« 友達を取るか、ママを取るか!? | トップページ | ボキャブラリを、楽しくリズミカルに♪ »

2007年12月17日 (月)

遊びの約束: 送り迎えのタイミングが難しい

今日は地元のお祭りのために、小学校と幼稚園は11時前に終わりました。

このごろは私のPTA仕事も一段落して、精神的にもだいぶラクになったので

今日は友達を家に呼んでもいいよ、と子どもたちに言いました。

ふだんは疲れきって、家も気持ちも、とても人に来てもらえる状態ではありません。

いつも行かせてもらっているのが気になっていました。

ところが。

上の子(小2)は、友達の家に行くことになり、

下の子 (年少) は、友達が我が家に来ることになりました。

こういうときって送り迎えのタイミングが面倒なんですよね。

逆のパターンなら、下の子の送り迎えの短い間

上の子を友達と留守番させられるのだけれど、

上の子の送り迎えの間に下の子を留守番させるわけにはいきません。

今日上の子が約束した友達の家は、ひとりで行かせられる距離ではないので

やっぱり私が送り迎えしなければなりません。

予定では、昼御飯を済ませてすぐ買い物に行き、帰る頃に合わせて

我が子たちの友達に来てもらうつもりでした。

でも、上の子の友達の都合により、早めに行って早めに帰ってくることになり、

当初の予定はぐちゃぐちゃ。

どーしよー。

買い物は絶対にゆずれません。

食材の買い出しだけでなく、水曜日に幼稚園で予定している

英語レッスン(単発でやることになってるので)の小物も

買いそろえないといけません。

明日は、午前はたぶん園で居残り、

午後は我が家での英語レッスンで、

買物の時間が取れそうにありません。

かといって、今日夕方遅くに行くのは嫌だし。

そんなこんなでグルグル考えていると、

もー、友達呼んでもいいよ、なんて言うんじゃなかった

と後悔してしまいましたToT

結局、上の子が遊びに行っている間に下の子を連れて買い物をすませ、

その足でまた上の子を超早めに迎えに行って3人で帰宅し、

それから下の子の友達に来てもらいました。

はー!!

友達との約束って、人間関係をはぐくむためには

たくさん経験させてやりたいのだけれど、

それをサポートするのって大変だわー

(きっと今年はPTA役員だからだ!!

......と、最近何でもPTAのせいにしてしまう〜〜)

« 友達を取るか、ママを取るか!? | トップページ | ボキャブラリを、楽しくリズミカルに♪ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:遊びの約束: 送り迎えのタイミングが難しい(12/17)
SECRET: 0
PASS:

お疲れ様でした!
優しいママだからしてあげられたんですよ〜
子ども達はきっと感謝していますよ。
みんなに都合の良いようにするのってなかなか難しいけど、そこは頑張ってあげてくださいね。
でも、子どもたちの遊びのパターンが変わってくるとますます難しくなりそうでね。
頭痛くなるかなぁ。
でも、挫けずに頑張って!!

TITLE: Re[1]:遊びの約束: 送り迎えのタイミングが難しい(12/17)
SECRET: 0
PASS:

syun93さん

ありがとうございます。
でも優しいのかなぁ。
この日は、遊びが終わってみんな帰った後、
急に私がイライラしやすくなりました。
もう気を使う人がいなくなったからでしょうね。
すぐ爆発してしまいます。
子どもに、もっとおおらかに対応できるように
なりたいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357637

この記事へのトラックバック一覧です: 遊びの約束: 送り迎えのタイミングが難しい:

« 友達を取るか、ママを取るか!? | トップページ | ボキャブラリを、楽しくリズミカルに♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ