« 卒園式の予行だっつーのに(恥) | トップページ | やっと私も春休み、かな♪ »

2008年3月15日 (土)

卒園・卒業week

 

昨日は幼稚園の卒園式でした。

それまでずっと晴れだったのに、この日の午前中だけ雨!

式後の昼からは雨はやみ、とてもイジワルな天気でした。

 

この前の記事で、ウチの娘はまだ卒園しないのに

私が予行演習でボロ泣きしたことを書きました。

本番のこの日は、「ぐっと来ても、泣きすぎないこと!」と肝に銘じていたので

なんとか、そっと涙をぬぐう程度ですみました^^;

 

本番でもかなり泣きそうになるかと心配したのですが、意外と平気でした。

というのも私の出番が3回もあって、

卒園児全員に記念品授与、それからスピーチ、

卒園児退場のときの花かご授与、をやることになっていたので

感動に浸っている余裕があまりなかったという感じです。

(予行では、出番の緊張は全然なかったので、純粋に感動していました)

 

もちろん、スピーチは何度も練習したのですが、

やっぱりうまく言えるかどうか不安でしたし、

着物を着ていたので、キツイ帯で貧血を起こさないだろうかということも

少し心配していました(出産してから、ときどき貧血になるようになったので)。

 

でもま、なんとか無事に終わってホッとしています。

スピーチでは一応原稿を持って演壇に立ったのですが

読み上げることなく話ができました。

卒園児向け、保護者向け、来賓と先生向けの順に話をしたのですが、

いちばん気持ちを込めたのは保護者向けのメッセージ。

 

下の子がいるママさんにとっては送り迎えや行事参加は本当に大変だったろうし、

身軽なママさんたちは、PTA活動に積極的に参加してくれました。

どちらも立場も、私は息子のときと娘のとき(今)で体験しているので

保護者の方それぞれに、本当にお疲れ様と言いたかったほどです。

どうやったらその気持ちをうまく表せるかなぁといろいろ考えたのですが、

奇をてらうわけにもいかず、結局、

毎日の送り迎えやお弁当づくり、お疲れ様でした、という無難な内容にしました。

 

ありきたりなメッセージなのに、いざ

「これまで2年間、毎日の送り迎えや......」と始めた途端、

私自身がグッときて声が震え、何度か詰まってしまいました。

でもそれと同時に聴衆のママさんたちが目にハンカチをやっているのが

ちらほら見え、共感してもらえたように思えて嬉しかったです。

 

最後の花かごを渡すときは、ずっと笑顔でいられました。

予行のときは大号泣して担任の先生に渡すのを忘れましたが、

本番では「お疲れ様でした、ありがとうございました」の言葉を添えて

ちゃんと渡せましたよ♪

 

式後しばらくして、PTA本部で書記をやっている年少ママと私から、

卒園ママで副会長、会計の2人に、小さな花束を渡しました。

式が終わってせっかく涙がひと段落したのに、また涙。

本部の仕事は5月まで続くけれど、卒園式が終わって一区切りついた気がします。

 

 

 

りんご中学校りんご

昨日は卒園式、そして今日は最寄りの中学校の卒業式でした。

私は来賓として出席。

さすがに中学生ですね。

幼稚園とはちがってピリッとした雰囲気の中で

行われ、ときどき吹奏楽部の生演奏が入って

なかなか荘厳な感じがしました。

でも、全員分の卒業証書授与にくわえ、

在校生の言葉と卒業生の言葉の長いこと。

それぞれ30分ずつぐらい続いて、

式終了まで2時間半かかりました。

直接かかわりのない私たちにとってはかなり長い時間。

しかも、体育館の寒いこと!

体の芯まで冷え切って、とてもつらかったです。

 

卒業生たちの中には、別れの悲しみで泣いている子が結構いました。

私は暗い中学生活を送り、卒業を心待ちにしていた方なので、

卒業式で泣けるなんてちょっとうらやましく思いました。

 

 




« 卒園式の予行だっつーのに(恥) | トップページ | やっと私も春休み、かな♪ »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357715

この記事へのトラックバック一覧です: 卒園・卒業week:

« 卒園式の予行だっつーのに(恥) | トップページ | やっと私も春休み、かな♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ