« クリスマスの朝なのに!(泣) | トップページ | 今年はこんな1年でした…… »

2007年12月26日 (水)

息子の英語、どうしよう?

クリスマスも終わって年末準備はこれからが本番!

……のはずなのに、この前大掃除第1弾をやったらそれで満足したのか

すっかりやる気がなくなってしまい、

また腰がおもーーーくなっているワタシ。

掃除するところはまだまだいっぱい残ってるのにどうすんだよ〜〜 ToT

 

 

と、いうわけで今は掃除をそっちのけで

わが子への英語教育熱が久々に再燃しております。

いや再燃と言うより行き詰まり、です……

わが子たちは英語の音声には慣れているので

発音はまぁ良く、特に小2の息子は簡単な文なら読めるようになりました。

 

ただここに来て、意味をあえて教えてこなかったツケが回ってきたように思います。

できるだけ日本語を介さず、シチュエーションで意味を感じ取ってほしかったので、

よほど意味を知る必要がある場合以外、日本語で説明をすることはしませんでした。

 

息子には夏休みに始めてほったらかしにしていたワークブックを

またやらせているのですが、レベルがひとつ上がっただけで

グンと難しくなったように思います。

昨日はやらせるタイミングが悪かったのか、

私の指導の仕方がまずかったのか(たぶんこっち失敗

嫌々させてしまって英語嫌い予備軍にしてしまったかも、と反省しました。

 

 

今までは、英語嫌いになられるのが一番怖かったので

なるべく本人の気の向くまま、できれば私がうまく誘導して

英語に触れさせる、という感じでした。

でもそろそろ、少々難しくてもがんばってやらせてみようかと思い始めました。

くじけそうになっても叱咤激励して、がんばってできるようになったときの

嬉しさや達成感を経験させてやりたいと思うようになりました。

もちろん、英語でなくてもそういう機会はたくさんあるのですが、

英語なら私も熱心に(?)ヘルプしてやれるような気がするので。

ただお互いに遠慮がない分、イライラしすぎないよう気をつけなくてはいけません。

 

 

さてさて、具体的にどうしましょう?

まずは、今やっているワークブック、休日は5ページやることになっていましたが、

丁寧にちゃんと理解してほしいので、そのときどきで臨機応変にするこにしました。

昨日やったのは1ページの、ショートストーリーです。

その問題をやったあと、そのページを冬休みをかけて丸暗記させることにしました。

無理に詰め込まなくても、毎日少しずつ一緒に音読すれば

たぶん自然に覚えられると思います。

国語の教科書もそうですもんね。

あと、前に音声ブログでアップした英語歌やチャンツもできるようにしたいです。

こちらは普段からCDをかけているので、少し練習すれば

口ずさめるようになると思います。 

 

教材はどうしよう?

今まではパルキッズのレベル1〜3でCDのかけ流しと、

アルクのスクールバスのコースA〜Cをやりました。

スクールバスはCD-ROMで、子どもが適当に好きなものを選んでやるため、

私はほったらかし……。

 

息子は今、ベネッセのビーゴをやりたいと言っていますが、

もう超初心者用のキッズ教材は買いたくありません。

で、急に気になり始めたのがココパッドの英語版、リープパッド。

英語子育てのサイトをいろいろ覗いていると、

結構よさそうに思えてきました。

大掃除の合間にももう少し調べてみて、決心がついたら注文しようかな〜〜。

リープパッドを使ったご経験のある方、いらっしゃいますか? 

 

 

 

 

 

 

 

 




« クリスマスの朝なのに!(泣) | トップページ | 今年はこんな1年でした…… »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: リープパッド
SECRET: 0
PASS:

うち、ありますが・・・遊ぶときはどどんと遊んで・・うーん、おもちゃの一環かな?という感じです。
ソフトがいろいろあって、語彙力の増強にはいいです。
ただ、パソコンのサイトを楽しめるなら、敢えて買わなくてもという感じです。

うちの子たちのほうが、まままりもさんのお子さんより小さいので、参考になるかしら?

うちももう子供向けの教材はいいなぁ・・という感じになってます。ラジオの基礎英語、ちょっと会話が大人っぽいですが(中学生向け)、基本的な文法をしっかり押さえているし、問題は入れ替えで楽なので、長男は楽しんでますよ。参考まで〜。

TITLE: Re:リープパッド(12/26)
SECRET: 0
PASS:

チャイドラさん

経験談をありがとうございます^^
うちの子たちは結構、パソコン遊びは好きなんですよね^^; 

リープパッドではペンでなぞったところを読んでくれたりするんですよね? そのへんが魅力かなぁと思ってるのですが…… パソコンソフトを探してみた方がいいかしらん?

ラジオの基礎英語ですか! なるほど。
ラジオ=大人向けというイメージがあって
ちっとも思いつきませんでした。
こちらも検討してみます。

ありがとうございました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357629

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の英語、どうしよう?:

« クリスマスの朝なのに!(泣) | トップページ | 今年はこんな1年でした…… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ