECRET: 0
PASS:

syun93さん

>でもね、それでいいんですよ〜

そうですよね。さびしいけど、ちょっと慰められました。ありがとうございます(^^)

子どもとの時間を大切に……頭では分かっていても
毎日こうイライラしているとなかなか
実践するのは難しいものですね。
なんだか私も、将来後悔しそうだわ…
そうならないように頑張ります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357639

この記事へのトラックバック一覧です: 友達を取るか、ママを取るか!?:

« 意地悪になりたくない母と息子 | トップページ | 遊びの約束: 送り迎えのタイミングが難しい »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ