« わが子の困った行動は、私次第かも… | トップページ | 見て!嬉しくて泣きそう! »

2008年4月 3日 (木)

子どもの困った行動を変えるために自分の行動を変えてみた。

 

二つ前の記事で、子どもの寝る時間が遅くなって絵本読みができない、

ということを書きました。

その原因は、

片付けが遅い寝る支度が遅くなる母のイライラ爆発絵本読みナシ

というパターンができあがってしまっていることにありました。

 

子育て本によると、この困ったパターンには、

"寝る準備は全部子どもに任せ、私はその間PCをさわっている"

という行動が影響しているのかもしれません。

 

じゃぁ私の行動を変えてみたら子どもの行動も変わるかもしれない。

いつもは子どもたちの寝る準備が終わるのをイライラしながら待っているけど、

今度は片付けを一つか二つでも手伝ってみよう......。

そう思った翌日、こんな風になりました。

 

たいてい片付けを開始する時間が遅いので、夕べは夕飯中に

「ご飯終わったら片付けと寝る準備してね。早くできたら絵本読めるからね」

と言いました。

息子は「えー、もう?」と不満そうでしたが、最初に食事を終えると

すぐ片付けを始めました。

しばらくして私も食事が終わってとりあえずPC部屋へ行き、

そのあと娘もおもちゃの片づけを始めました。

息子はすでに自分の片づけを終えたのか、机で雑誌を見ています。

 

私「片付けは?」

息子「ぼくのは片付けた。あとはゆづきちゃん(妹)のだよ」

私「じゃぁリビングはきれいになったの?」

 

別に息子を疑ったわけではありませんが、

手伝いに行くいいタイミングだったので、そう言ってリビングへ行きました。

息子は一瞬「えっ」という顔になり、後ろからついてきました。

私が落ちているものを一つ、二つ拾うと、息子も

イヤイヤながらも自分のものを拾い始めました。

 

やっぱり、まだ片付いてなかったんじゃん。

......とは言いませんでしたよ^^;

 

私はそのまま台所に行き、洗い物をしながら子どもたちの様子を見ていました。

結局、子どもたちはちゃんと片付けと寝る準備をしていつもより30分も早く

寝室へ行けました^^!

 

私としては大成功!だったのですが、

息子は、妹より早く二階へ行って早く本読みを始めたかったようです。

シールの数で負けているので)

それが思い通りにいかず、シール数の差も大して縮まらなかったので

寝るまでずっと不機嫌でした。

これには私もイラっときたのですが、

絵本読みをたっぷりできたので良しとします^^

 

 

しばらくはPCを我慢するか......

寝る支度の時間は、貴重なスキマ時間なのだけど^^;

 




« わが子の困った行動は、私次第かも… | トップページ | 見て!嬉しくて泣きそう! »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33361919

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの困った行動を変えるために自分の行動を変えてみた。:

« わが子の困った行動は、私次第かも… | トップページ | 見て!嬉しくて泣きそう! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ