« 寝る前のつぶやき。 | トップページ | 英語の音読、あの手この手 »

2008年4月11日 (金)

困った! 入園式なのに熱!

 

さっきも書きましたけど今日は入園式でした。

娘はもう年長で入園するわけではないのですが

私はPTA会長をしているので出席しなければなりません。

 

それなのに昨日の夕方、息子が熱を出しました。

高くても38℃程度なのであまり心配はしなかったのですが、

翌朝元気になって学校へ行ってくれないと

1人で留守番させなくてはなりません。それは嫌だなぁ。

 

で、今朝。

やっぱり熱は下がりませんでした。

37℃台を行ったり来たりで、目もちょっとトロンとしています。

仕方なく学校を休ませることにし、テレビを見てもいいから

おとなしく留守番しててねと言って出かけました。

 

式典中は、さっきの記事に書いたような様子

息子のことは忘れていたのですが(ごめんね)、

終わってからは、気になって気になって仕方ありませんでした。

急ぎのPTAの事務仕事が残っていたのでそれを片づけていたのですが

やっぱり心配だったのでほかのメンバーにお願いして

急いで家に向かいました。

 

こういうときって、まさかと思いつつ変なことばかり頭に浮かんできます。

真っ赤な顔をして、苦しそうに呼吸をしてたらどうしよう、とか

留守中に熱性けいれんを起こしていたらどうしよう、とか......。

子どもは熱があっても元気とはいうけれど、容体が変わりやすいとも言うよな。

本当はケータイに電話したかったのに「式典中は出られないから」と

言われたのを思い出して無理してかけなかったかもしれない。

ドア開けても反応がなくて、リビングでぐったりしてたらどうしよう!

 

そんなことを考えていたら、いてもたってもいられず、

私はヒールで早歩き、娘は小走りで帰りました。

 

家について鍵を開けようとするのですが

こういうときにかぎって鍵の滑り具合が悪いのか、鍵穴からなかなか抜けません。

しばらく格闘してやっとドアを開けると、

すぐに息子がリビングから「お帰り」と顔を出しました。

 

そのときのホッとしたことと言ったらありません!

 

特に苦しいこともなかったようで、とりあえずは安心しました。

たかが熱なのにね。

今も熱は少しありますが、食欲も戻ってきて一安心です。

週末もおとなしく休んだら、月曜には元気に学校へ行けるかな^^

 

 

 




« 寝る前のつぶやき。 | トップページ | 英語の音読、あの手この手 »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:困った! 入園式なのに熱!(04/11)
SECRET: 0
PASS:

たかが熱、されど熱ですよね。
私は子どもがちょっと病気になっただけでも、ものすごくブルーになります。3人も子どもがいて子どもの病気もそれなりに経験しているのに…です。
暖かくなったり肌寒くなったり、新学期が始まって環境の変化もあって、子どもも体調を崩しやすいかもしれませんね。

以前、ちらりとお話したブログが体制を整えたのでご連絡いたします。
今までは、単身赴任中の旦那向けに子どもたちのことばかりの記事でしたが、今後は少しずつ私らしさも出していきたいなと思っていますので、もしよろしければお時間のあるときに時々覗いて下さるとうれしいです。
http://love.ap.teacup.com/momsato/

ゆうくんが、月曜日元気に学校に行けますように。

TITLE: Re:困った! 入園式なのに熱!(04/11)
SECRET: 0
PASS:

たいしたことないとは言っても、やはり元気がないわが子を独りで家に残しておくのは心配ですよね。容態の悪化も心配になるし、もし不審者が侵入してきたら、とか。
私が子どもの頃はかぎっ子で、独りでお留守番なんてなんでもなかったのに。
ゆうくん早く元気になるといいですね。

TITLE: よかった!
SECRET: 0
PASS:

いやー読みながらハラハラしてしまいましたが、
何事もなくてよかったですね!!
入園式の様子もほほえましくてわが子の時の事を想像しました☆
いやぁ、まままりもさんってお忙しいんですねぇ!!
まままりもさんも体に気をつけてください↑
お兄ちゃん、早く良くなりますように・・・☆

TITLE: Re[1]:困った! 入園式なのに熱!(04/11)
SECRET: 0
PASS:

momsatoさん

こんばんは。ほんとにこの時期、油断するとすぐ体調を崩しますね。私も昨日は風の初期症状か?と思うようないや〜な感じがして、すぐ葛根湯を飲んで寝ました^^;

URLのご連絡をありがとうございました。
これから伺いますね♪

TITLE: Re[1]:困った! 入園式なのに熱!(04/11)
SECRET: 0
PASS:

texmamaさん

不審者の侵入も、怖いです!
電話やインターホンには出るなと言ってあるのですが、来た人がここは留守だと思って逆に侵入するかもしれないし、それもも怖いですよね。
だからといって「お母さんはいません」と子どもだけだと分からせるのも…… 
物騒な世の中、お留守番もさせにくくなりました。

TITLE: Re:よかった!(04/11)
SECRET: 0
PASS:

MYKさん

おかげさまで息子はすっかり元気になりました。
子どもは回復が早いですね、やっぱり♪

昨年度はPTA会長を引き受けてしまって(来月、やっと引き継ぎです♪)、本当にバタバタの1年でした。
今年度は少しはゆっくりできるかな〜。好きな英語や翻訳の時間をもっと取りたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33361908

この記事へのトラックバック一覧です: 困った! 入園式なのに熱!:

« 寝る前のつぶやき。 | トップページ | 英語の音読、あの手この手 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ