« 娘のウソ:冷静に叱りたい | トップページ | チャレンジ2年生:大変だよね、親も。 »

2008年1月10日 (木)

息子、ちゃんと友達と遊べてるのかなぁ

3学期の始業式の日、帰ってきた息子に

「久しぶりの学校は楽しかった?」と聞きました。

「うん、まぁ。でもまたPくんに嫌なことを言われた。

『息クサイ』って。2学期のときも毎日言われてた」

えっ、そうなの? そんなこと初耳だよ!

確かに寝起きのときは、ちょっとにおうなと思うときもあるけど、

毎朝毎晩ちゃんと歯磨きしてるのに。

Pくん、幼稚園のときは幼くてかわいい感じだったのになぁ。

別の日に聞いてみました。

「休み時間は何して遊んだの?」

「ドッジボール。1年生のUくんたちと。スイミングで同じクラスの子なんだ。

Uくん、1年やのに強いねん!」

自分のクラスの男の子たちとはあんまり遊んでないの……?

そして昨日。

同じクラスのTくんちに遊びに行きました。

車で送って行ったら、他にも5人くらい来ていました。

ほとんどが同じクラスの男の子。

迎えに行った時、息子は一人で室内にいて、

他の子はみんな庭でボール遊びをしていました。

「おかーさんが迎えに行った時、ゆうくん一人で部屋にいたみたいだね。

何して遊んでたの?」

「ゲーム。みんながやってたときには、僕はちょっとしかできなかったから」

「……そうなの。公園にも行ったらしいけど、

公園では何して遊んだの?」

「デン鬼。でも僕が一回鬼になったら、ずーーっと鬼になっちゃったんだ。

デン鬼のやり方がよく分かんないんだもん」

「ルールを教えてもらえばよかったのに」

「だってね、……」

なんだか、こういう話を続けて聞くとちょっと不安になります。

うちの子、ちゃんとクラスの男の子たちと遊べてるんだろうか?

仲間はずれにされるようなタイプになってないだろうか。

「今日は、Tくんちに行って楽しかった?」

「うん」

「学校は、楽しい?」

「楽しいよ」

結論は、楽しいということらしいので、

たぶん何も不安に思うことはないのでしょう……。

まだ2年生だしね四つ葉

« 娘のウソ:冷静に叱りたい | トップページ | チャレンジ2年生:大変だよね、親も。 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:息子、ちゃんと友達と遊べてるのかなぁ(01/10)
SECRET: 0
PASS:

心配ですよね・・・こういう話を聞くと。子どもが楽しいっていうなら、それ以上聞くのもね…男の子って、何でも話さないので、不安ですよね。母が良く言っていました。私は、聞かなくても、うるさいって言うくらい何でも話したから、心配しなかった…って。でも、弟は、何も言わなかったから、すごく心配だったって…

でも、素直なゆうくんですからね…大丈夫ですよ。

TITLE: Re:息子、ちゃんと友達と遊べてるのかなぁ(01/10)
SECRET: 0
PASS:

あれ?って思うことが重なると、すごく不安になりますよね。特に自分が見ていられない所のできごとだし。
でも、放課後、お友達に誘ってもらえているなら大丈夫なのでは?
気になるときは、自宅に何人かお友達を呼んで様子を見てみてもいいかもしれないですね。

TITLE: Re[1]:息子、ちゃんと友達と遊べてるのかなぁ(01/10)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

>心配ですよね・・・こういう話を聞くと。子どもが楽しいっていうなら、それ以上聞くのもね…

そうなんですよ。うちの子はあまり自分からは学校のことを話さないので、学校の様子はママ友から聞くことが多いです。まぁちょっとつついてやると、すぐ教えてくれるのでそれほど心配はしていないのですが、私自身、思春期の頃友人関係でとても悩んだので、子供たちに少しでも兆候が見られると神経質になってしまいます。
とはいえ、根掘り葉掘り聞くのは逆効果ですもんね。難しいわ。

TITLE: Re[1]:息子、ちゃんと友達と遊べてるのかなぁ(01/10)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん

>特に自分が見ていられない所のできごとだし。

そうなんですよね。それこそどっちが手を出したとか言う話になれば、きっと本当に不安になると思います。幸いまだそういう話はありません。

私も、まぁ友達の家に行っているくらいだからそんなに心配することはないとも思っています。
実際、今日はまったく別の子が家に来ますし。

今までは、娘のPTAでの疲れを理由に、我が家に来てもらうのを断っていたのですが、これからは息子と友達の様子を見るために、誘う機会を増やそうかと思います。アドバイスありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357670

この記事へのトラックバック一覧です: 息子、ちゃんと友達と遊べてるのかなぁ:

« 娘のウソ:冷静に叱りたい | トップページ | チャレンジ2年生:大変だよね、親も。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ