« 困った! 入園式なのに熱! | トップページ | PTAに自治会。あぁ忙しい忙しい。 »

2008年4月16日 (水)

英語の音読、あの手この手

 

以前ブログに書いた、英語絵本音読のためのシール表、娘に大好評です。

毎日シールがたまるのが嬉しいようで、どんどん読んでくれます。

簡単な絵本の場合は1冊に1枚、ちょっと難しい絵本の場合は2枚

貼ることにしています。

楽しみながら進めたいので、私がヘルプするのもOK。

で、3/18にスタートしてほぼ1か月後、

シール100枚を達成しました^^

 

音読シール表2.jpg

 

100枚まで行ったらご褒美に大きなキラキラシールを

もらえることになっていました。

なので娘は80枚くらいになったころからカウントダウンを始め、

それはそれは楽しみにしていました^^

これからもこの調子で行きたいなぁと思います。

 

一方、息子の場合。

60枚を過ぎたあたりから娘にシール枚数を抜かれ、一気に不機嫌に。

半分ヤケクソになったのと、飽きてきた(?)のとで、

英語絵本ではなく日本語の 「解決ゾロリ」 に変えてしまいました。

しかも私に読んでほしいと言うので仕方なく読んでやっています。

 

私としてはもちろん早く英語絵本に戻ってほしいのですが、無理強いは禁物。

あくまで自主的に読みたいと思うのを待たねば......

と自制しつつ、じりじりしています。

娘が100枚に達したときにはわざと息子に聞こえるように

「ぱ〜ん ぱ〜か ぱ〜ん ぱ〜ん」とファンファーレを歌い、

「おめどうとございまーーす」とシール贈呈までやりました。

息子は予想通り、とても悔しがって不機嫌になりましたが、

だからといって 「ぼくもすぐ読む!」 とはならず......。

「ゆうくんも読んだらシール貼れるよ。読まないの?」 とちらりと言っても

「読むけどさぁ」。

けどさぁ、何なのよ!

 

うーむ、やっぱり小3にもなると、うまく英語に誘導するのも難しいです^^;

 




« 困った! 入園式なのに熱! | トップページ | PTAに自治会。あぁ忙しい忙しい。 »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: うちは・・
SECRET: 0
PASS:

トイレトレーニングで、シール活用中です(笑)でもやっぱりシールが毎日続くのはうれしいらしくがんばってます。。
音読も、本が読めるようになったら、ぜひ試してみたいです!!

TITLE: Re:英語の音読、あの手この手(04/16)
SECRET: 0
PASS:

ゆづきちゃん、がんばりましたねぇ〜。シールって、子供には、時に現金より大きな効果があるからびっくりですよね。ゆうくんと一緒にシールを買いにいったらダメかなぁ〜?ゆうくんシールとゆづきちゃんシールを作ってあげるとか?
うちもトイレトレの時に、なかなかトイレに座りたがらない息子と一緒にトミカのシールを買いに行きました。本当は、ダイソーで買うつもりだったのに・・・(泣)小の方が成功で一枚、彼の場合、難関だった大の方が成功したら二枚にしました。去年の暮れ、シールでいっぱいになったカレンダーをなかなか捨てられず、取っておいたら、夫に「気持ちはわかるけど、取っておいてもしょうがないじゃん」って言われました。親ばかですね…

TITLE: Re:うちは・・(04/16)
SECRET: 0
PASS:

minizaruさん

うちは、息子のトイレトレーニングすごーい苦労したんです… そのときはシールを活用するなんて思いつかず…… よく怒ってしまってかわいそうなことをしました><

でもシールって子どもには本当に魅力的ですよね。
私も、昔英語教室に少し通ったとき、ゲームに勝った子だけ「チャンピオンシール」がもらえて、それをテキストの裏に貼っていくのが楽しみでした。あまりたまらなかったけど^^;

TITLE: Re[1]:英語の音読、あの手この手(04/16)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

シールでいっぱいになったカレンダーは、子どもの努力の証ですよね、そう簡単には捨てられないかも!
(でも学校の作品とかはどんどんたまっていくのでどんどん捨てたくなります…^^;)

息子はまだやっぱりシール数で負けているのは悔しいらしく、「マイペースでやるのがいいねんで!」とムキになって言っています。昨日は久しぶりに数冊、英語の絵本を読みました。なんとかモチベーションを維持できたらいいのですけれど。

TITLE: Re:英語の音読、あの手この手(04/16)
SECRET: 0
PASS:

はじめまして。小3と小1の子供がいます。
音読シート、真似させてもらいますね。早速、エクセルで作ってみます。
キラキラシールを探してこなきゃ・・・。

TITLE: Re[1]:英語の音読、あの手この手(04/16)
SECRET: 0
PASS:

yuyu@7さん

はじめまして^^
シール効果は大きいですね。
我ながら驚いています。
お子さまと楽しく進められたらいいですね♪

TITLE: うーん、素晴らしい
SECRET: 0
PASS:

シール達成おめでとうございます♪#9835;#9836;
こういう風にしていけば、やる気を引き出せますよねーー☆
ウチももう少ししてシール貼りとかわかるようになったら
やらせてみようかなと思いました☆
でもゆづきちゃんは自分で読んでいるんですよね?!
素晴らしいです・・・

TITLE: Re:うーん、素晴らしい(04/16)
SECRET: 0
PASS:

MYKさん

幸い娘はシールつき音読が大好きになってくれましたので今は楽しみながら進めています。
小3の息子には、本当はもう少し頑張ってほしいところですが、あえてそういうことは言わず、本人の意思に任せるようにしています。ときどき、つついてみたりしますが^^ それにしてもシールの力ってすごいです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33361906

この記事へのトラックバック一覧です: 英語の音読、あの手この手:

« 困った! 入園式なのに熱! | トップページ | PTAに自治会。あぁ忙しい忙しい。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ