« 固有名詞なんてキライだ〜〜(涙) | トップページ | 一発できく目覚まし »

2008年2月19日 (火)

素敵に年をとりたい...お手本にしたい女性にお会いしました

幼稚園PTA主催のイベントで、保護者向けのお茶会を開催しました。

近所にお住まいのお茶の先生に来ていただいて、簡単なお作法を習います。

 

「お茶会」というと、敷居がとても高いイメージがありません?

私にはありました。

高校時代は茶道部だったのですが、かなりいい加減な部員でしたので

あらためて「お茶をいただく」となると、とても緊張します。

それこそ自分がお茶をたてる以前に、お茶菓子のとり方とか食べ方の作法を知らず、

カチンコチンになってしまいました......情けない^^;

 

いやいや、今日書きたかったのはこんなことじゃありません。

このお茶の先生のことを書きたかったんです。

 

お年はたぶん私の母より少しお若いくらい。

でも全然年代差を感じませんし、何より 「お茶=硬い、格式ばってる」 という

イメージを和らげる、とても朗らかで笑顔が素敵な方でした。

ショートヘアで和服がとてもお似合いで、

お茶の先生ですから当然かもしれませんが、丁寧な言葉遣いがとても自然なんです。

そしてお茶の歴史をさらりと分かりやすく教えてくださったのですが、

その知識だけでなく、しぐさや話し方から、

豊かな知性と教養を感じました。

でもひけらかすような印象はまったくなく、余計に素敵でした。

私は、人の努力をすごいなぁ、見習いたいなぁと思うことはよくあるのですが、

その人の雰囲気や人となりに「憧れる」ことってあまりありません。

だけどこの先生は別です。人を引き付ける大きな魅力をお持ちだと思いました。

嫌みのない笑顔に上品なしぐさ、それでいて明るい知的な話し方!

 

実は、この先生には園児のお茶会のときにも来ていただき、

そのときに私は初めてお会いしました。

初対面でしたが、なんて素敵な方だろうと隠れファンになったのでした。

 

私も、あんなふうに素敵に年を重ねていきたいわ!!

 

今日、先生のように素敵になりたくて言葉づかいを真似てみたのですが

詰まるし、不自然すぎました^^;

やっぱり普段から心得て実践していないとダメですね。

知的で上品さを醸し出しながら、いつも朗らかでいられる女性になりたいです。

先生はご自宅でもお茶を教えていらっしゃるので、

PTAの仕事を引き継いだら、ぜひ習いに行こうと思っています。

 

すみません、すごい個人的なことで一人盛り上がってしまいました。

読んでくださってありがとうございました。

 

 




« 固有名詞なんてキライだ〜〜(涙) | トップページ | 一発できく目覚まし »

カテゴリ未分類」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:素敵に年をとりたい...お手本にしたい女性にお会いしました(02/19)
SECRET: 0
PASS:

わかります〜。私は、引っ越す前に習っていたお花の先生にとてもあこがれていました。生き生きとしていらっしゃるんですよね。それで、人を元気にする力って言ったら語弊があるのかもしれませんが、人を元気にする何かをお持ちの方でした。そんな風に年をとりたいですよね。それにしても、幼稚園って、本当にいろいろな事をやっているんですね。お疲れ様です。

TITLE: Re:素敵に年をとりたい...お手本にしたい女性にお会いしました(02/19)
SECRET: 0
PASS:

 そうありたい!
と願う気持ちが、まず大事だと思います☆
いつでも素敵な女性であるよう、常に意識して、いきましょう!!!

TITLE: Re:素敵に年をとりたい...お手本にしたい女性にお会いしました(02/19)
SECRET: 0
PASS:

私もそんな風に感銘を受けられるような人にお会いしたいです。(自分自身はそんな人には到底なれないだろうから^^;)

お茶っていいですよね。心を穏やかにさせてくれます。以前、お茶をたしなむアメリカ人女性がデモンストレーションを披露してくれるので、手伝ってくれないかと言われて行ったことがあります。一度やったことがあるから大丈夫だろうとタカをくくっていたら大間違い。あまりの無知さに恥ずかしくなりました。こちらに来て以来、日本文化に対する無知さを痛感してます^^;。私もお茶を習いたいですね。ちなみにこのアメリカ人女性は裏千家でした。

TITLE: Re[1]:素敵に年をとりたい...お手本にしたい女性にお会いしました(02/19)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

お花の先生ですか。やっぱりなんでも物事を極めておられる方は魅力的ですね。「和の心」は、私は日本人のくせに十分理解していないので、よけい「和」の人が素敵に思えます。目指せ〜、和美人!

(ふぇ〜んPTA大変ですぅ。でも終わりが見えてきたのでずいぶん気が楽になりました^^)

TITLE: Re[1]:素敵に年をとりたい...お手本にしたい女性にお会いしました(02/19)
SECRET: 0
PASS:

pikurusu2225さん

そうですよね、お手本の人を常に意識して「私も!」と思っていたら、いつか私も美しく変われるかしら??
がんばります♪

TITLE: Re[1]:素敵に年をとりたい...お手本にしたい女性にお会いしました(02/19)
SECRET: 0
PASS:

texmamaさん

私がお茶を習いたいと思う一番の理由は先生のお人柄ですが、2番目はやはり、和の心をちゃんと理解したい(勉強したい)からです。英語を使うようになって、いかに自分が日本文化や歴史に無知であるかを何度も思い知りました。なのにちゃんと勉強してこなかったのは、やっぱり興味がないからかな〜。自分の国のことなのに、興味がないだなんて!幸い、今回この先生のおかげでお茶や着物に興味がわいてきたので、これを切り口に日本のことをもっと勉強したいなあと思います。
あと、先生のところにたまに外国の方がいらっしゃることもあるので、そのときにお手伝いができたら最高!なんて勝手に想像してます^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357689

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵に年をとりたい...お手本にしたい女性にお会いしました:

« 固有名詞なんてキライだ〜〜(涙) | トップページ | 一発できく目覚まし »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ