« 母の葛藤: 息子が約束を破ったとき | トップページ | 頭ボー、で受けてしまった仕事 »

2008年2月24日 (日)

じ・ち・か・い・や・く・い・ん(ヒェッ)!

 

先日、自治会の役員選出に行ってきました。

ウチは役員候補に当たってるんです。

役員候補の約10人の中から新役員を5人決めるのですが、

方法はクジなのかジャンケンなのか、どこまでも話し合いなのか......

状況はさっぱりわからないけれど、

なーんか胸騒ぎがするのでした。

 

選考会では意外と 「今年は何かやらなくちゃ」 という人が何人かおられて、

さすがに会長・副会長はなかなか出なかったけれど

そのほかの役職は立候補で気持ちよく決まりました。

 

あたし、どうしよ?

この比較的気持ち良く決まった波にのって仕事をした方が、

別の年に全役員がイヤイヤ引き受けてくらーーい重々しい雰囲気で始めるよりは、

ずっと気持ちが楽かもしれない......。

それに、子どもの受験の年に当たったらそれこそ嫌だし、

将来は介護だってやらなくちゃいけなくなるだろうし。

今のうちにやっとく方が楽かな。

実際、今介護しているからクジには入れないでほしいという人もいるし。

先に役員に決まった人たち、感じよさそうだし。

 

......などと考えていたら、最後まで決まらなかった副会長に、

「まままりもさん、どう?」 と名指しで聞かれ、

気づいたら答えていました。

 

 

 

 

 

「やります、副会長」

 

 

 

 

 

あっちゃ〜〜〜〜〜!

言っちゃったよ!

選考会終了後、新旧役員で少し話をしたのだけれど、

現状を聞けば聞くほど、やめときゃよかった、と後悔。

 

でも! こうなったってことは、

私にもできるってことや!

神様は私にできないことは与えはらへん!

ほな1年間、がんばろか〜〜

 

 

(自分を奮い立たせる裏にある本音:

ホントはね、PTA会長も終わりが見えてきてホッとしてたんだ〜〜

今年はゆっくりしたいと思ってたんだけどねぇ……

アタシ、こーゆー運を引き寄せてしまうんだろか?泣き笑い

 

 

 

 

 




« 母の葛藤: 息子が約束を破ったとき | トップページ | 頭ボー、で受けてしまった仕事 »

カテゴリ未分類」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:じ・ち・か・い・や・く・い・ん(ヒェッ)!(02/24)
SECRET: 0
PASS:

お互い頑張りましょっ!
決まってしまったらやるしかないですものね〜
(と 自分自身を奮い立たせてみるワタクシ)

TITLE: Re:じ・ち・か・い・や・く・い・ん(ヒェッ)!(02/24)
SECRET: 0
PASS:

お久しぶりです。
ネット環境がやっと整って、コメント戴いていたのに、何もレスをしていなくて大変申し訳なかったです。これからも宜しくお願い致します。

まままりもさん、役員づいていますね。PTA会長さんお疲れ様でした。自治会副会長さんも劣らず大変そうだけれども、まままりもさんはきっと任せても大丈夫って周りの人が認めているのですね。私なんか不安でみんな頼んできませんもの〜〜(^^;)。

また遊びに来ますね。

TITLE: Re[1]:じ・ち・か・い・や・く・い・ん(ヒェッ)!(02/24)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

実は選出の会場で、mamimama1964さんのことも考えました。mamimamaさんもPTAと自治会、連続で役員したっておっしゃってたよなぁって。それも引き受けてみようかなと思った要因の一つです^^ 勇気をいただきました。ありがとうございます♪

TITLE: Re[1]:じ・ち・か・い・や・く・い・ん(ヒェッ)!(02/24)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

ごぶさたしています。
また来てくださって嬉しいです♪
そっか、お引越しだったんですよね。

PTA役員は、ママ同士知り合いの人が多いので頼まれるケースも多いようですが、自治会ははっきり言って知らない人ばかり〜〜〜!
ほんと、くじ運と立候補のみで決まるのじゃないかしらん^^; 
でもま、PTA会長を1年やったってのは、自治会役員する上で大きな励み(というか慰め)になってます。

今日急な仕事が入り、あさってまでちょっと気が抜けませんのでまたゆっくり遊びに行かせていただきますね。

TITLE: Re:じ・ち・か・い・や・く・い・ん(ヒェッ)!(02/24)
SECRET: 0
PASS:

PTA役員に引き続き、自治会役員まで・・・、大変でしょうががんばってくださいね。
かくいう私も去年から自治会役員で会計をやらせてもらってます。
うちの地区は役員も(丁目ごとの)班長も順番どおりに回ってきますので、避けようのないことでした。しかし、役員の役割分担の会議に行ったのは主人で(一応主人名義での役員です)、会長はもちろん副会長も大変そうだから・・・という理由で会計を選んでしまったようなんですが、自分自身は普段から仕事で会議等にも出られないので必然的に仕事をするのは私なんです。
そしてこのワタクシ、算数(あえて算数です^^;)がものすご〜〜〜く弱い!!
しかも人様のお金を預からねばならぬ仕事。も〜〜、針のむしろ以外の何物でもありません(涙)
そしてその任期は2年。4月からPTA役員との2足のわらじを履くことになります。
終わってみれば、大変だったけど面白かったし、いい経験になった。と言えるようがんばろうと思ってあと1年乗り切るつもりです。
PTAの方は会長になるのか副会長なのかをもう一人のクラスのママとけん制し合っています(笑

まままりもさん、今度は自治会役員さんのほうでも手腕を発揮されて頑張ってくださいね!

TITLE: Re[1]:じ・ち・か・い・や・く・い・ん(ヒェッ)!(02/24)
SECRET: 0
PASS:

まじまじさん

PTAは会長か副会長ですか… なったら大変でしょうけどお互いがんばりましょうね。

うちの町の新年度の会計と会長は、男性になりました。ちょっと年の離れている方なので、会長・副会長の連絡を取り合うときに緊張しそうですがなんとか頑張ります〜^^;

PTAにしても自治会にしても、何か役について仕事をするってのは、自分を高めてくれる絶好のチャンスですよね(と思うようにしてます)。大変だけど、笑顔で「やってよかった!」と言えるように前向きにやっていきたいです★

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357684

この記事へのトラックバック一覧です: じ・ち・か・い・や・く・い・ん(ヒェッ)!:

« 母の葛藤: 息子が約束を破ったとき | トップページ | 頭ボー、で受けてしまった仕事 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ