« 夢に向かって〜〜!! | トップページ | ママの、作文の宿題! »

2008年1月16日 (水)

悩める子育てワーキングママ

うぅぅ、久々に英訳のお仕事をいただきました。

納期は明日の夕方なのですが、

明日は朝からPTA、午後は年少クラスお楽しみ会の合奏練習、

幼稚園が終わってからはピアノの体験レッスン、スイミングと

一日、スケジュールがめいっぱい。

……なので、できる限り今日中に仕上げてしまわないといけません。

昨日娘が、「明日AちゃんとMちゃんを家に呼んでもいい?」 と聞いてきました。

返事は濁しておいたけれど、今日もまた言われるかなぁ。

お兄ちゃんも約束して帰ってくるだろうし。

友達同士で遊んでくれると楽だけど(この点はお兄ちゃんは楽になったわ)

娘は、まだまだあれこれ言ってくるから、仕事期間中は困ります。

それに娘の友達にも遠慮がない子がいて、こまごまと要求してくるから、正直……。

 

さ、お迎えまであと1時間、また仕事しなくちゃ。

 




« 夢に向かって〜〜!! | トップページ | ママの、作文の宿題! »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:悩める子育てワーキングママ(01/16)
SECRET: 0
PASS:

お仕事お疲れ様です。
二児の母、PTA会長、翻訳家…どれも大変なお仕事ですものね。私だったら、どれかを適当にしてしまいそうな気がします。在宅の仕事って、子どもが側にいる分、子どもを無視してるわけではないけど、子どもにそんな印象を与えてるんじゃないか…って心配になりますよね。偉そうな事言ってますが、私なんて、本当にすこ〜しのボランティアワークですが、それでも昼間、作業している時は、子どもをパソコンの側で遊ばせているので、なんとなく心配になってしまいます。でも、そんな母の背中を見ていてくれたらいいな…と思ったり。まままりもさんは、仕事も育児もPTAも全力投球で、本当に尊敬します。私は、先輩の背中を見ながら、少しずつがんばります!まままりもさんもがんばってくださいね。

TITLE: Re[1]:悩める子育てワーキングママ(01/16)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

励ましのお言葉をありがとうございます。
在宅仕事って「子どもを無視しているわけではない」。まさにそうなんですよね。無視しているわけでもないし、子どもも「ママがいる。仕事していてもいなくても、いる。しているときは怖いけど」という感じでしょうね。多少声をかけない瞬間もあるのでしょうが、本当にそのときだけで、すぐ遠慮がなくなります。
締切に追われている時は、ほんとにTVでもDVDでも見ててぇ!と、言ってしまいます。
でも、仕事はやるしかありませんものね。
がんばらなくちゃ。

さっき、やっと納品したと思ったら、同じ書類の続きが来るそうで、今夜もパソコンに張り付くことになりそうですToT ……ありがたいことなのだけれど。 

TITLE: 専業主婦ですが
SECRET: 0
PASS:

正直今日は遊ぶの勘弁してと思う日あります。

でも、子供は勝手につれてくるし。
仕方ないですね。

まままりもさんどれほど大変かと考えると、私の場合はほんとに私のわがまま、気分で子供に負担かけてるなーと反省するばかりです。

でも、子育ても、お仕事も、そのほかも、充実していていいなとうらやましく思います。がんばってくださいね。

TITLE: Re:専業主婦ですが(01/16)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

うちは一応、まだ友達を連れてくる前に私の許可を得てくれるので、いきなり困る!ということはほとんどありません。

そのかわり、毎日「今日約束してもいい?」と聞かれて少々うんざり。
新学年になったら、もう少しライフスタイルを改善して、心から「いいよ」と言えるようにしたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357664

この記事へのトラックバック一覧です: 悩める子育てワーキングママ:

« 夢に向かって〜〜!! | トップページ | ママの、作文の宿題! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ