« 断れない性格? | トップページ | 「妹ばっかり」 »

2008年4月28日 (月)

親睦会、盛り上がれ〜

今日は娘の幼稚園の親睦会でした。

ママさんが集会所に集まって、おやつを食べながら

ワイワイおしゃべりを楽しみます。

私とMさんは学級委員なので、早めに会場に行ってセッティング。

 

内容をどうしようか、席の近い人としゃべりっぱなしで終わりにするよりは、

何かメリハリを利かせた方がいいね、ということで一考。

  1. 座席はくじ引きで決める。
  2. 自己紹介と短いスピーチ。「新しいクラスでこの一年、親子ともにどんな風に園生活を送りたいか」
  3. 自由に雑談
  4. 2つのグループにわけ、テーマにそっておしゃべり。
    1. ランチお勧めのお店は?
    2. ファッションやお肌のために気をつけていることは?
    3. あいた時間には何をしている? 何をしたい?
    4. よいお医者さんを教えて!
    5. 習い事をさせてる? 考えや経験談をシェアして etc.

テーマは、一つずつ小さい紙に書いて折りたたんでティッシュ箱に入れ、

くじびきの要領で一人の人にひいてもらいました。

おしゃべりは、はずんだら自由に広げてもらい、

話すことがなくなったら次のテーマを引きます。

これだと空白時間がなくて、それぞれの体験や考えも聞けるので楽しいし

お役立ち情報があったりもします^^

 

一応主催する側として気をつけたのは、なるべく私から

率先してしゃべるようにして、流れを作ること。

おしゃべり好きな人や、テーマを見てさっと答えられる人は良いのですが、

10人くらいのグループになると、だいたいみんな、自分が話すより

誰かが話し始めるのを待つという感じです。

テーマを見て、し〜んとなると白けた雰囲気になりますので、

そうなる前に 「私はねぇ、……」 と切り出すようにしました。

テーマは私が考えたものなので、たいていの答えは準備していあるし^^

そのあとはだいたいいい感じでぽんぽんと別の人が

話をしてくれます。

いろいろ気を使いましたが、結果楽しかったし、

みなさんも楽しんでいただけたようでよかったです♪

 




« 断れない性格? | トップページ | 「妹ばっかり」 »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

TITLE: お疲れ様でした
SECRET: 0
PASS:

こんな風に進めてもらえると盛り上がりますよね。
学校の懇談会でも、先生任せだったり、「何かありませんか〜」では盛り上がるはずがありませんよね。

どの方も話したいことや悩んでみえることがあるはずなのですから、ちょっとした工夫で話せることもあると思います。

ボクも参考にさせてもらいます。

TITLE: Re:お疲れ様でした(04/28)
SECRET: 0
PASS:

syun93さん

こんにちは。
なるべくみんなに共通の話しやすい話題を選んだつもりです。それから内容が深くなることもありますし。
少しはお役に立てたようでよかったです^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33361900

この記事へのトラックバック一覧です: 親睦会、盛り上がれ〜:

« 断れない性格? | トップページ | 「妹ばっかり」 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ