« チェック、ちょっと愚痴らせてね | トップページ | 子どもを、ひっぱたいた。 »

2008年3月 5日 (水)

息子の有意義な午後♪

 

おけいこの日以外は必ず遊ぶ約束をしてくる息子が、

今日は空振りだったようでしょんぼりして帰ってきました。

 

運悪く今日は週1回の4時間の日で、午後からの時間は長いうえ、

DSは時間のルールを守れなかったので禁止中です。

「つまんないなぁ、悲しいなぁ」と何度もぼやいていました。

「ゆづきちゃんは、またお友達のうちに行ったのぉ?」と不満そうですが、

妹は関係ないですもんね^^;

 

今日は私も急ぎの仕事がないので、

息子と有意義な時間を過ごしたいなぁと思ったのですが、

買い物に誘ってもたぶん、ゲーセンで遊ばなければ行かないと

言うだろうし(ゲーセンはパパの担当です)、

かと言ってTVやDVDをじっと見るのも、もったいない。

本当は、英語のワークブックをやれる絶好のチャンスなのですが、

ブルーな気分の息子にワークブックなんかさせたらますます機嫌が悪くなります。

(そして、私の機嫌も悪くなります)

 

どーしよっかなぁと思っていたら、

「そうだ! 実験しよう!」と息子が言い出し、

夕べも読んでいた、チャレンジの付録本を持ち出してきました。

夏休み号なので、自由研究にできる実験がいろいろ紹介してあります。

そういえば昨夜は、水を入れたビニール袋にとがった鉛筆を突き刺しても

水が漏れないという実験を試していました。

 

さっそく、「おかーさん、片栗粉ある? ボールってこれでいいのかな?」

書いてあるとおりに片栗粉と水を合わせ、新聞紙を敷いてドロドロ実験開始。

ボールを作っても手の力をゆるめるとすぐにどろ〜っとなります。

これは子どもには面白いかもひらめき

片栗粉実験スマイルつき.jpg

 

次は、シャボン玉作り。

台所洗剤と水を合わせ、砂糖を少し加えると割れにくいシャボン玉ができます。

ホイルで作った輪っかで、結構大きなシャボン玉ができました。

小2になっても、まだまだシャボン玉は楽しいみたいで

一人でお風呂場で遊んでいました♪

大きなシャボン玉.jpg

シャボン玉ゆうくんスマイルつき.jpg

(↑DSされたりTVをボーっと見られるより、

こういう姿のほうが親としてはどれほどホッとすることか!)

 

 片栗粉実験にしてもシャボン玉にしても、

「何でどろ〜っとなるんだろ?」「何で割れにくいんだろ?」と

とっても良い疑問を持ったのですが、

残念ながら私には分かりましぇーーん。

実験の本には、保護者向けに少し理科的な解説が書いてあったのですが、

うまく噛み砕いて説明できないので、「どうしてかなぁ」とはぐらかしてしまいました。

私の好きな分野なら、即ネット調べ!なのですが

いまいち乗り気でなかったワタシ

(というか、デジカメ写真を取る方ばかりに気を取られ......)

せっかくの学習機会を逃してしまったか......(反省失敗!)

 




« チェック、ちょっと愚痴らせてね | トップページ | 子どもを、ひっぱたいた。 »

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:息子の有意義な午後♪(03/05)
SECRET: 0
PASS:

本当とても有意義な午後ですね☆
DSやテレビやテレビゲームよりもおもしろい体験が出来たようですね。

実験って子ども好きですよね。1人ですべて実験できる年齢になるとママも少しは楽かな??

シャボン玉、我が家も毎晩お風呂でやってます(笑

片栗粉とてもおもしろそうですね。もしよければお暇な時間のあるときに、片栗ことお水の配合教えてくださーい。

いつもはシャボン玉液で遊んでますが、台所洗剤+お水+お砂糖で作らせて見ます。

後片付けのことを考え、やはり真裸のお風呂で。

TITLE: Re[1]:息子の有意義な午後♪(03/05)
SECRET: 0
PASS:

R&Rのママさん

私も昔、理科の授業で先生の話は嫌いでしたが、実験は楽しみでした^^

片栗粉実験は、片栗粉130g、水100ccです。ボールに入れてよく混ぜます。 ボール内で平らにすると固くなるし、指を突っ込んでみるとゆっくり沈んでいきます。結構おもしろいですよ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357721

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の有意義な午後♪:

« チェック、ちょっと愚痴らせてね | トップページ | 子どもを、ひっぱたいた。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ