« 子どもを、ひっぱたいた。 | トップページ | 卒園式の予行だっつーのに(恥) »

2008年3月 8日 (土)

久々のピアノは楽しいね♪

 

今日はいつもとはまったく違う話題で、趣味のピアノのことを書きます。

久々に弾いていてとても楽しかったのでスマイル

 

娘が先月からピアノを習い始め、久しぶりのピアノレッスンが

心地よい気分転換になっています。

(私自身、ピアノを長く習っていました)

今年の発表会から早速娘も出られるそうで、

親子の連弾もあるらしく、今からとても楽しみにしています。

お決まりの発表会曲ではなく、好きなアニメソングもOKなので、

娘の大好きなプリキュアのテーマソングにするつもりです。

それで、さきふと思いついてJ研という着メロ投稿サイトで

目当てのテーマソングを探し、音をひろって楽譜を作り、

(リズムはよく分かんないので、オタマジャクシの黒丸だけ^^;)

gakuhu.jpg

適当に弾いてみました。 

和音や伴奏に必要なコードは、以前独学で少し勉強したことがあり、

ごく基本的なものなら分かります。

でも案外その基本レベルで意外といい感じに弾けたので、

ものすごい満足してます。

娘が寝てから弾いてみたので、

明日娘に聞かせてやります♪

 

クラシックピアノも素敵だけれど、好きなようにアレンジするのはホントに楽しいです。

(といっても私のアレンジ幅なんてほとんど無いに等しいのですが……)

あぁ、アレンジを習いに行きたいわ〜〜!

 

 




« 子どもを、ひっぱたいた。 | トップページ | 卒園式の予行だっつーのに(恥) »

カテゴリ未分類」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:久々のピアノは楽しいね♪(03/08)
SECRET: 0
PASS:

素敵ですね!
ピアノそういえば私もずいぶん長いこと弾いていませんね〜。
お嬢さんとの親子連弾、楽しいでしょうね。
ピアノの音は音声ブログにはアップできないのかな?
できたら、ぜひぜひ聞かせてくださいね。
楽しみにしています。

TITLE: Re:久々のピアノは楽しいね♪(03/08)
SECRET: 0
PASS:

いい感じですね♪ ぜひぜひピアノ復活してくださいね。

我娘も3歳のときに私と親子連弾したのがステージデビューだったのですよ〜(懐かしい!)
かえるの歌を私が適当にアレンジして伴奏つけてやりました。

もうあんな時代は帰ってこないけど。。。

TITLE: Re[1]:久々のピアノは楽しいね♪(03/08)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

あ〜…こんな記事を書いているくせに、ピアノはブログにのせるほどのものではありません^^; 残念ながら……。ピアノを弾くのは好きなのですが、人に聞いてもらうとなると、英語をしゃべるより緊張して、失敗するんです。そういえば、習っていた時は毎年発表会があったけど、毎年ミスを多発してました(恥)

TITLE: Re[1]:久々のピアノは楽しいね♪(03/08)
SECRET: 0
PASS:

Miyuki Academyさん

やっぱり、子どもと連弾できるなんて小さいうちだけですよね……。まさか、そんなやり方で発表会をやっている教室があるとは思いもせず、偶然そういう先生を知って本当によかったと思います。PTAの仕事が一段落したら、本格的にまたピアノ再開してしまいそう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357719

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のピアノは楽しいね♪:

« 子どもを、ひっぱたいた。 | トップページ | 卒園式の予行だっつーのに(恥) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ