« 同じ友達の家ばかり。困った…。 | トップページ | 洋書読了、次は… »

2008年1月23日 (水)

夫も翻訳〜♪

うちの夫が、夫の仕事関係の文書を翻訳することになりました。

報酬はもらわず、あくまでボランティアですが、

夫本人は、自分の勉強になるからと頑張っています。

 

夫は子どものころ少し英語圏に住んでいたこともあり、英語は大丈夫です。

仕事では、英文を意訳するという「内容が分かればよい」レベルで

翻訳した経験はあるそうですが、

今回のように本格的にきちんと訳し上げる作業は初めてです。

文書を読んで理解するのは問題ないのですが、

実際に自分が作った日本語訳を読んでみるとどうもおかしいらしく、

早速あーだこーだと悩んでいます。

私も必要に応じてヘルプ……というか、一緒に考えていますが、

翻訳スキルが少しは身についていることを実感でき、

(夫の苦しみをよそに^^;)ちょっと喜んでますスマイル

 

たとえば関係代名詞で一文がとても長くなっている場合。

普通に後ろから先に訳してしまうと、修飾語がめちゃくちゃ長くなって

よくわからない文になってしまいます。

翻訳では、なるべく英語の語順に従って訳すというテクニックがあります。

なので、関係代名詞も前から訳すように工夫します。

「英語の語順に従って」というのは翻訳をしている人には

当たり前のルールでしょうけれど、夫が関係代名詞文で悩んでいるのを見て

「あ〜そうか、こういうテクニックは、普通は知らないよなぁ」とあらためて感じました。

 

一つの単語にこだわって前に進めなくなるのも、最初のころはしょっちゅうでした。

でも最近は、(もちろん英文の難度や内容によりますが)単語一つについて

悶々と考えるより、パラグラフを読んだときの感覚を大切にして言葉を選ぶ、

という感じで作業しています。

 

夫が格闘しているのはかなりお堅い文書なので、

どこまで原文に忠実に訳すべきか悩むところです。

けっこう量があるので、ひょっとしたらもっと本格的に

ヘルプしなければならないかもしれませんが、

分野が違うとはいえ夫が翻訳を経験するのは、私としては嬉しい限りですスマイル

 

 




« 同じ友達の家ばかり。困った…。 | トップページ | 洋書読了、次は… »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 素敵ですね!
SECRET: 0
PASS:

旦那さまも翻訳ができるなんてすごいですね!
まままりもさんとは逆で、我が家では私の翻訳を夫にヘルプしてもらうこと(背景知識など)多々あります・・・(汗)
翻訳に関して夫婦でああだこうだ、と議論できるのって結構楽しいですよね☆

TITLE: Re:夫も翻訳〜♪(01/23)
SECRET: 0
PASS:

さすが某大学院出身だけあって、テクニックを心得てますね。私はお恥ずかしながら、そういうテクニックを知りませんでした(汗 
自然な日本語の文章を作ろうと努力する中で無意識に使っているだろう、と自己弁護しておきます(笑
まままりもさんがお手伝いして、ご主人があまりに上手な翻訳を仕上げると、もっと翻訳の仕事を任されるようになるかも。ご夫婦で翻訳家になったりして^^ それも楽しいかもしれませんね。

TITLE: Re:素敵ですね!(01/23)
SECRET: 0
PASS:

nanaさん

私も、ビジネス関係のことはときどき夫に聞きます。本当は、訳文も読んでもらって変な個所を指摘してもらうのがいちばんいいのだけれど、指摘されると腹が立つのであまり見てもらってません^^; 文を寝かせて自分で再チェックしてます……。(それでいいのかぁ!?)

TITLE: Re[1]:夫も翻訳〜♪(01/23)
SECRET: 0
PASS:

texmamaさん

頭で理解できる内容でも、日本語で表現するとなると本当に難しいです。翻訳は作文のセンスが問われる仕事だと思いますが、最初にスキルを教えてもらって良かったです。そのスキルを土台に、文の感覚を磨いていけたらなぁと思います。(昔、もっと読書しとけばよかった!)

夫婦で翻訳? 面白いかも! でも、一日中ピリピリするかも…… ひぇぇ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357660

この記事へのトラックバック一覧です: 夫も翻訳〜♪:

« 同じ友達の家ばかり。困った…。 | トップページ | 洋書読了、次は… »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ