« 娘を泣かせました。でもね。 | トップページ | なんて意志の弱いワタシ »

2008年5月25日 (日)

また困った!DS談義

 

小3の息子もご多分にもれずDSが大好きです。

我が家では、DS遊びは1日おきに1回30分、

それを破ったら3日間禁止というルールがあります。

 

さて私は、この日の午後に娘を散髪に連れていくことにしていました。

でもお昼ごはんが遅くなって片付けをしたりしていたら3時になってしまい、

早く散発に行かなくちゃと思いつつ、無性にコーヒーが飲みたくなりました。

コーヒーをゆっくり堪能するには最低30分くらいはほしいものです。

 

一方息子はタイマー片手にDSで遊んでいました。

私は「あと、何分で終わる?」と尋ねました。

「15分くらい」

 

15分かぁ、でも飲みたい!

で、やっぱり飲むことにして、

「4時になったら散髪に行くからね」と子どもたちに告げて

PC部屋に行きました。

4時までなら1時間近くあるし、ゆっくりコーヒーもパソコンも楽しめるわ♪

 

リビングは静かです。

DSをやっている我が子の姿はあまり好きではないけれど、

あれがあるとジャマしに来ないしケンカもしないし、楽ですね、やっぱり。

......でも、ずいぶん長いな。

もう終わっててもいいころじゃないの?

 

ちょうどそこへ娘がやってきました。

お兄ちゃんはまだDSをやっていると言います。

 

私はリビングへ行き、息子に言いました。

「あと何分くらい?」

「......9分くらい」

「9分? ほんと?」

「うん、ちゃんと30分計ってるもん、ホントだよ」

「なんかすごい長い気がするんだけど。

ねぇゆづ、お兄ちゃんタイマーのボタンいっぱい押してなかった?」

「押してた」

「押してない!!」(兄)

 

絶対に怪しい。

今日は、私はコーヒーを入れるときに時間を見ていたし、

その時点で「15分」と言っていたのに

もうすぐ4時になります。

15分はとうに過ぎているはず。

 

......今までも、息子の言う30分は長いなぁと思っていたのですが

私が自分で時間を計っていたわけではなかったし、

私の思い違いかもしれないという気持ちもあったので

特に問い詰めはしませんでした。

それに、息子もちゃんとタイマーを使っていたし。

 

でも、この日は9割がた確信しました。

息子は絶対にタイマーを操作して、30分をとっくに超えているはずです。

私は息子に、怒らないから本当のことを言って、と諭しました。

お母さんがコーヒーを入れようと思ったときに

残り15分と言っていたのに、今まだ9分残っているのはおかしい、

と説明すると、息子は観念して重い口を開きました。

 

やはり、時間切れ間近になったら時間延ばしをしていたようです。

この日に限らず、これまでも何度も。

理由を聞くと、あと2分というようなときに

ゲットできそうなポケモンが出てきてスイッチを切るに切れない、

という事情があったようです。

 

「それなら、ちゃんとお母さんにそう説明して、

延長してもいいかどうか聞けばいいでしょう!」

 

私は怒らないと約束をしたのでかろうじて怒鳴りはしませんでしたが、

大きめの声で強めに言いました。

 

「お母さんは、ゆうくんに裏切られた感じがするよ!

ゆうくんがタイマーを持っているから、お母さんはゆうくんがちゃんと

時間を計って遊んでいると信じていたのに。

ゆうくんはお母さんを裏切ったんだから、

お母さんはゆうくんを信じられなくなりそうだよ」

 

たぶん、裏切ったという言葉は息子にはきつく感じられたかもしれません。

でもそれぐらい言わないと、「ごめんなさい」だけで軽く流されては困ります。

 

私はその場を離れて、娘を散髪に連れていく支度を始めました。

すると息子は私のところにやってきて、

「今度から時間を延ばしたいときは、ちゃんとお母さんに聞いて

いいって言われてからにする」

と涙目で言いました。

 

息子の表情を見ると少しはこたえたようですが、

でもまだ甘い顔はしたくありません。

DSは私が預かりました。

 

息子も散髪屋へついてきたのですが、車中で

「DSは何日くらい、やったらダメ? 2週間......3週間くらい?」

 

......コイツ、しばらくたったらまたDSやらせてもらえると思ってるのか。

「もうだめだよね」くらい思わないのかな。

 

まだ心がすっきりしていない私は

「さあ、分からないね。もしかしたらもうずっとダメかもよ」

と答えました。

 

夫が長期出張から帰ってきたら相談しようと思います。

とりあえず「無期限に禁止」と言っておいて

1ヶ月くらい様子を見てみようかな。

周りの子との付き合いで、DSがないと本当にまずくなりそうなら

それから解禁することも考えられるし、

逆に、そのうち本当にDSがなくても平気になってしまうかもしれないものね。

 

あぁ〜ホントにDSの扱いって難しいよなぁ。

DSをやっててこんなメリットがあったって話、聞かないよなぁ。

デメリットは結構聞くのにね。

 

 




« 娘を泣かせました。でもね。 | トップページ | なんて意志の弱いワタシ »

小学校」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:また困った!DS談義(05/25)
SECRET: 0
PASS:

家は、時間とかの期限はありません。
遊びたい時に遊びたいだけ・・・遊ばせられる時間だけやらせてあげます。
ただ・・・宿題やお片づけなどやらなければいけないことが優先で!1つでも守れないときや、叱られるようなことをしたときは「DS禁止令」が発動されます!!
禁止令の期間はそのときの罰次第!
期間中はお友達がDSをしようがやらせてあげません。
もし、約束を破ればDS永久追放です!
やらせてあげたいだけやらせてはあげてるので、
自然と毎日することも無く・・・
お友達と気が向いた時や遊び相手が居ない時などに自然とDSをやるようになってます。
うちのDSルールはこんな風です。(特別な方かな・・・)

TITLE: Re:また困った!DS談義(05/25)
SECRET: 0
PASS:

DSの扱いってホントに困りますよね。
我が家もタイマーもたせて基本は30分。
でも、子供に話を聞くとキリがつかないときがあるんですよね。
そう言うときはMax45分としています。
守れなかった時はやはり数日間禁止です。
お友達同士で遊ぶ時はお友達のペースに合わせるのも目を瞑ります。(それでも、3人以上集まればすぐに外で遊んでしまうようですので、それほど長時間はDSで遊ばないらしいですが)
そして夕食を食べてからは絶対禁止です。
その代わり、新しくソフトを買ったときは、30分というルールもなしで、夕食までは好きなだけやらせます。

我が家の基本ルールはこんな感じです。
家の息子は外遊びが好きなので、新しいソフトを手にした時以外は、あまりDSを手放せないという事はありません。
普段はDSを触らない日もあります。
高学年になると帰宅時間は遅くなるし(今はバスケットボールの部活が始りましたので5時半近くに帰宅です。)、宿題は多いし、夕食後に絶対DS禁止となると、「やる暇がない」というのが実際のところですね。
そういえば先週は一度も息子は一度もDSの電源を入れることは無かったですね。
空いているDSを高校生の娘が試験勉強(世界史・英単語・漢字など)に使っていました。

TITLE: 困りますよね〜〜。
SECRET: 0
PASS:

どこのおうちでもこの問題には頭が痛いですよね。
DSにしろファミコン(プレステ)にしろ、「時間だから終わり!」と言っても「セーブしてから」とかなんとかで結局ずるずると・・・(怒
なんかゲームによってはセーブするのにセーブ部屋?!(息子がそう言うんですが)にいかないとできないとかで、そこにいくまでにもずっと戦いかなんかしてるんですよ。こっちはもうそれがイライラしてしまって結局「セーブなんてどうでもいいから今すぐ切れ!!(怒」となってしまうわけです。

姿勢も悪くなるし、目もわるくなるしいいことなんてまるでないのにね〜〜><

TITLE: Re[1]:また困った!DS談義(05/25)
SECRET: 0
PASS:

***りょう***さん

なるほど。子どももやることをやったうえで、好きなだけDSができたら気がすむのかもしれませんね。
うちも毎日やりたがることはなく、「今日はDSできる日」だからやりたい、と本人なりに自制しているようです。でもちょっと今回は「やられた!」って感じですToT 

TITLE: Re[1]:また困った!DS談義(05/25)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

最初はタイマーを持たせてとてもいい感じで遊べていたのですが、もう小3ともなるとこんな悪知恵が働くのですね。ワタシが甘かった……。やけに長いと思い始めてから、私ももう一つタイマーを持って見ていてやろうかとも思ったのですが、なんか100%監視しているみたいでそれもヤダな、と結局すべて息子まかせにしていました。

これからの対応は、まぁゆっくり考えていこうと思います。いずれにせよ毎回きっちり30分、というよりもmamimama1964さんやほかの方のおっしゃる通り、例外的に延長してやったり、たまには好きなだけ、というのも大切なのかもしれませんね。

それにしてもこんなオモチャを発明したメーカーを、恨めしく思うときがあります(なら買わなきゃいいのですが^^;)

TITLE: Re:困りますよね〜〜。(05/25)
SECRET: 0
PASS:

まじまじさん

>なんかゲームによってはセーブするのにセーブ部屋?!(息子がそう言うんですが)にいかないとできないとかで、そこにいくまでにもずっと戦いかなんかしてるんですよ。

もしかして、これって虫キング? うちの息子も最初に始めたDSソフトが虫キングで、やっぱり記録をセーブするために「戻らねば」ならないらしく、戻る途中にも敵が攻めてくるので戦わざるを得ず、ずるずると時間がのびて大目玉、というのはよくありました。

このご時世、DSに限らず電子ゲームすべて取り上げるのは現実的に難しいとは思うのですが、息子が友達と外でキャッチボールしたりかくれんぼしたりするのを見ると、ホッとします。

TITLE: Re:また困った!DS談義(05/25)
SECRET: 0
PASS:

小学校1年の息子にはDS持たせてないのですが、お友達が持っています。この前の日曜日には、”●●は、ゲームないから遊んじゃダメ”って言われて、なんとそのまま帰ってきてしまいました(--;)。何にも言わないで、こっそり帰ってきたらしく5分後に、その友達が、”おい!●●、勝手に帰ってぶっころすぞ!”と家に乗り込んできました。ふざけているにしろ、ぶっころすぞにもびっくりですが、まいったなぁ・・。

TITLE: Re[1]:また困った!DS談義(05/25)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

「ぶっころすぞ」とは、こちらとしても対応に困りますね。親御さんはそういう言葉使いをするわが子を知っているのかしら。私も息子が入学した当初は、出身幼稚園によって落ち着きや元気(やんちゃ)の度合いに差があって、かなり戸惑いました。みんなと仲良くできるにこしたことはないけれど、子どもは無邪気な分残酷なので怖いと思うことがあります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33361932

この記事へのトラックバック一覧です: また困った!DS談義:

« 娘を泣かせました。でもね。 | トップページ | なんて意志の弱いワタシ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ