« 在宅仕事ってありがたい… | トップページ | チェック、ちょっと愚痴らせてね »

2008年2月27日 (水)

子どもに心底腹が立ったこと、ありますか?

 

なんだかんだ言ってもわが子は可愛い。

腹も立つけど、心の底ではやっぱり可愛い。

……なんてよく聞くけど、それってウソだよ、たぶん。

 

腹が立つときは、もんのすごい腹が立つ。

可愛いだなんて、カケラも思えない。

ホンマに腹が立ったら顔も見たくないもん! 

 

最近、生意気な口調でケンカを売ってくる息子。

屁理屈ばっかり言うのよね。

もちろん本人にはケンカを売ってやろうなんて気持ちはないのだろうけど、

無意識にそう反応してるんだろうな。

 

昔、よく母にすごい剣幕で怒られた。

怒り文句もいくつか覚えてる。

私は怒られている最中でも、心のどこかで

「お母さんなんだから、本気で私を怒ってるはずがない」 とタカをくくっていた。

でも、今になってよく分かる。

あれは本気だったんだなぁ。

母はきっと本気で私の顔も見たくないほど腹を立てたんだ。

(今は仲良しですよ♪)

 

このごろ、本気で息子に腹が立つ。

怒ると疲れるのにね。

可愛さ余って憎さが百倍とはよく言ったものだね。

子どもが小2で私がこんな状態じゃ、

子どもが思春期に入ったら私どうなるだろう?

今からちゃんと訓練しておかなくちゃいけないなあ。

 

 

 




« 在宅仕事ってありがたい… | トップページ | チェック、ちょっと愚痴らせてね »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:子どもに心底腹が立ったこと、ありますか?(02/27)
SECRET: 0
PASS:

ほんとにそうですよねぇ〜。私は、ママ暦三年目にして、すでに本気で腹が立つ時があります。でもね…よく言うじゃないですか…いわゆる不良グループの子達って、本気で怒られた事がないって。本気で腹がたって、本気で怒るって、実は愛情がないとできない事なんだと思います。だから、たくさん怒りましょう!!母ちゃん達は、君たちを憎いんじゃないんだ!!むしろ誰よりも愛してるんだぞぉ〜!!

TITLE: Re:子どもに心底腹が立ったこと、ありますか?(02/27)
SECRET: 0
PASS:

わかりますよ〜 その気持ち!
でもね、どーでもいい人(子)にはさほど腹も立たないものです。
やはり我子は愛しているからこそ、腹の立ち方も半端じゃないんです。
私も叱る時は、本気で叱ります。心底腹を立てて叱ります。
小5の息子でも泣き出すくらいです・・・
でもそれでいいと思います
今はわからなくても、自分が親になった時にわかるじゃないですか!
そうそう、思春期は大変ですよ!
親子とも気力体力共にへとへとです。
でもそれで絆が深まっていくんだなと(今は)そう思います。

TITLE: Re:子どもに心底腹が立ったこと、ありますか?(02/27)
SECRET: 0
PASS:

ありますよ。そういうの。
7歳相手になんでこんなに本気になってるの私??って思っちゃいますよ。
「あんたの顔見ると腹がたつから、自分の部屋に行きなさい!」って怒鳴ってしまったこともあります。手が出ることもあります。
本当にこれから思春期になったら、どうやって対応するんだろう?って心配になりますよね。

TITLE: Re[1]:子どもに心底腹が立ったこと、ありますか?(02/27)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

ありがとうございます。
この記事を更新した後、ちょっと反省していました。
でもaloha520さんのコメントで本気で怒るのは愛情がある証拠ことに気が付きました。
当り前のことなのに、カッカしてると自分には愛情が足りないのだろうか、と思ってしまいます。

それにしても、aloha520さんのブログは息子さんへのハートマークがそこらじゅうに漂っている雰囲気なので(^^)、「本気で腹が立つ時があります」という文がなんとなく不思議な感じがしましたヨ。

TITLE: Re[1]:子どもに心底腹が立ったこと、ありますか?(02/27)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

共感していただけて嬉しいです。なんかホッとしました。わが子ですもの、本気で腹が立って当たり前ですよね、なのにあまりの腹立たしさに、ちょっと不安になっていました。

おっしゃる通り、どうでもいい子にはあまり腹が立たないです。その子に関心がないからですよね。
腹が立たないようにと思っても無理でしょうし、
あまりあせらずに(自分の気持ちと)付き合おうと思います。

思春期…
大きなお子さんをお持ちのママ友から、「ゆうくんは思春期が早く来そうな感じ」と言われました。
ひぇぇ。覚悟しとかなくちゃ。

TITLE: Re[1]:子どもに心底腹が立ったこと、ありますか?(02/27)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん

共感していただけて嬉しいです。
私も!後で「何でこんなくだらないことで
対等にけんかしてんだ?」と思うことがあります。

「そばにいられると腹が立つからあっち行ってて!」と言ったこともあります。
同じような経験をされていると知ってほっとしました……そうですよね、本気で怒らずに子育てなんてできないですよね。

思春期になったら…ちょっとは私も黙ってられるかしら? よく考えて行動できるようになりたいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357681

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもに心底腹が立ったこと、ありますか?:

« 在宅仕事ってありがたい… | トップページ | チェック、ちょっと愚痴らせてね »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ