« イベント終了。気ィぬけた… | トップページ | 友達を取るか、ママを取るか!? »

2007年12月12日 (水)

意地悪になりたくない母と息子

疲れがたまって、精神的にいっぱいいっぱい。

頼むから今は何も言わないで、要求しないで、

一人にして。

 

そんなときに限って(いや、いつも...か)子どもが喧嘩をする。

そうなると私はすぐさま雷を落とすか、キツイ意地悪を言うかどちらかになる。

 

最近、私の息子に対する理不尽な雷や意地悪が多くなった。

息子に対して、「あんたは意地悪だ」というメッセージを

直接間接に送り続けているような気がする。

そんなレッテルをはるのは何が何でも避けたいのに......。

 

先日は、寝る前に布団の上に向き合って正座をし、

典型的なお説教をしてしまった。

「このごろ、ゆうくんはゆづきちゃん(妹)に

意地悪なことを言ったりやったりするね」と。

(かろうじて「意地悪な子だね」と言わなかった)

さっきは、妹にバスタオルをかさない息子に腹を立て、

息子に聞こえるように言ってしまった。

「お兄ちゃんは意地悪だからほうっておきなさい」。

 

私のこんなチクチクした言い方が心に積もってきているのかもしれない。

お風呂から上がった息子はパジャマも着ずに、

悲しそうな目で私に聞いてきた。

「......ゆうくんて、意地悪な子?」

 

あー、この子も悩んでたんだ......。

私の言葉のせいで、自分はもしかしたら意地悪なのかもしれない、と思ってるんだ。

この子の自尊心はどんどん低くなってるんじゃないか......?

 

私は、これは適当に対応してはだめだと思った。

すべてを投げ出してムギューして、

「あなたは意地悪ではないよ、お母さんはゆうくんのことが大好きだよ」と

しっかりと伝えなくては。

 

でも、こんな状況になっても私は気持ちに余裕がなく、

思い切りムギューしてやれなかった。

どちらかというと、なんでこんな疲れてる時にこんな大事なことを……

という気持ちだった。

それでもなんとか義務感から(!)ヨシヨシとしてやり、

「ゆうくんは意地悪な子じゃないよ。でも腹が立つと、

つい意地悪なことを言ったりやったりしちゃうんだね。

だから、難しいけどそれを直さなくちゃいけないね」

と、いらぬ説教までつけてしまった。

 

息子は私に思い切りムギューされて安心したいのだろう。

「ゆうくんて、優しい子かな、それとも意地悪かな。お母さんどう思う?」

と繰り返し聞いては泣きそうな顔をうずめてくる。

私はほかになんと言っていいかわからず

やはり義務感からヨシヨシとしていた。

 

でもそうしているうちに、すこーし優しい言葉をかけてやれそうな気がしてきた。

「お母さんも、腹が立ったら意地悪な言い方をしちゃうんだよ。

ゆうくんに意地悪なことを言っちゃうもんね。ごめんね。

だからお母さんもゆうくんと一緒に意地悪なことを言わないように

頑張らなくちゃいけないんだ」

 

......そう言ってみたけど自分ではしっくりこない。

息子の顔も、安心しきったという感じではない。

本当ならもっと慰めて、いいところを大げさなほど褒めまくって

心の不安を取り去って愛情でいっぱいにしてやらなくちゃいけないのに、

不安だけはとりあえずぬぐえたって感じ。

 

そんな中途半端な慰め方でその場を終わらせ、

息子に2階に上がらせた。

そして15分後、寝室へ行ってみたら息子はもう寝ていた。

結構深く眠っていたようで、雨戸を閉めてもぴくりともしなかった。

これって、安心して眠ってるってことなのかな?

私は自分に都合のよい解釈をしてリビングへ戻った。

 

近いうち、息子と二人きりであったかい時間を作りたいな。

 

« イベント終了。気ィぬけた… | トップページ | 友達を取るか、ママを取るか!? »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:意地悪になりたくない母と息子(12/12)
SECRET: 0
PASS:

読んでいて、涙が出てきました。ゆうくんの気持ち、ママの気持ち…どちらもわかります。でも、こうして読んでいると、まままりもさん親子は、しっかり気持ちが通じている気がしますよ。

『わたしが生んだ子だから、良い子にちがいない。そうではないですか。おかあさん』

『この子のために私がいる。私のためにこの子がいる』

佐々木正美氏の言葉です。きっと、ゆうくんはわかっています。忙しい12月…お互いがんばりましょうね。

TITLE: ごめんねといえない母
SECRET: 0
PASS:

次男とけんかしてたら、
お母さんに愛をもらえなかった僕は、うつになって暗い人になって人生おくるわ。

なんていいだしました。
僕の絵は上手といいながら、前、ゴミ箱に捨ててたとか、ほめてくれたのは科学のことだけとか。

変なこと覚えてるナーとか思いながら1時間ほど話しました。下のデニスは寝てしまいました。
まるちゃんはうろうろ。
ごめんね。お母さんはジョージ大好きだよって言ってやれなかった。デニスにはいえるのにな。
だって宿題をやるのがいやとか、かんじは意味ないとか言うところからけんかが始まっていたから。

とにかく宿題をやると子まではもって言って寝るとき一緒に本読みました。

4年ぐらいになるといいたいこと言い出しますよ。
長男は中2ぐらいかな。

でも、まままりもさんのゆっくり話す時間作戦は
いいと思います。お兄ちゃん喜ぶだろうな。
いい事をいっぱい言わなくてはダメみたい。
ジョージはお母さんと話しててもルールと注意を言うだけとかも言っていました。

TITLE: 私も同じです。
SECRET: 0
PASS:

疲れてくると、本当に意地悪ママになってしまいます。

言い方もきつくなり、イヤミも混じり、かと思えば育児放棄気味に無視したり、逆に突然雷を落としたり…


まままりもさんの日記を読んでいて、まさに私の姿・・・と思ってしまいました。

うちの子はまだ4歳ですが、昨日は、「ママは私のお話を聞いてくれない!」とものすごい形相で泣き出しました。

私は時々、このままこの子が、もしくは自分が死んだら・・・と考えて、何が一番大事なのかを思い出したりしています。 健康で生きてくれてることが何より大事なのに、私は何を求めているの?と。 でも翌日は朝からまた雷が落ちてますが(苦笑) 

まままりもさんのお疲れモードが、早く回復しますように。

でもこれから魔の冬休み…
否が応でも一緒にいる時間が増えて→ますます疲れるし雷頻度も増えますよね(涙)

お互いに、頑張って乗り切りましょう!

TITLE: Re[1]:意地悪になりたくない母と息子(12/12)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

温かいコメントをありがとうございます。
こうやって記事にしてみてあらためて、
こんなに疲れるのは周りにもよくないことだと
感じました。
そこまでひどくならないよう、上手にスケジュール管理やストレス対処をしていこうと思います。
幸い2学期ももうすぐ終わりなのでホッとしています。

佐々木氏の言葉には癒されますね。
昔、講演を聞きに行ったことがあります。

TITLE: Re:ごめんねといえない母(12/12)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

うちはまだ小2なので、私に対してはそんなに
こ憎たらしいことは言いません。
が、妹には、わざと(?)嫌がるようなことを言うので
いちいち私がそれに怒ってしまいます。
聞き流そうと思ってもできません。
そういうことが最近しょっちゅうで……。

これが、成長するにつれて私に対しても
憎まれ口を叩くようになったら
私、ちゃんと対応できるのかしら?
今から不安です。
ちゃんと器を大きくしておかなくちゃ。
いやはや、ほんとに子育てって大変ですね。。。

TITLE: Re:私も同じです。(12/12)
SECRET: 0
PASS:

Maymamaさん

共感してもらえるって、いいですね。
なんだかほっとします。
子どもの直接の訴えって、ズシンときますよね。
「ぼくは意地悪な子?」の一言は
結構重かったです。

ほんとに、生きて一緒にいてくれるだけで
幸せなことなのにね。

これから冬休み。
私も毎日のように雷を落としそうですが、
子どもの人格を傷つけることだけはしないように
心がけたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357641

この記事へのトラックバック一覧です: 意地悪になりたくない母と息子:

« イベント終了。気ィぬけた… | トップページ | 友達を取るか、ママを取るか!? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ