« チャレンジ2年生:大変だよね、親も。 | トップページ | 悩める子育てワーキングママ »

2008年1月13日 (日)

夢に向かって〜〜!!

英訳チェックの仕事が一段落したので

今日は珍しく読書にふけっています。

少し前のブログにも書いた、齊藤孝氏の

「言葉の力」は家庭で伸ばす」を

ざーっと読み返し、子どもたちの勉強だけでなく、

自分のこれからのことを考える上で大きな刺激をもらいました。

(影響を受けやすいのね、私って^^;)

 

将来の自分のありたい姿を想像して、

それに向かってどういうステップを踏めばよいのかを

具体的に考えて計画するとよい。

 

……のようなことは、よく聞きます。

もちろんこの本にも書かれていましたし、

夢を実現している人には共通していることだと思います。

 

というわけで、私もやる気が冷めないうちに、

なるべく具体的な計画を立ててみました。

夢は、自分の翻訳書を出版すること。

 

うわ、こうやって宣言するのは久しぶりです。

なんだか気持が引き締まります。

 

今はPTAに生活が振り回されていますが、

そういう生活の中にも、少しずつ機会をこまめに見つけて

計画を実行していきたいと思います。

だってフルタイムで働きながら、

夢をかなえようとがんばる人だっているんですものね。

 

実は、齊藤孝氏の本を読んだあと、洋書に手をつけました。

翻訳したいと思っているうちの一冊です。

何度か読み始めたけれど、途中読まない期間が長くなって挫折した本です。

今回は最後まで読んで、内容をまとめるところまで行きたいな〜。

 

がんばろっと。

このブログをアップしたら、また読書に戻ります^^

 

 

 




« チャレンジ2年生:大変だよね、親も。 | トップページ | 悩める子育てワーキングママ »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:夢に向かって〜〜!!(01/13)
SECRET: 0
PASS:

ホント、ホント…夢に向かって一歩ずつ…なんて思うけど、なんだか止まってる時間の方が多いような気がする今日この頃です。

読書してると、なんだか眠くなってくるし・・
翻訳の通信もやっとこさ終わらせて、今は、腑抜け状態です。市のボランティア翻訳の原稿がくれば、とりあえずやってみて…みたいな日々…

次の目標…どうしようかなぁ〜。トライアル受けてみようかな…まだ早いかな…って、こうしてるうちに、また一年過ぎていってしまいますね。

私もがんばりま〜す!!

あっ…まままりもさんって、洋書はどこで購入されるんですか?

TITLE: Re[1]:夢に向かって〜〜!!(01/13)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

私、止まってる時間がどれほど長いことか!!
夢をかなえている人のドキュメンタリーを見たり聞いたりするたびに、私もやらなくちゃって思うけれど、いつも思うだけです。
思ってるだけじゃ前に進まないなぁと感じています。
まぁ行動を始めたところですぐに壁にぶつかって後戻り、なんてこともしょっちゅうだけど。

洋書はもっぱらアマゾンで買ってます♪

TITLE: はじめまして
SECRET: 0
PASS:

翻訳の仕事、憧れます・・・!
私も、英語を勉強中の主婦ですが、まだまだ先は長そうです。
頑張ってブログもつけているので、よかったら遊びに来て下さいね〜♪

TITLE: Re:はじめまして(01/13)
SECRET: 0
PASS:

mako241さん

はじめまして。コメントをありがとうございます。
翻訳って在宅できるから子どもが小さくてもできるかな〜、なんて軽い気持ちで足を踏み入れたのですが、
いやいや、どこまでも勉強ですね。
おたがいがんばりましょうね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357667

この記事へのトラックバック一覧です: 夢に向かって〜〜!!:

« チャレンジ2年生:大変だよね、親も。 | トップページ | 悩める子育てワーキングママ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ