« 久々のピアノは楽しいね♪ | トップページ | 卒園・卒業week »

2008年3月12日 (水)

卒園式の予行だっつーのに(恥)

 

娘の幼稚園で、卒園式の予行演習がありました。

PTAの本部役員は来賓として出席するので、私も予行に参加しました。

本部役員のうち、年長組のママは2人、年少ママも2人です。

うちの娘は年少なので、卒園式と言っても学年が違うから

そんなに感動もないだろうなぁと思っていました。

卒園児のママ達はきっと涙、涙だろうに、

私ひとり平然とスでいるのはイヤだな。

 

......なんて思っていたら。

カノンが流れる中、子どもたちが一人ずつ一礼し、

花で飾られたアーチをくぐって入場してきたとたん、なんか目にじわっと......。

オイオイ、まだ始まったばかりなのに。しかも予行なのに!

 

修了証書授与のときは、私は園長の横に立って記念品の

鉛筆を手渡ししていき、子どもはそのままマイクの前に進んで

保護者への感謝の言葉を一言ずつ言います。

それがまた、泣けるんです。

「おかあさん、いつもお弁当に好きなものを入れてくれてありがとう」

「おかあさん、毎日送り迎えありがとう」

「生んでくれてありがとう......」

 

それから子どもたちの「思い出アルバム」の合唱をBGMに

スライドで園生活を振り返り、その後子どもたちが「さよなら幼稚園」を歌います。

この歌がまた、さびの「さよなら ぼーくたちーの よーちえんーー」で

だんだんトーンが上がっていき、盛り上げてくれるのです。

(歌い終わる頃、私はまだティッシュで鼻を抑える程度ですが

年長ママの2人はハンカチでしょっちゅう涙をぬぐっていました)

 

いちばん最後にPTA会長が、一人一人に小さな花かごを渡します。

私が会長を引き継いだ時、前年度の会長が

「これは会長の特権よ! 私はみんなが本当にかわいくて、渡すときに髪の毛をくしゃくしゃっとなでてオメデトウって言ったの。

みんな喜んでくれたから、あなたも学年は違うけどぜひやってあげてね! 

絶対かわいいから!」 と言いました。

でも私はかなり冷めた気持ちでいました。

花かごを渡すのが特権って言ったってさぁ、

私のときは学年が違って卒園児たちにあまり思い入れもないのに、

髪の毛くしゃくしゃ、なんてできるわけないじゃん。

前会長はそのまま卒園したから感極まってできただろうけどねぇ......。

 

ところが。

前会長が「特権」と言った理由が分かった気がします。

 

今回の予行演習では、私はひとりひとりに花かごを渡す「ふり」をしたのですが、

おめでとう、と言って渡すとみんなちゃんと私の顔を見上げて

ありがとう、と言ってくれました。

それまでだらしなく座っていた子も、目の前に来たらちゃんと

私を一瞬見つめてくれます。

なんかその瞳を見た瞬間、ぶわぁぁっとあつーーいものがこみ上げてきて、

もう、抑えるのに必死でした。

何人かの子どもたちは、私の顔をしっかり覚えてくれていて、

「何かと前に出てしゃべってる人だ」と思ってくれているように見えました。

そう感じた瞬間、髪の毛クシャクシャどころか、

ハグしたくなりましたよ!(しなかったけど)

 

特に、PTA活動で親しくなったママさんたちの子どもたちが来たら

「あぁこの子はお母さんが体が弱くて一時大変だったなぁ」とか

「この子は母子家庭で、お母さんが悩んでたなぁ」とか

「この子の妹は、PTA活動中にケガしちゃったんだよなぁ」とか、

いろいろな事情が一瞬のうちに浮かんでしまってまたもや涙が。

 

極めつけは、いちばん最後の女の子。

実はこの子はうちの英語レッスンに来てくれている子なので私はよく知っているし、

ママ友ともかなり親しいのです。

その子が花かごを受け取るふりをして「ありがとう」と言ってくれた瞬間、

もう抑えきれなくなって、滝のように涙が出てきました。

その子の後は担任の先生にも花かごを渡さなければならなかったようですが、

私はすっかりそんなことを忘れてその場で嗚咽してしまいました。

(いやーー、恥ずかしい!)

 

これ、予行演習ですよーー。

こんなので、本番大丈夫なのしら??

最初は「私だけ平気な顔していたらどうしよう、薄情に見えるよな」と心配していたのに、

今や「あの会長、学年違うのにあんなに泣いてるーー」と言われそうです。

本番はあさっての金曜日です。

スピーチと、泣かないようにするの、がんばりまーーす♪

 

 




« 久々のピアノは楽しいね♪ | トップページ | 卒園・卒業week »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:卒園式の予行だっつーのに(恥)(03/12)
SECRET: 0
PASS:

私ももらい泣きしちゃいました・・・その光景を想像するだけで・・・だから、その場にいたら、例え知らない子でも、自分の子がいなくても・・・泣いちゃいますよ。

泣かずスピーチ…まるで、結婚式の時の両親への手紙を読む時みたいですね。がんばってくださいね。

TITLE: Re:卒園式の予行だっつーのに(恥)(03/12)
SECRET: 0
PASS:

さよならぼくたちの幼稚園、なんて聞くとほろりと来てしまいそうですが、
違う学年でも泣けてしまうのはそれだけまままりもさんが会長として心をこめて活動してこられたからではないかな〜って思いました。
一所懸命やった人だけの特権♪

ふふふ、本番が心配ですね〜^^。

TITLE: Re[1]:卒園式の予行だっつーのに(恥)(03/12)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

結婚式の両親への手紙かぁ……確かに立場は違うけど、そんな感じの感動かもしれません。
いよいよ明日本番です^^;
スピーチも土壇場になって変更を加えたりして、
落ち着かないのなんのって……

TITLE: Re[1]:卒園式の予行だっつーのに(恥)(03/12)
SECRET: 0
PASS:

まんなままさん

ありがとうございます^^
確かに半分自己満足で泣いてるのかなぁとも思います〜
それにしても、明日の本番が不安です……
今日はわが子2人に卒園児のふりをしてもらい、
スピーチの練習をしましたよ〜

TITLE: 卒園式どうでしたか?
SECRET: 0
PASS:

まままりもさんの挨拶で
号泣を始める人続出だったのでは?

うちは金曜に中学の長男が卒業しました。

なかないと思ったけど
送辞や答辞を聞いてるとほろっと来ました。
1歳のまるちゃんが不思議そうに涙を触ったり、
ママ!ママ!と叫んだりするのでゆっくりないてもいられませんでしたが。

コチラ卒園式はつぎの火曜です。送り出す会の準備に追われています。手抜きって言ってもやっぱいろいろあります。うまくいくといいのだけど、心配です。

TITLE: Re:卒園式どうでしたか?(03/12)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

ご長男くん、ご卒業おめでとうございます。
中学生って思春期真っ只中ですよね。
親も子も先生も、きっと大変だったでしょうね。
私は来賓として今日中学校の卒業式に出席してきました。
中学生活をじっくり振り返った答辞を聞いていると、思春期の子育てや、子ども自身の学校生活の大変さを想像しました。

幼稚園の送りだす会、大変そうですね。
でもあと少し、がんばってください〜!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357716

この記事へのトラックバック一覧です: 卒園式の予行だっつーのに(恥):

« 久々のピアノは楽しいね♪ | トップページ | 卒園・卒業week »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ