« ママの、作文の宿題! | トップページ | 夫も翻訳〜♪ »

2008年1月21日 (月)

同じ友達の家ばかり。困った…。

今日は朝からずっと幼稚園のお迎えの時間まで、

PTAの用事で市街まで出かけていました。

帰りに娘の友達に、「今日遊びに行きたい」と言われたのだけれど

ちょっと今日は疲れてるので勘弁してほしいと思い、断りました。

帰宅後30分ほどして小2の息子が帰ってきて、

「今日、Kくんちに行く」と言いました。

またKくんち?

今日みたいに午前中に用事があった日は、来られるより行ってくれる方が

楽で助かるのだけど、Kくんちというのは、非常にマズイのです。

Kくんの家には本当にしょっちゅう行かせてもらっていて、

約束するたびに電話でKくんのお母さんに確認を取っています。

最近そのために電話するのが、気が重くてなりません。

だって本当にしょっちゅうなんですもん。

週1回、ひどいときは週2回くらい行っています。

「すみません、また、約束してきたようなのですが……

本当にいつもすみません。次はうちへ来てくださいね……」

そうやって電話口で謝るものの、自分でも口先だけだなぁと思います。

行くばかりでなく来てもらわなくては、と思うのですが、

「この日は確実に午前中あいているから午後からはうちで遊んでもOK!」

と確信できる日がないのです。

いつも午前中は在宅仕事やPTAでバタバタしていて、

昼からやっと、ほっとしたり買い物に出たり、というパターン。

なので、子どもたちにはよほどのことがない限り

前もって「この日はうちで遊んでいいよ」とは言っていません。

でももういい加減、特にKくんには息子から「来いよ!」と声をかけさせ、

私が多少しんどくても、うちで遊んでもらわねばなりません。

幸い、Kくんのお母さんは

「その場の流れもありますから、気を使わないでください。

どうぞ来てくださいね」

と言ってくださるので本当に救われています。

でもだからといって、毎回甘えるわけにもいきません。

子どもはともかく、親同士のマナーがありますからね……。

(子どもに、Kくんちにはもう行かないで、と言うわけにもいかないし。)

今週の水曜日は、今のところ午前があいているので、

Kくんや、他にしょっちゅう行かせてもらっているJくんを誘ってみて、

と息子に言いました。

うまく二人が「おう、行くぞ!」と言ってくれるといいのですが……。

(それと、午前にまたPTAや仕事が入らなければいいのだけれど!)

今日は結局、息子はまたKくんちに行ってしまいました。

« ママの、作文の宿題! | トップページ | 夫も翻訳〜♪ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: こんばんは!
SECRET: 0
PASS:

うちの小1の息子も、その場のなりゆきでいつも決まった二件のお宅に入りびたることが多いです。しかも土日も毎週のように!どちらもごくごく近所の、そして何故か二学年も上の三年生の男の子なのですが、休みのたびに「○○くん、あそべますか?」と電話をくれたり、直接誘いに来てくれます。我が家は申し訳ないのですが、主人の休日には基本的には家を遊び場にはしないことにしています。私も土日に家で仕事していることも多いので...。あと二件のお宅は、土日はお父さんかお母さんどちらかがお仕事で不在なので、親御さんも「いいよいいよ〜♪」と本当に快く息子を受け入れてくださっています。ただ、まままりもさんと同じく心苦しくは思います。そこで、私の都合の良いときには、できるだけ「スペシャル」を企画することにしています。うちでお泊り会をしたり、仕事がサッと片付いたときは夕飯に呼んだり。(注:あくまでも子供だけです^^;) 息子が遊びにおじゃましている回数からしたら本当に少ないのですが、日ごろから「お礼&お詫びの言葉」でいつも感謝の気持ちを示すことと、そういったちょこちょこフォローすることで、なんとかなっているかな〜と、自分的には思っています。まままりもさんもムリなさらず、ご都合のよいときにサービス(^^)してはいかがでしょうか? 子供だけをおもてなしするのなんてホント楽チンです♪ ありあわせのようなご飯でも、うちでゆっくり遊べるだけで、皆大喜びですから。

TITLE: Re:同じ友達の家ばかり。困った…。(01/21)
SECRET: 0
PASS:

まままりもさんお久しぶりです!
何だか今の私にとってはちょっぴり羨ましいお話です・・というのは、私の子どもももうすぐでピカピカの1年生になりますが、放課後、ちゃんと自分で遊び仲間を見つけられるんだろうか・・と、心配になってしまっているんです・・・。
心配性すぎますかね。。未知の小学校、どうなるか分かりませんが、まままりもさんのお子さんのようにエンジョイしてもらいたいなと切に願っています!でも、、親としてはやることがたくさんあるから大変ですよね。まままりもさんも頑張って下さいね!

TITLE: Re:こんばんは!(01/21)
SECRET: 0
PASS:

ひろこさん

コメントをありがとうございます。
ほんとに、いつも同じお宅に行かせるのは
心苦しいものですね。
スペシャル企画、すごいですね!
子どもたちはそれこそ大喜びしそう。
私も何か考えてみようかな。
アドバイスをありがとうございました^^

TITLE: Re[1]:同じ友達の家ばかり。困った…。(01/21)
SECRET: 0
PASS:

nafy83さん

お久しぶりです〜♪
nafy83さんは、逆パターンでちょっとご心配なのですね。
はじめての小学校生活ですもの、親も不安ですよね。
うちも、息子の公立幼稚園以外にも私立組が半分以上いて、仲良くできるかどうか心配でした。
なんとなく出身幼稚園のカラーが出てましたから。
でも子どもたちはまったく平気ですぐ遊ぶようになりました。
nafy83さんのお子さんも、たくさんお友達ができるといいですね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357661

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ友達の家ばかり。困った…。:

« ママの、作文の宿題! | トップページ | 夫も翻訳〜♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ