« STOP!息子の不機嫌 | トップページ | この言葉嫌いだけど、ム・カ・つ・く〜〜! »

2008年2月 1日 (金)

もしかして、いじめ?

息子の前髪が長くなったので、一昨日の夜、切ってやりました。

まっすぐにならないように自己流でシャギーを入れたりして、

なかなかの出来栄えです。

私も夫も「かっこいい〜〜!」と大絶賛。

 

翌日、息子は普通に学校へ行って帰ってきて、その夜、こう言いました。

「お父さんとお母さんはかっこいいって言うけど、

ぼく、髪の毛を長くしたい」

「え、伸ばしたいの? なんで?」

「あのね......

今日、学校でみんなに髪型のこと言われたの。

......『おかまみたい』って」

 

私、絶句しました。

「えっ、そうなの......?」

「うん。オカマって知ってる?」

もちろん知っているけど何と言ってよいか分からず、

思わず知らない、と返事してしまいました。

「女の子みたいってこと」

「そっか......」

 

こういうときってどう言ってやればよいのでしょう。

息子はこういうコメントを受け流せずまともに食らうタイプです。

かなりショックだったみたい。

そんなことを言ったのは、数名を除いた「男子みんな」だそうです。

大げさな人数だとしても、嫌な思いをさせられたことには違いありません。

 

「オカマ」?

なんでそんな傷つくような言い方をするの?

言われたほうの気持ちを考えなさいよ!!

 

まだ小学2年生の子たちです。

言い方を考えることなんて心得ているはずがなく、

これから学んでいく年頃だとは分かっています。

でもウチの子は誰にも迷惑をかけたり意地悪したりしていないのに、

単に前髪を切っただけなのに、そんな風にからかわれるなんて・・・・・・。

私は、相手はまだ小2だなんていう気持ちは毛頭なく、無性に腹が立ちました。

はらわたが煮えくり返る思いとは、こういう気持ちをいうのでしょうね。

からかった子たちを並ばせて順番にひっぱたいていってやりたいほどでした。

 

でも、息子にはそんなそぶりは見せませんでした。

冷静になるように意識して、もう少し詳しく聞いてみました。

具体的に誰が言ったのか、言わなかったのか、

言われて息子はどう反応したのか・・・・・・。

でも、相手の子たちを非難したい気持ちは抑えました。

ただ、自分がいやだと思ったら、思い切り強く「いやだ!」と言っていいんだ

ということだけは、念押ししました。

 

この一件について話を聞いたのが夜だったのでその日に散髪に行けず、

仕方なく翌朝はワックスで髪型を少し変えてやりました。

登校する前、いつもは「今日遊ぶ約束していい?」と聞くのに、

この日は何も言わなかったので「今日はゆづきちゃんのお友達を呼ぶ予定だから、

ゆうくんもお友達呼んでもいいよ。いつも遊んでるKくんとかさ」と言ってみました。

「うん、でも今日は誰も呼ばないでおこうかな・・・・・。

またオカマって言われたら嫌だもん。

それにKくんには昨日顔をたたかれて、すごい嫌でちょっと泣いちゃったし。

このごろ相性合わないんだ。」

 

えっ、Kくんに顔をたたかれたの?

それに、いつもなら遊ぶ約束できなければ泣くほど悲しがるのに、

呼ばないでおこうかな、なんて・・・・・・。

私はますます不安になりました。

とりあえず今日の夕方、散髪に行こうと言いました。

そして、お母さんも昔、同じクラスの子に嫌なことを言われて

すごい嫌な思いをしたんだよ、オカマなんて言われたら

ものすごく腹が立つよね、と気持ちを共有しようとしました。

最後に、またオカマと言われても頑張って耐えられるように

私は息子をムギューをして、

「何があっても、お母さんはゆうくんの味方だからね!」と強く言いました。

 

そうやって朝送り出したものの、私は心配で心配でたまりませんでした。

娘に話しかけられても適当にしか答えられず、

幼稚園でママ友に会ってもイマイチ笑顔が出ない。

自分からおしゃべりに行こうという気にもなりません。

それより、気がつくと嫌なことばかり想像していました。

 

教室に入るなりまた「おかま」って言われてたらどうしよう。

だんだん悪乗りしてそう呼ぶ子が増えてしまうかもしれない。

もしかしたら、休み時間のたびにからかわれてるんじゃないか。

今は強がって無視しているけど、耐え切れなくなったらきっと泣いてしまう。

泣いたらまた、からかわれる・・・・・・。

 

考えれば考えるほど、私自身の中学のときの嫌な経験を思い出し、

当時の気持ちがよみがえって息子がそんな思いをするんじゃないかと

気が気ではありませんでした。

 

 

大げさだと思うでしょう?

でも本当にそんな気持ちだったんです。

小学生がクラスメートにからかわれるなんてよくあることですよね。

でもわが子が当事者になると、考えすぎだと自分でも分かっているのに

心配がとまらないんです。

幼稚園のママ友に一人だけ、このことを話したのですが、途中で涙が出てきました。

 

 

息子がどんな顔で帰ってくるのか、

帰宅時間までの長いこと。

音楽を聴きながら洗濯物をたたんだり、翻訳のためのブックレポートを

作ったりして気をまぎらわせました。

せっかく、めずらしく午前中家にいるのに、ちっともリラックスできない!

 

やがて幼稚園のお迎えの時間になって娘と友達を園から連れ帰り、

しばらくして息子が帰ってきました。

 

「ただいまーー」

息子は玄関に靴がたくさんあるのを見て

「ゆづきちゃんのお友達、来てるの?」

「うん」

「じゃーやっぱり、ぼく今日は遊べないや」

「友達に来てもらえるなら大丈夫だよ。

ゆうくんを誰かの家に送っていくのは無理だけど」

「うん。今日はKくんを誘ってみたけど、来いって言われた。

Kくんちには、BくんもNくんも行くから。でもぼくは行けないな」

 

顔をたたいたKくん? 遊びの話ができたってことは仲直りしたのかな?

今日の様子をそれとなく聞いてみると、今日はオカマとは言われなかった、

それどころかWくんには「その髪型似合うね」と言われたそうで喜んでいました!

今日は残念ながら遊びには行かせてやれなかったけれど、

本人はもう全然落ち込んでいない様子。

やれやれ、私も本当にホッとしました。

 

これからこういう取り越し苦労は、どんどん増えていくんだろうなぁ。

 

そうそう、夕方ちゃんと散髪屋に行ってきて、すっきり男の子らしくなりました。

確かに私が切った髪形では、幼い感じになっていたかもしれないな〜

今だから言えるんだけど^^;

 

またまた長くなってしまいました。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 


           
   

« STOP!息子の不機嫌 | トップページ | この言葉嫌いだけど、ム・カ・つ・く〜〜! »

小学校」カテゴリの記事

コメント

TITLE: そうでしたか…
SECRET: 0
PASS:

 お母さんの心労…痛いほどよくわかります。。私もきっと同じ立場だとしたら、同じ様な気持ちになってるかもしれません。私自身、小学校でイジメられた経験があるので、とても心が苦しくなります。でも今言える事は、その一件があったからこそ、自分は強くなったって思います。今なら、そのイジメた子に「ありがとう」って言えるかも。私は理不尽な理由でいじめられました。でもね、母や家族がいるからいいもん!って開き直る事が出来たのです。きっと息子さんも、「ママがいるからいいもん!」って心強かったんじゃないですか?
 私も娘がもう少し大きくなったら、数多くの心配事が出てくると思います。私も、まままりもさんの様に、「娘の一番の味方」でありたいなぁと思います!息子さん、一つまた精神的に大きくなられたでしょうね!!頑張れ♪

TITLE: Re:もしかして、いじめ?(02/01)
SECRET: 0
PASS:

はじめまして。
心配して当然です!!私も小学1年生と今年幼稚園に入る2人の娘がいます。
ここまで育ててきて、お友達からの何気ない一言で傷ついてきたことも何回もあり、そのたび泣けてくるし
、不安でたまらない日を過ごしてきた日もありました。毎日が楽しく過ごせることばかりではないですけど、母としては楽しい毎日を願わずにはいられません。
息子さんがんばりましたね!!「味方」というお母さんの言葉がどんなに心強かったか・・・。
私も母として、その言葉を言ってきかせます^^
お気に入り登録させていただきます!!
よろしくおねがいします(^-^)

TITLE: Re:もしかして、いじめ?(02/01)
SECRET: 0
PASS:

だれだぁ〜オカマなんて言った子はぁ〜!!!ママだけじゃなくて、この私も許しませんよぉ〜!!どうして、そんな言葉を知ってるのでしょうね。テレビの影響かしら?ゆうくん、少しいやな思いをしてしまいましたね。でも、その数倍、ママは嫌な思いをしてしまいましたね。いやぁ〜私だったら、先生に言っちゃうかも…言っても、余計やられるだけなのかな。自分の子が、何かされると、本当に腹が立ちますね。三歳児でも、理由もないのに意地悪されると、私の方が腹が立ってしまいます。先日も、モールの遊び場で息子が書いた絵を片っ端から消していく子がいて、息子が怒ったんですよね・・・っで、振り上げた手(たたこうとしたのではなくて)が、たまたまその子に当たってしまったら、「いたい〜この子がぶったぁ〜」って私に告げ口しに来たんです。早く怒ってよ…と言わんばかりに・・・だから、「ぶつかっちゃって痛かったね・・大丈夫かな。でもね、Sくんもね、せっかく書いたお絵かきを消されて、すごく嫌な気持ちだったんだよ」と言っちゃいました。馬鹿親ですが・・・こういう子の親に限って、その場にいないんですよね…いても、見て見ぬふり・・・私は、そのとき、この子は愛情に飢えてると思いました。もしかしたら、ずっとママがそばにいるSくんを妬んだのかも…なんてね。都合の良い解釈ですが、きっとそういう事を言う子達も、愛情に飢えてるんだと思います。ゆうくんは、ママと熱愛中だから、大丈夫!!長々と失礼しました。

TITLE: Re:もしかして、いじめ?(02/01)
SECRET: 0
PASS:

最近はいじめも馬鹿にできませんから、親としては当然心配になりますよね。特に学校という、親の目が届かないところで起きているので、何もできない自分がもどかしくなりますよね。私も娘から「○○ちゃんにこういうこと言われた(された)」という話を聞くと心配になります。特にうちの娘は「東洋人とのハーフ」という、ほかの子と違った面を持っているので、それが原因でいじめられないかと心配になることがあります。
今回は単に、クラスメートたちがゆうくんの気持ちを考えずにずばっと言っただけのようでよかったです。でも大きくなると、意図的に相手を傷つけようとするいじめが起こりますから、ますます心労が増えますね^^;
子ども自身で対処することも必要なんでしょうが、いじめが原因で登校拒否や自殺に追い込まれることもあるので、親である私たちが「味方」になってあげることは重要だと思います。お互いがんばりましょう!

TITLE: Re:もしかして、いじめ?(02/01)
SECRET: 0
PASS:

とりあえず一件落着のようで良かったですね(笑)

でも、本当に子どもがイジメられているかも知れない、と思うと親は心配になりますよね。

もう一方、子どもって気紛れで、コロコロ変わりますから、子どもの一言一言に振り回され過ぎないのも大切ですね。

「何があっても、お母さんはゆうくんの味方だからね!」.....良いですね〜!やはり、子どもは親の愛情が元気と力の源ですからね。親が信じてあげなければ、誰が信じてあげるのか....逆に言えば、誰も信じてあげなかったとしても、親さえ信じてあげれば子どもは必ず救われると私は思っています。

自分の子どもがそんなことを言われたら、「かっこいいよ!!!オカマなんて言うヤツは焼きもちやいてるだけだろう!」と言うと思います。

TITLE: Re[1]:もしかして、いじめ?(02/01)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さんへ

モールの遊び場でのエピソードについてですが、aloha520さんは正しい事をしたと思います。決して馬鹿親なんかじゃありませんよ。私もこういう場面では同じような事を言います。でも私の場合は「痛かったね、大丈夫かな」なんて相手の子を気遣うようなことは言わないかも…^^;

TITLE: Re:そうでしたか…(02/01)
SECRET: 0
PASS:

Ladybugさん

私は中学のときにいじめられたのですが、結局理由はよく分かりませんでした。でもいつも母が励ましてくれたおかげで、なんとか通い続けられました。私も、このときの経験のおかげで強くなったと思います。息子にも、心の強い人になってもらいたいです。ほんとに、今のいじめは陰湿ですものね…。

TITLE: Re[1]:もしかして、いじめ?(02/01)
SECRET: 0
PASS:

あいしんちゃんさん

はじめまして。コメントとお気に入り登録をありがとうございました。
ホントに子どもって時に残酷ですよね。何気なく言っているけれど言葉がきついですもの。
まだ2年生なのに、軽く「死ね」とか「そこから飛び降りて自殺しろ」とか言う子もいるって聞いて
ぞっとしました…… 親のしつけももちろんですが、マスコミやゲームの影響が大きいと思えて仕方ありません。

TITLE: Re[1]:もしかして、いじめ?(02/01)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

先生にも連絡を、と思わないでもなかったのですが、なんせ教師1年目で事務仕事で精一杯、という状況です。頼りにならないのでやめました。Aloha520さんは優しいな〜。私だったらきっと、わが子が描いた絵をそんなふうに消されていったら、その子の親が見ていないのをいいことに、思い切りにらみつけて「やめなさい!」と一喝しちゃうかも^^;  
人に乱暴したり、わざと嫌なことをする子を見ると、私も、どうしてもその子の親を否定的に見てしまいます。息子のクラスの困ったくんは、どう見ても愛情に飢えてる感じです。案の定、お母さんは参観もろくに来ません。どんな事情か知らないけれど、「僕のおかーさん来てへんねん」と参観で言うわが子の気持ちを考えたことあるのかしら、と思います。

TITLE: Re[1]:もしかして、いじめ?(02/01)
SECRET: 0
PASS:

texmamaさん

意図的に傷つける……これ、怖いですよね。でも思春期に入るといじめってそういう目的でやるのだろうし、わが子が関わってしまったら、親も気の休まる時がないような気がします。知り合いからうちの学校の、こんな話を聞いたことがあります。高学年ですでに、仲良し同士で翌日来ていく洋服を決め、仲間はずれにしたい子だけ、それを知らせずに翌日ひとりだけ違う服でのけものにするんですって。湿化していますよね……。ほんとに、わが子が加害者にも被害者にもならないことを祈らないではおれません!

TITLE: Re[1]:もしかして、いじめ?(02/01)
SECRET: 0
PASS:

JEパパさん

登校前、うかない顔の息子をなんとか元気付けてやりたくて「あなたの味方」と言いました。
もちろん本気です。そう言ってやったら、少し息子のほほがゆるんだように見えました。
私も、息子が「おかまみたいと言われた」と話した時、「やきもち焼いてるんだよ」と言いたかったんです。でも、思いがけないことを聞いて、とっさに言葉が出てきませんでした。
それにしても、子どもたちの気まぐれなひと言に振り回されて、えらい目に遭いました(^^;)
よその子の場合だと、「あるねぇ、そういうこと。でも大丈夫だよ、まだ低学年だし」なんて思えるのに、
わが子だとアタフタして、いやはや困ったものです。

TITLE: texmamaさんへ
SECRET: 0
PASS:

ごめんなさい、上のコメントの「湿化」は「陰湿化」の間違いです。すみません^^;

TITLE: Re[2]:もしかして、いじめ?(02/01)
SECRET: 0
PASS:

texmamaさん
>aloha520さんへ
>モールの遊び場でのエピソードについてですが、aloha520さんは正しい事をしたと思います。決して馬鹿親なんかじゃありませんよ。

ありがとうございます。私も初めての育児なので、ついつい過保護に育ててしまっている気がします。最近では、喧嘩もある程度は、見ていられるようになりましたが、やはり知らない子に息子がやられてるとカッとなってしまいます。

まままりもさん、コメント欄をお借りして、返事させてもらっちゃいました。ゴメンナサイ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357700

この記事へのトラックバック一覧です: もしかして、いじめ?:

« STOP!息子の不機嫌 | トップページ | この言葉嫌いだけど、ム・カ・つ・く〜〜! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ