« ちょっと、愚痴。 | トップページ | DS事件のその後 »

2008年5月31日 (土)

面倒な行事だけど、息子とデートできた♪

 

今日は、市が主催する園児イベントの日です。

市内の幼稚園の年長が全員、市立体育館に集まり、

踊ったり遊んだりするのです。

その数、ざっと1,300人!

この日のために、子どもたちは進級早々ダンスの練習を重ねてきました。

先生方も前年度からいろいろ考え、準備をしてきました。

市主催の一大イベントです。

 

でも、親は大変!

土曜日と言うのにいつもより早い集合時間に間に合わせるために

早起きしてお弁当を作り、子どもを園へ送って行って

すぐに自分たちも体育館へ向かいます。

急がないと席がなくなりますからね。

 

当然、会場周辺は車規制が厳しく、

公共交通機関を使うよう指導されています。

でもそれに従う人は少ないようで、

みななんとか駐車する方法を考えてマイカーで来てます。

 

私は、車で来たところで駐車できるかどうか分からないし

(その間イライラ・ハラハラするのはものすごく嫌だし)、

やっと停められても時間に間に合わなくて娘の演技を見逃したら

それこそ腹が立つし......で、駅から歩いていくことにしました。

 

3年前の息子のときも、駅から30分くらいかけて歩いたので

それほど億劫ではありません。

しかも今回は、息子と一緒です。

デート気分でお散歩がてら、久々に二人きりの時間を楽しもうと思いました。

 

でも、天気が良くなさそう。

雨が降ったら面倒だなと思いつつ、息子のレインコートを買っておきました。

私が使っている透明の簡易タイプと同じで、サイズ違いのもの。

それを息子に見せたら「おそろい♪」と大喜びしてくれました。

 

息子とデートなら、おやつも持っていこう♪と

買い置きしていたお菓子を入れて、

ビデオとデジカメ、オペラグラスも用意していざ出発。

 

会場では、意外とほぼ満席で、2時間立ちっぱなしか?と思いましたが

幸い空席を見つけて座ることができ、一安心。

 

息子も知っている曲が流れたり、3年前の自分のときのことを思い出したり、

転園していった元担任の先生を見つけたりして

なかなか楽しい時間を過ごせました。

そうそう、オペラグラスは息子には初体験だったので

これも楽しかったみたいです。

 

娘はプログラムがすべて終了してからバスで園に戻ります。

私たちは、園にお迎えに行くのですが、

それまでに帰宅してお昼を済ませなければなりません。

 

そのために急ぐのもわずらわしいし、

せっかく息子と 「デート」 してるので、早めに会場を出て

駅前のミスタードーナツに行くことにしました。

本当はお昼ごはんの時間なのだけれど

今日は特別にドーナツのランチでもOK♪

 

 

年1回の大規模なイベントで、人込みが苦手な私は

会場へ行くこと自体気が重かったのですが、

息子とデートだと思ったら急に楽しみになりました。

息子も喜んでくれたし、私も息子と(いつもと違って)仲良くできて大満足です♪

 

 

 

 

 




« ちょっと、愚痴。 | トップページ | DS事件のその後 »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

TITLE: お疲れ様でした
SECRET: 0
PASS:

息子さんと素敵な時間を過ごせて良かったですね。
なかなかそういう時間がないからこそ貴重な時間ですよね。
それにしてもすごいイベントですね〜
いろんなところで大変そうですね。
まずは、先生方は毎年何をするか悩み練習を重ねるのでしょうね。
企画担当者は会場の準備や駐車場の整理やら忙しそうですね。
そして、保護者も大忙しで出かけなくちゃならない・・・
子どものためだから出かけますものね。
このイベントに関わったすべての方にお疲れ様と言いたいですね。

TITLE: Re:面倒な行事だけど、息子とデートできた♪(05/31)
SECRET: 0
PASS:

お疲れ様でした。私もこっちに来てから人ごみとか駐車スペースを心配するのが嫌いになったので、まままりもさんのお気持ちよくわかります。ゆうくんとのデートも、最近よくゆうくんに対して爆発することが多かったようなので、お互い楽しい時間が過ごせてよかったですね^^。そういうときはドーナツランチもOK♪

TITLE: Re:お疲れ様でした(05/31)
SECRET: 0
PASS:

syun93さん

先生方にしたら大きなイベントが終わってほっとされているのではないでしょうか。
きっと打ち上げでもやりたい気分なんでしょうね。
親も大変だけれど、その日だけでのことですみますが、
先生はそうはいきませんものね。
そういえば、保護者の会場への誘導は、うちの園長先生がなさってました。
本当にお疲れ様でしたと言いたいです。

TITLE: Re[1]:面倒な行事だけど、息子とデートできた♪(05/31)
SECRET: 0
PASS:

texmamaさん

息子と出かける口実にしようと思いついたら、
億劫なイベントもありがたく思えるようになりました。
娘がやきもちを焼く心配がなく
じっくりと息子と向き合っていられますから。
たまにはいいですね、こういうのも^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33361922

この記事へのトラックバック一覧です: 面倒な行事だけど、息子とデートできた♪:

« ちょっと、愚痴。 | トップページ | DS事件のその後 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ