« サイアクの夜 | トップページ | 断れない性格? »

2008年4月24日 (木)

よく知らない子がイキナリ遊びに来た

 

息子が「2年生の子と友達になった。外でキャッチボールしていい?」

と見慣れない子を連れて帰ってきました。

 

見慣れない子なのでどうしようかと思いましたが

その子はいったん帰宅したらしいし、お母さんもここにいることを

知っているとのことで、OKにしました。

名前を聞くと「オレの名前言うの?」と躊躇したようですが

フルネームで答え、それで、ああ、あの家の子かと分かりました。

 

しかし。

  • 2年生ながら、小3の息子をフルネームで呼び捨て or 「お前」呼ばわり
  • 初めて来たのにいきなり「家の中に入りたい」
  • 入ったら入ったで、モジモジするどころか階段を上り始め「なぁ案内して」
  • 遊び方も、初めての家にもかかわらず完全に「ついてこい」タイプ(というか、息子もその子についていっている^^;)

 

私自身もう少し朗らかに接してやればいいのに、と自分で思いつつ

ほとんど見知らぬ子がやってきて

遠慮もなく家の中へ入り、友達とは言え

年上の息子を呼び捨てたりお前と呼んだりするのが聞こえて、

いったいどんな子?という気持ちが抑えられず

ちょーーっと表情が硬くなりました(~_~;)

 

実はまさに今、佐々木正美氏の著書で、

 

51JHMVF7WVL__SL500_AA240_.jpg「子どもへのまなざし」


子どもにとって子ども同士の遊びがいかに人格形成に大切かという

箇所を読んでいるところでした。

 

 

今来ている子は良く知らない子だし、

息子を呼び捨てにしたりお前呼ばわりしたりするけれど、

佐々木氏の言うように、こういう年齢を超えて遊ぶことはいいことなのだ、と

自分に言い聞かせていますうっしっし雫

 

 

 

 

 

でも……うぁっ、また一人知らない子が来たぞ。

最初に来た子の友達らしい……

 

 

 

 

わからん最後に愚痴らせてください。

んーー、正直、友達を連れてくるなら前もって言ってほしいよな......

今日の来客(?)は息子にも予期してなかったことなので仕方がないけれど。

今週もずっと幼稚園に出ずっぱりで、

今日の午後こそは静かにゆっくりしようと思ってたのになぁほえー

 




« サイアクの夜 | トップページ | 断れない性格? »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: いろんなお子さんいますもんね。
SECRET: 0
PASS:

お兄ちゃんは、好きで一緒に遊んでるのかしら。

少し様子を見たほうがいいかもしれませんね。

私はおおらかに受け入れるほうだと思いますがあまりに態度の悪い子は、一応言います。
ゲームをしても方どけるのを手伝わないとか。
うちのこと遊びたいんじゃなくって、
PCゲームをしたくて着ていて、下の子に変わってあげないとか、
冷蔵庫を開けて勝手に飲み物探すとか、菓子ないん?というとか、、。
暗くなって送ってあげたら当然送ってもらえるものといってきたので、送れない日もある。と断ったり。

お母さんがいないときにはお友達を上げたらだめだよっていってるのに勝手に入ってたり、

わが子を怒ったけど

相手の子にもわかってもらわないと、やっぱりうまく行きません。

悪い子じゃなくってもやっぱり気になりますよね。

TITLE: Re:よく知らない子がイキナリ遊びに来た(04/24)
SECRET: 0
PASS:

う〜ん…私も嫌かも?

小3くらいになると、お母さん同士知らなくても、遊びに行ったり来たりってありなんですか?

佐々木先生の本は、本当にバイブルですね。先生は講演活動をやめられたと聞きました。もっともっと教えていただきたいことがあったのに。ウェブサイトを通して、色々な情報を発信していらっしゃいますよ。URL…どこだったっけな・・・ごめんなさい、すぐに見つからないけど、良かったらご連絡しますね。

TITLE: Re:よく知らない子がイキナリ遊びに来た(04/24)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。ウチの子の友達でも、年下に関わらず、呼び捨てにしている子はいますよ。仲良しなので本人も気にしていないようですが、まままりもさんのお子さんが呼び捨てにされるのが嫌なら、言ってもいいかもしれません。この辺りは家庭の方針だけでなく通っていた園の風習(?)などもありますよね。うちの子の通っていた園では呼び捨てNGだったので、そのためか同じ園出身の子はあまり呼び捨てをしません。
私は、あまりに目に余る態度の時は、言っていますよ。例えば下の子や一緒にいる小さい子たちに意地悪したり、末娘の昼寝中だから家の中はダメ、と言っても家の中から出て行かないで騒いだりした時など。逆に、うちの子供たちもそういうことをしないように、言い聞かせてはいますが、少し不安ですね…(笑)

TITLE: Re:よく知らない子がイキナリ遊びに来た(04/24)
SECRET: 0
PASS:

良く知らない子が家に来ているのって不安ですよね。
また逆に自分の子どもが良く知らないこのお宅におじゃまするのも不安ですよね。

でも学年が上がるにつれて、子供の行動範囲や交際範囲も広がってきますので、あまり知っているこの中ばかりに囲っておくこともできません。

私はとりあえず、いきなり来た子でもウェルカム。
様子は気をつけてみていますが・・・
あまりにも行き過ぎた態度の時は
「おばちゃんの家ではね、こういうことはNGなの。」とはっきりいう事にしています。

そしてその子が帰るときには、その子のお母さんにメッセージカードを持っていってもらいます。
「遊びに来てくれてありがとう。これからも宜しくね。」みたいなことを書いて。
そしてもし、最初に来たときにいきなり怒ってしまったら(たまにあるんですよ。)
「こういうことで、一言言ってしまいました。お子さんが気にしていたらお家でフォローをお願いします。」みたいなことを書いて渡します。
そうすると次にその子の家に行く時も行きやすいですし、相手のお母さんからお電話を頂く事をありますので・・・

子供の友達関係も結構難しいですよね。

TITLE: Re:いろんなお子さんいますもんね。(04/24)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

私も呼び捨てにしないでねと言おうかと思ったのですが
息子にいたっては、相手の子の名前を覚えておらず(!)
息子も「お前」と言っていたのでお互い様か、特に何も言いませんでした。
でもやはり優しいおばちゃんにはなれなくて、
「キミ、家はどこなの?」と言う感じでしゃべってしまいました。
知らない子が来たのは初めてだったので私も戸惑いました><

TITLE: Re[1]:よく知らない子がイキナリ遊びに来た(04/24)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

>小3くらいになると、お母さん同士知らなくても、遊びに行ったり来たりってありなんですか?

ウチの場合あります、結構。お母さん方とは月一回の参観で会うだけですが、おしゃべり相手はだいたい同じ出身園の、前から知っているお母さんなので、よほど努力したり活動に参加したりしない限り、交流の幅を広げるのは難しいです。だから、息子の友達については、参観やわが子の話から知っていても、その子のお母さんを知らないし、その子が結構やんちゃタイプだったら、これまた家に来てもらったりわが子を行かせたりするのも、あまり気が進まないのです。私にとっては、相手のお母さんを知らないというのが一番のネックになるかな。少々子どもが腕白でもお母さんがしっかりしていればあまり心配しないというか……。子どもの友達が増えるのは良いのですが、親がついていくのはちょっと大変です><

TITLE: Re[1]:よく知らない子がイキナリ遊びに来た(04/24)
SECRET: 0
PASS:

ミントさん

呼び捨ては、子ども同士ならよくあることだし、私もあまり気にしないように、と思っています。
それより、息子は呼び捨てにされているのに、息子のほうはなぜか、相手の子の名前を覚えていないという…… (-_-;) そっちの方が失礼じゃないかっ!?  実はこの日、「また明日も遊ぼうな。明日は俺んち来るか?」と約束しているのが聞こえました。えぇ〜やめてよ、と思ったのですがそう言うわけにもいかず……。結局その約束は果たせずに終わったので、内心ほっとしました。相手の子のお宅は同じ町内と分かり、町内の名簿で連絡先は分かったのですが、だからといって電話をかけるのも勇気がいるし、なんだか本当に昨日今日とやきもきしました。

TITLE: Re[1]:よく知らない子がイキナリ遊びに来た(04/24)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

>でも学年が上がるにつれて、子供の行動範囲や交際範囲も広がってきますので、あまり知っているこの中ばかりに囲っておくこともできません。

……そうですよね、やっぱり。だんだんそうなるだろうと思ってはいたのですが、
いざ連れてこられると妙に警戒してしまいました。
私も、意地悪を言ったりやったりするなど、目に余ることをやったら
はっきりとダメだよと言うつもりでしたが、そういう問題もなかったのでほっとしました。

相手のお母さんにメッセージカード!
すごいアイディア! さすがmamimama1964さん!
実はこの日、また明日も遊ぼうと約束していたので、内心やめてくれぇ〜〜と
思ったのですが、メッセージを渡すという手がありましたか。
今度うちに来たり、子どもが行ったりするときは、うちの連絡先も書いて
メッセージカードを渡すことにします。
ほんとに、顔の知らないお母さんと連絡を取るのって緊張するし
あまり気が進まないのですが、こうすると少しは気が楽になりそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33361903

この記事へのトラックバック一覧です: よく知らない子がイキナリ遊びに来た:

« サイアクの夜 | トップページ | 断れない性格? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ