« いつものレッスンにちょっとスパイス♪ | トップページ | 意地悪になりたくない母と息子 »

2007年12月 8日 (土)

イベント終了。気ィぬけた…

今日は土曜日だけれど、PTA主催のイベントのため

幼稚園に行ってきました。

私は主催する側です。

諸事情により詳しいことは書けませんが、

このイベントのために1学期からずーーっと計画を立て、

園と連携して外部と交渉したり出向いたりしていました。

昨日は朝からお迎え時間までずっと園に缶詰めで準備をしましたし、

今朝も8時半からスタンバイしていました。

私はPTA会長なので司会だけでなく、あいさつもしなければなりません。

ここ数日は本当に気が休まりませんでした。

 

いちばん心配だったのは、参加者の人数。

お父さんにも来てもらえるよう土曜日にしたのですが、

あくまでPTA主催の、参加が任意のイベントなので

土曜日まで幼稚園に来る人がどれほどいるのかとても不安でした。

外部団体をお呼びする以上、

ある程度見栄えのする人数を確保しなくてはなりません。

事前にポスターを貼ったり手紙を配布したり、

園内放送をしたりして宣伝し、

申込書でだいたいの人数は把握していたけれど、

当日の突然参加が増えることを祈るばかりでした。

 

結局、出足は鈍かったものの途中から来られた方が結構おられ、

子どもを含めて70人以上の参加者がありました。

予想よりかなり多く、まぁまぁ見栄えもしました。よかった〜ToT

 

2学期の、運動会に次ぐ大仕事がやっと終わり、今心底ほっとしています。

イベントの間、私は子どもと一緒にいてやれなかったので(パパは出張中だし)

そのお詫びと、お利口にしてくれていたご褒美に、

近くのショッピングセンターに行ってお昼を食べました。

ついでにおもちゃ屋さんで遊んだりしてさっき帰ってきたところです。

 

夕飯の支度の前にちょっと休憩......

 

あーー疲れたわ〜〜〜!

 




« いつものレッスンにちょっとスパイス♪ | トップページ | 意地悪になりたくない母と息子 »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:イベント終了。気ィぬけた…(12/08)
SECRET: 0
PASS:

お疲れ様でした!
ただ参加するだけでも疲れるのに、運営するとなるとますます疲れもストレスも溜まりますよね〜
でも、参加者も多くて良かったですね!
ボクも、友人の大学の先生に講演をお願いしたときには気を遣いました。
参加者も少なく申し訳なかったのを思い出しました。
今夜はぐっすり休んでくださいね!

TITLE: Re[1]:イベント終了。気ィぬけた…(12/08)
SECRET: 0
PASS:

syun93さん

こんばんは(^^)コメントをありがとうございます。
今回のイベントは、はじめての試みだったので
本当に大変でした。自分が内部に入ってみて初めて、
イベントを主催する側の苦労を知りました。外部にコンタクトをとったり園長の立場立てたり(機嫌を損ねないように!)、保護者に役立つプログラムをあれこれ考えたり…… だけど、一般PTAにとっては「単なるイベントの一つ」なのですよね。なんか悲しい気もしますが、一人でも「よかったよ!」と言ってくれる人がいれば嬉しいと思います。明日、園に行ったらなんか言われるかな〜?

TITLE: 主催者ってほんとに大変!
SECRET: 0
PASS:

お疲れ様です。大イベントが無事に終わられて、ほんとにホッと一息ですね。

主催者の大変さ、そりゃもう分かりすぎるくらい分かります〜!!私の職業柄、参加する側よりは主催側になるほうがずっと多く、イベントのたびに「あーー、終わってよかった」という達成感と裏腹に「もう、当分はやりたくないわ〜」という後ろ向きの気持ちもあるのがホンネです。

主催者側が心身ともに苦労し、寝る間も惜しんで準備して開催するイベントも、参加側にとっては「楽しくて当たり前」なもの。参加者にアンケートなどを取ると必ず賛否両論あって、両方の意味で涙することも多々。ほんとに苦労が多いですよね。

おそらく、まままりもさんも私も根は「イベント好き」なのでは??
そうでなければできませんよね〜!

あーー、来週はクリスマス週間。またまたイベント続きの私です。

TITLE: Re:主催者ってほんとに大変!(12/08)
SECRET: 0
PASS:

Miyuki Academyさん

お返事がおそくなってすみません!

>「もう、当分はやりたくないわ〜」という後ろ向きの気持ちもあるのがホンネです。

ありますあります!
イベントに限らず、もう本部役員は来年は絶対やらない!って決めてます。(というか、イベントを終えるごとにその気持ちが強くなります…)

>主催者側が心身ともに苦労し、寝る間も惜しんで準備して開催するイベントも、参加側にとっては「楽しくて当たり前」なもの。参加者にアンケートなどを取ると必ず賛否両論あって、両方の意味で涙することも多々。ほんとに苦労が多いですよね。

あ〜そうですよね。
イベントのアンケートはまだ取っていないのですが、
本部の活動全体についてはどんな印象をもたれているのかはとても気になります。
良いことは聞こえてくるのですが、悪いことは
聞こえてきません。でも聞こえないところで言われているのだろうなぁと思います。
そういうのは、あえて聞かないようにしています。

参加者は本当に容赦なく、つまらないなら「つまらない」と言いますものね。かくいう私も、息子が幼稚園のときは一参加者だったので、気軽に印象を言い合っていました。……参加するだけって、楽だなーー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357642

この記事へのトラックバック一覧です: イベント終了。気ィぬけた…:

« いつものレッスンにちょっとスパイス♪ | トップページ | 意地悪になりたくない母と息子 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ