« PTAに自治会。あぁ忙しい忙しい。 | トップページ | よく知らない子がイキナリ遊びに来た »

2008年4月23日 (水)

サイアクの夜

今日は午前にPTAの仕事で出かけ、

午後は我が家の英語レッスンが2時間ほどありました。

夕方、息子は不承不承ながらも宿題とチャンレンジ3年生をやりました。

娘はお風呂掃除をがんばりました。

 

私は疲れている割には怒ることもなく、

いい感じで夕方を迎えました。それなのに......。

 

夕食後、「寝る支度とか、やることぜーーんぶ終わったら

DVD見ていい?」と言う息子。

 

「いいけどさ、英語のワークブックやって時間割合わせてお風呂入って

歯磨きして着替えて、その辺と机のまわりを片づけてからだよ」

「えーーー! そんなん、時間ないやん!」

と、息子はとたんに不機嫌になりました。

 

そりゃそうだ。

夕方までは遊んでいいけど、それからは遊ぶ時間なんて

あまりないのだよ、キミ。

 

毎日のことながら、この「寝るまでの支度」をやらせるのが一苦労です。

片付けのときは必ずと言っていいほど兄妹ゲンカをしますし。

 

「じゃぁ英語ワークブックから始める」と言うので私はそばについてやり、

その間娘にリビングの片づけをするように言いました。

 

このごろワークブックは難しい、とブーブーいう息子。

ちょっとイライラする私。

 

と突然、ビーーーーーーーーーーー!!!! とものすごい音が

リビングから聞こえてきました。

息子のランドセルについている防犯ブザーが鳴ったのです。

 

びっくりして飛んでいくと、娘がどうして良いか分からず

泣きながら私に抱きついてきました。

息子もやって来てあわてて止めたものの、

「ゆづきちゃん(妹)が鳴らした」と言います。

でもわざとじゃないでしょうに。

娘も、ランドセルがソファから落ちて

(ボタンが押されて)鳴ったと言っています。

私は息子の言葉に思わず

「あんたがランドセルをここに置きっぱなしにしてるからでしょう!」

と言いました。

「ぼくは、ちゃんとソファの上に置いといたもん」

「何言ってんの! いつも自分の机に持っていきなさいって言ってるでしょ!

こんなとこに置いてるのが悪いんでしょうが!」

 

息子はさも不満そうにランドセルを自分の机へ持っていきました。

そしてブツブツ言いながら、私に言われて机の片づけを始めました。

そこへ娘がやってきて「今日、おかーさん一緒にお風呂に入るよね?」。

 

最近は娘も自分で洗えるようになってきたので、

ほとんど毎回、息子と2人か、パパがいるときは

子どもたちと3人で入ってもらい、私は最後に

1人でゆっくり入らせてもらうパターンになっています。

娘はそれがさびしいのか、私にときどき

「一緒に入って」と言うようになりました。

今日はよほど一緒に入りたかったのか、

「おかーさんにお手紙書いたの♪ 入ってくれるもんね」と......

 

ゆづメモ.jpg

「おかあさんへ

きよお いしょにおふろはいろ 

ゆづきより」

 

こんな手紙をもらうと、娘の切実な気持ちが伝わってきます。

もちろん、一緒に入るつもりでした。

 

ところが娘が一緒に入ってと言ったとたん、息子は

「だめ! ゆづきちゃんはぼくと入るの!」と猛反対。

もちろん、息子が妹と一緒に入りたいからではなく、

妹がお母さんと一緒に入るのが気に入らないからです。

そもそも息子は、寝るまでにやることがたくさんあるうえ

ランドセルのことで怒られ、不機嫌この上ありません。

妹とお母さんが一緒に入るのを嫌がるのは火を見るより明らかです。

 

こんなときに娘と2人で入ったら、それこそ息子の心に傷を残してしまうかも!?

3人で入ってもよかったのですが、

私は息子に対してものすごくイライラしていたので

とても心穏やかに入っていられそうにありません。

たぶん娘には普通にしていても息子にはきつくあたってしまいそうでした。

 

だから、娘には本当に申し訳ないと思ったのですが

「今日は、体と頭を洗ってあげるから、洗う時になったら呼びなさい。

次は、一緒に入ってあげるから」と言いました。

「えっ......、今日は一緒に入ってくれないの?」

 

みるみる涙目になっていく娘。

悪いなぁと思いつつ、息子のことも気になってやっぱり一緒には入りませんでした。

娘の体と頭を洗ってやるだけでも、息子にとっては気に入らないことでしょうしね。

 

あーーあ。

寝る前の息子は「なんでゆづきちゃんばっかり優しくするの」と言いました。

予想していた言葉だけれど。

そう言われて冷静に返事できなかった私。

売り言葉に買い言葉でいやーな雰囲気のまま寝かせてしまいました。

 

今日は、サイアク......。

 




« PTAに自治会。あぁ忙しい忙しい。 | トップページ | よく知らない子がイキナリ遊びに来た »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:サイアクの夜(04/23)
SECRET: 0
PASS:

お片付けを嫌がるのはうちの娘だけじゃないんですね。うちも「片付けろ」と言ったとたん家庭内の雰囲気が一変します。でも言わないとおもちゃや本、脱ぎ捨てた靴下だらけになってしまうので・・・
寝る直前まで遊んだりTV観たがるのも同じです。
親としては、何とかキレずに冷静に対処できるようになりたいです。

TITLE: Re:サイアクの夜(04/23)
SECRET: 0
PASS:

サイアクなんかではないですよ。イライラのツボは私もおんなじです。まず兄弟げんか、そして散らかった部屋、この2つで私も大抵イライラしますねぇ。自分も仕事で切羽詰った時などは机が乱雑だったりするのに、勝手です。お兄ちゃんが妹に厳しいことを言ったりすると、私もムッとしますね。
でも、息子さん、ちゃんとやることはやるんだから立派です。お風呂もうちはまだ4人でぎゅうぎゅうで入ってます。

TITLE: Re[1]:サイアクの夜(04/23)
SECRET: 0
PASS:

texmamaさん

「家庭内の雰囲気が一変」、うちもそうです。
テレビはあまり見せたくないのですが、毎日夕方放送分で好きなのがあって、それが見られないとすぐ不機嫌になります。そしてまたいつもの悪循環(><) 私も心をひろーく持ちたいのですがなかなか……(タメ息)

TITLE: Re[1]:サイアクの夜(04/23)
SECRET: 0
PASS:

ミントさん

うちは、お兄ちゃんが妹に厳しいことを言うのが最近目立ちます。厳しいことというか、わざと嫌がりそうなことかな。幸い娘は息子のそういうチクリとした言葉の意味を理解しないのでそれが原因で兄妹げんかにはならないのですが、聞いている私の方が腹が立ってくんですよね。聞き流せばいいのにそれもなかなか難しい(><) はぁ〜このごろ子育ては停滞気味です。もうちょっと前向きに行かなきゃね。

TITLE: はじめまして
SECRET: 0
PASS:

ブログピープルから来ました。

うちの兄妹はもうすぐ5歳と3歳なんですが、心当たりが多々あり「なんでオレばっかり・・・」とよく言われます。
なんだか自分の事を読んでるようでコメせずにいられませんでした。

私も冷静に見れる目を持ちたいと常々思ってはいるのですがなかなか・・・。

TITLE: Re:はじめまして(04/23)
SECRET: 0
PASS:

ひろひろママンさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
冷静になろうと思っても
子どもの売り言葉ってのは
なかなか手ごわいですね^^;
小3の息子は、日増しにそのレベルを
上げているように思います。
私も、いちいち反応しないようにしなくてはいけませんね。
お互い頑張りましょう^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33361904

この記事へのトラックバック一覧です: サイアクの夜:

« PTAに自治会。あぁ忙しい忙しい。 | トップページ | よく知らない子がイキナリ遊びに来た »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ