« この言葉嫌いだけど、ム・カ・つ・く〜〜! | トップページ | 朝からやってくれるね! »

2008年2月13日 (水)

子育て: 報われる瞬間

さきほど、寝る少し前の出来事です。

娘は片付けがまだ終わっていなかったので、娘に片付けをさせ、

私は息子に「かいけつゾロリ」の本を読み聞かせていました。

コタツに入って読みながら、娘がちょろちょろ動いているのが見えました。

でもいつのまにか娘は私たちに背を向けて座り込み、何やら作業に集中しています。

私は、本を読みながらも視界に入ってくるので様子をうかがっていました。

どうやらお気に入りのキーホルダーの鎖が切れてしまい、

娘は一所懸命つなげようとしていたようです。

いつもなら「切れちゃった......」と私の所へ来るのに、

このときは本読みしている私に遠慮したのか、それとも

「片付けなさい!」と叱られモードだったので余計怒られると思ったのか、

涙を必死でこらえて自分で修理しようとしていました。

結構、長い間がんばっていたように思います。

私は、あと5ページくらいで本を読み終えるので、それから

声をかけてやるつもりでした。

一方、隣に座って聞いていた息子があっちを向いたり絵本を見たりと

だんだん落ち着きがなくなり、集中力が切れてきたようでした。

お母さんがせっかく読んでるんだからちゃんと聞きなさい、と言おうとした瞬間、

「ちょっと待ってて」と、息子は立ち上り、娘の所へ行きました。

そして「とれちゃったの?」と声をかけ、キーホルダーをもらうと調べ始めました。

シーンとした中、しばらく子どもたち二人は頭を突き合わせていました。

やがて、息子が言いました。

「金具のところが切れちゃってる。......たぶんセロテープはったら大丈夫だよ。

ゆづきちゃん、これセロテープはってもいい?」

「うぅん」と首を横に振る娘。

「でも、はらないとなおらないよ!」思いがけない返事にちょっと抗議する息子。

「でもはらない...」涙をたっぷり溜めてなんとか返事する娘。

大好きなプリキュアのレモネードのキーホルダーです。

(前の"首ちょん切れ事件"のとは別物です^^;)

セロテープで見栄えが悪くなるのがいやなのでしょうね。

それに、せっかくパパにもらったばかりのキーホルダーと、

それがついていた宝物のプリキュアのポーチ。

パパに知れたら怒られる......という不安もあったのでしょう、

娘は大きな目をウルウルさせて私の顔を見ました。

              泣く寸前の顔もまたカワユイ......(娘よ、こんな時にごめん)

私は「どれ、見せてごらん」とキーホルダーを受け取ると

「あらぁこれはセロテープではなおらないねぇ」と娘を見ました。

蛍光灯が涙に映るぐらい、涙が溜まっています。

私はまたも、あーカワユイと心でつぶやきながら、ちょちょいのちょいと鎖を直しました。

そして息子に渡すと、息子はプリキュアのポーチにキーホルダーを付けました。

息子が「なおったよ♪」と娘に差し出すと、ついに涙がこぼれました。

どどーーっと涙が流れてきて、うゎぁ〜んと私に抱きついてきます。

私は「よかったね。お兄ちゃんも手伝ってくれたよ」

「おにいちゃん、ありがどぉ〜」

やれやれ、よかったわ。

それにしても、息子がお気に入りの絵本を聞いている間に娘のことが気になって、

自分から絵本を中断してまでヘルプにいったことに感動しました。

私は背後から2人を眺めていたのですが、

息子が一生懸命キーホルダーを直そうとするのを娘がのぞきこんでいて、その様子が、

しーんとしていたけれど何だかあったかくていいなぁと思いました。

娘の不安な気持ちを、息子が一生懸命消してやろうとしているように見えました♪

« この言葉嫌いだけど、ム・カ・つ・く〜〜! | トップページ | 朝からやってくれるね! »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:子育て: 報われる瞬間(02/13)
SECRET: 0
PASS:

こういう日記を読むと、こちらまでほんわかした気分になります^^
簡単に直せる状態でよかったですね。うちの娘なんかは、買った(もらった)その日に修復不可能なくらいみごとに壊してくれたりしますから。また、息子さんが「お兄ちゃんらしさ」を見せているのを目撃するのはさぞうれしかったのでは。

TITLE: Re:子育て: 報われる瞬間(02/13)
SECRET: 0
PASS:

ゆうくんの男気を感じました。「なんとか直してあげよう」っていう気持ちね…おにいちゃんだわ。ゆづきちゃんの言い出せなかった気持ちもわかる気がします。小さな事だけど、きっとこの先もこうやって、兄妹、助け合っていくのでしょうね。

それにしても、プリキュアってすごい人気なんですね。首ちょん切れ事件、読ませていただきました。ゆうくん、パパ似なのかな?

TITLE: Re[1]:子育て: 報われる瞬間(02/13)
SECRET: 0
PASS:

texmamaさん

自分でもかなり親ばかな記事だなぁと思いつつ、
息子が妹を優しく気遣ってやれるようになって
とても嬉しく思いました。
仲良しのときは本当に癒されます。
そうでないときは、私もすぐにキレてしまいますが・・・

TITLE: Re[1]:子育て: 報われる瞬間(02/13)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

プリキュアは園児くらいの女の子には絶大な人気だと思います。実際、うちの園のお友達は毎日のようにプリキュアごっこしているようです。(美少女戦士なので、戦うのね。男の子はウルトラマンごっこ、女の子はプリキュアごっこで、お互いに戦っています^^;)

息子の言動が夫に似てきました。おもちゃが壊れたら修理するのはもちろん、ダジャレ好きの夫の影響で最近はダジャレ探しをしています。「(お菓子の)エアロ買って〜、ねぇエアロ?(ええやろ?)」<息子作>みたいな^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357694

この記事へのトラックバック一覧です: 子育て: 報われる瞬間:

« この言葉嫌いだけど、ム・カ・つ・く〜〜! | トップページ | 朝からやってくれるね! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ