« 元気で帰ってきてよ。 | トップページ | なんかまだ信じられない。 »

2008年5月12日 (月)

ギャングエイジ......か?

 

この頃毎晩、小3の息子を怒ってしまう。

たいてい原因は年長の娘との兄妹ゲンカなのだけど、

ささいなことで私に告げ口をし合う。

最初は流していても、そのうち

 

もー、うるさい!!

いーかげんにしろっつーねん!

 

......と爆発する。

 

おかーさんはね、爆発しちゃったらなかなか鎮火しないよ。

そりゃーもー始末が悪くて大変なんだからね。

 

でも今日は兄妹喧嘩と言うより、

娘の方が先に寝る準備ができたのが

息子には面白くなくて、イライラしていたみたい。

 

しかも娘は怒られない術を心得ていて、

私の指示に要領よく「はーい♪」と返事して

私の怒りをさらりとかわすのに、

息子は気持ちを妹や私に全面的に顔と態度に出すもんだから

私の怒りをまともに食らう。

 

このところ息子は毎晩同じようにブチぎれて

ブツブツ文句を言って物に当たり、私に怒られてる。

私だって怒りたくないのに。

ほんとは毎晩、二人にお休み♪と言って寝かしつけてやりたいのに。

今日なんて、ヤツはお休みも言わなかったし、私も言ってやらなかった。

 

今は少し気持ちが落ち着いたけれど

本当に腹が立った。

心底腹が立って、そこら辺にあるものを壊したくなった。

さっきはかろうじて物をつかまず、かわりに

「わが子 ムカつく」でググってみた。

そうしたらギャングエイジという言葉を見つけ

聞いたことあるなぁと思って今度はそれでググった。

そうしたら私以上に深刻に悩んでいる人の相談記事を見つけたりして

少し気持ちが落ち着いてきた。

 

ニュースで虐待事件とかよく耳にするけど、

「次は私かもしれない」なんて気持ちは

意外と多くの母親に共通しているのかもしれない。

 

キレたってお互い良いことないのにね。

さっきも息子に爆発したせいで、

今夜中にいろいろ片づけてしまおうと思っていた作業が

ほとんど手につかなくなってしまった。

イライラしすぎて何も考えられなくなったから。

 

大好きなブログさえ、ものすごい口汚い記事になりそうで

しばらく更新できなかった。

はーーーーーーー。

 

私の狭量さもあるだろうけど、

これがギャングエイジってもんなのか?

 

 




« 元気で帰ってきてよ。 | トップページ | なんかまだ信じられない。 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:ギャングエイジ......か?(05/12)
SECRET: 0
PASS:

私も大人気なく?!爆発することは多々あります・・・
一歩間違えば虐待??って思うこともありますが、理性は働いているので大丈夫なのかな(^^;;と思いつつ。。。
子育ては大変ですね。楽しいことも一杯ですが、イライラすることも一杯ですね(--;;

TITLE: Re:ギャングエイジ......か?(05/12)
SECRET: 0
PASS:

ギャングエイジ・・・確かにそうですね。
これぐらいの年齢から、子供達は自分の意思がしっかりしてきます。
でもまだまだ精神的に未熟なので(男の子は特に)「こうしたい」ということを他の人に上手く伝えられなかったり、上手に行動に移せなかったりしてけっこうイライラしているようです。
(そんな子供達の相手をする親はその何倍もイライラするんですけれどね!!)
あとは「第1子」だから・・・かな。
上の子はいつまでたっても要領が悪い。
それでも「自分の意志は曲げない」「自分のしたいことはやってしまう」という傾向が強いように思います。
それに比べ下の子は上の子を見て学習しているので要領がいい。
「ここまでやるとやばいぞ」というギリギリの線でサッ引く事が出来る。
親も上の子に対してはいつまでも初心者だし、力も入り常に必死です。
下の子には適度に力が抜けて「まっ いいか」と思えてしまいます。
ギャングエイジだったり思春期の上の子にとってはそういった親の態度も神経を逆なでするらしいです。
でも親も神様じゃないから、爆発する事もあるし、自分の感情を抑えられないこともあります。
私も上の子に対してはいつまでも心配とイライラがつきまとい、いまだに爆発する事もしばしば。
それでも、親は「大人」ですから、とどめの一発ともいうべき「これだけはやっちゃダメ!言っちゃダメ!」ってことは、よほどのことがない限り出ないものです。
子供も親が本気で怒っているところを見て少しずつではありますが「これはヤバイ」ということを学んでいくように思います。
我が家の長女、高校生になってようやく少し落ち着いたように思います。
私もブログで愚痴る事もしばしば・・・
自分の気持ちを出す場所を確保して、このイライラを乗り切りましょうね。
長々と失礼しました。

TITLE: 口のたたない子は物にいく
SECRET: 0
PASS:

うちの長男は、
文句があっても黙ってるタイプでした。一筋涙を流して。

そして部屋で物に当たっていました。気がつくと机が穴だらけで、衣装ケースがぼこぼこにされてました。

それも6年生ぐらいですっと治まりました。
その代わり、ちくりといやみも言うようになりました。それで発散できるようになったんですね。

次男は口が立つので意味不明な親子口論をよくします。
口論を途中で止めると、どうせ僕はどうでもいいんでしょとか言うので、時間の無駄と思いつつスキンシップと割り切って口げんかしています。

たいていの場合6年生後半までには光が見えてくるようです。周りの人もそういっています。
私は男のこの方が、まだましでした。
長女2番目との関係が作りにくかったです。
いまはだいぶんましですが。

TITLE: まったく同じ…。
SECRET: 0
PASS:

うちの3年生の息子もまったく同じです。
要領の悪い第1子、男の子、要領が良くて口も達者な妹の存在を疎ましく思い、自分のことしか考えていないのではないかという思いやりの無い行動をとり、それ以外にも毎日同じことで注意され、それでも直す気が全くなく、結果毎日のように私の怒りをくらっています。
そして私は大人気なくいつまでもブツブツと小言を言い続けるのです。寝る前の本読みもなし!早く寝てしまえ!あなたのせいでお母さんの1日は台無しだ!ってな感じです。
第3子の次男を見て、こんな風にかわいくてしかたがないと思っていたはずなのに…と思うこともしばしば。
保育園に行っていた頃に、7人のお子さんを育てて見えるお母さんに兄弟げんかのことを聞いたら、「ほかって置けばいいのよ。」と一言。親に言いに来たら「あら、そうなの。」と聞いておけばいい、というようなことをおっしゃっていました。
私たちが日常子どもに腹を立てたりイライラしていることは、実は叱ったり小言を言う必要なんて無いことなのかもしれません。

TITLE: Re[1]:ギャングエイジ......か?(05/12)
SECRET: 0
PASS:

***りょう***さん

ほんとに、こういう爆発があるたびに子育てって大変だーToTって思います。
そのくせ、穏やかな時は自分のやりたいことに走るので
子育ての幸せを特にかみしめることもなく……
いかんイカン!

TITLE: Re[1]:ギャングエイジ......か?(05/12)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

うぉぉーー「第1子だから」「自分の意志は曲げない」「自分のしたいことはやってしまう」、
どんぴしゃりって感じです。
息子だけでなく、私にも!(長女であり、第一子です)。
冷静になると息子の態度に昔の自分が重なることって本当によくあるんです。
気持ちだって分かるはずなのに。
下の子には私も「ま、いっか」になってます。
自分でもこの違いが分かっているので、上の子にもなるべく「ま、いっか」と思おう、と思うのですが
カリカリし始めるととてもそう冷静に考える余裕はなく……。

子育てをしている以上、子どもに対して爆発することはなくならないですよね、きっと。
でも、常に自分のイライラや子どもの気持ちとのすれ違いを意識していれば、
少しずつ、ましになっていくかもしれません。いやましになってほしいな。
爆発しないに越したことはありませんが、
爆発してもその反省を次に生かすことを考えられるよう、がんばります。

TITLE: Re:口のたたない子は物にいく(05/12)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

冷静になって息子の悔しがり方を思い出すと、窮屈にさせすぎているかなぁと思います。
まだ大損害を被った物はないけれど、こんな感じで高学年になったら、
うちも机や椅子がぼろぼろにされるかもしれないわ。

成長の一コマとしてイライラを物にぶつけるのなら良いけれど、
イライラが蓄積して人に当たるようになったら、それこそ大変ですよね。
親としても、子どもの軌道修正が難しくなるかもしれないし。
6年生でちゃんと落ち着くよう、私も普段から落ち着かなくちゃ。

TITLE: Re:まったく同じ…。(05/12)
SECRET: 0
PASS:

momsatoさん

「あら、そうなの」と最初は聞き流していられても、
だんだんイライラしてくると爆発までの時間は短いです。
まだまだ修行が足りませんね……

息子を怒ることが目に見えて増えてきたころ、
反省しようと思って息子が赤ちゃんだったころのアルバムを見ました。
今でもときどき、息子の顔を見ながら小さいころを思い出して
「前はこんな怒り方なんて絶対にしなかったのにね」
と自分の言動を後悔することがあります。
子どもは日々、反抗を繰り返しながらも成長しているんですね。
私も成長しなくちゃなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33361945

この記事へのトラックバック一覧です: ギャングエイジ......か?:

« 元気で帰ってきてよ。 | トップページ | なんかまだ信じられない。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ