« ギャングエイジ......か? | トップページ | PTA会長退任を実感してきた(^_^) »

2008年5月14日 (水)

なんかまだ信じられない。

 

ついに、PTA会長の任期が終わりました。

今日のPTA総会で、正式に退任してきました。

 

 

 

やったぁぁぁーーーーーーー、それから

ほぉぉーーーーーっ(大きな大きなタメ息)

でもって、ちょっぴりしんみり......。

 

 

会が始まったとき、私たち本部役員は、

最前列で聴衆と向き合う形で座っていたのですが、

新しい本部役員候補の人たちが承認を受けた時、

新旧役員で座席を交代し、私たちは脇の席へと移動しました。

 

この座席交代で、ひとつの大きな区切りがついた感じです。

新旧の入れ代わりをはっきりみんなに見てもらって、

これから新体制開始!という気がしたと同時に、お役御免を実感した一瞬です。

なんか、じ〜んとしました。

 

以前、一般保護者だった時は、座席交代なんて

別にどうってことない動きの一つだったけれど、

今回は自分が当事者になって、ドラマを感じてしまいました。

 

新会長の就任のあいさつの後しばらくしたら

私の退任のあいさつ。

マイクを持ってみんなの前に立ち、会場内を眺めたとき、

緊張はなかったけれど最後の短い時間をかみしめました。

一呼吸置いて「とうとう、最後のスピーチをさせていただく時がやってきました」。

 

それから、一般保護者、前年度委員、先生方、本部役員特に副会長に

それぞれ感謝の言葉を述べ、新役員・委員の方々に

大きなエールを送ってください、と締めくくりました。

 

途中、感極まってウルウルしてしまったのですが、

前年度の委員さんたちもウルウルしてくれたみたいです。

 

去年の今頃は、いずれは退任の時期がやってくるはずと分かっていたのに

永遠に来ないのではないかと思えるほど、

仕事も不安もいっぱいありました。

 

ほんとうに、終わったんだなぁ。

 

後は引き継ぎを残すのみです。

明日は新旧本部役員で、ランチに行ってきます♪

 

 




« ギャングエイジ......か? | トップページ | PTA会長退任を実感してきた(^_^) »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

TITLE: お疲れ様でした!
SECRET: 0
PASS:

大役を無事に終えることが出来、本当に良かったですね〜
お疲れ様でした!
誰にだって出来る仕事ではありません。
もちろん、みなさんの支えがあってこそ出来る仕事でもありますね。
精神的にもずいぶん負担が軽くなったのではないでしょうか?
ランチ、楽しんできてくださいね〜

TITLE: Re:なんかまだ信じられない。(05/14)
SECRET: 0
PASS:

任期終了お疲れ様でした・・・
役員さんは色々お仕事大変ですよねぇ。
誰もやりたがらない仕事を勤め上げてくれて本当にありがたいものです。
ランチ楽しんできてくださいね♪

TITLE: Re:なんかまだ信じられない。(05/14)
SECRET: 0
PASS:

お疲れ様でした。
子の1年の経験はきっとまままりもさんの宝物になりますよ!

TITLE: Re:お疲れ様でした!(05/14)
SECRET: 0
PASS:

syun93さん

なんだか不思議な感じです。
総会後、PTAの部屋へ入るときに少し
敷居が高くなったような気がしました。
今までは我が物顔で使っていたのに。
もちろん、PTA関係者ならだれでも出入り自由なのですけれど。

TITLE: Re[1]:なんかまだ信じられない。(05/14)
SECRET: 0
PASS:

***りょう***さん

ありがとうございます。
仕事は本当に大変でしたが、
得るものもとても大きかったです。
やってよかったです^^

TITLE: Re[1]:なんかまだ信じられない。(05/14)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

ありがとうございます。
この1年経験したことが、これから
どんなふうにプラスに表れるか楽しみです。
(すでに、自治会の副会長に決まった時に
妙に肝っ玉がすわっていた自分に驚きました。
これもPTA会長をやったからだと思います^^)

TITLE: Re:なんかまだ信じられない。(05/14)
SECRET: 0
PASS:

しっかりお仕事をやりきった達成感があられたのでしょうね。一緒にがんばられた役員さん達も同じお気持ちだったのですね。
少しゆっくり出来るのかしら。本当にお疲れ様でした。

TITLE: お邪魔します
SECRET: 0
PASS:

はじめて書き込みします。
昨日、勝手にスピーキングの方へ長ーいコメントを入れさせていただいたのですが今朝見たら
コメント0・・で入っていませんでした。
なぜかな??

内容は「いつも楽しみに聴いています」というものでした(^^)素晴らしい英語にいつも刺激をいただいています。私は岡山県で双子母&ピアノ講師&英語講師をやってます。
これからは感想などもこちらに入れさせていただきますね〜。

TITLE: Re[1]:なんかまだ信じられない。(05/14)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

ありがとうございます。
こんな自分が組織の上に立つなんて、
昔の自分を思い出すと、とても不思議な1年でした。
人生、何が起こるか分からないものですね。
こういう経験をどこかでまた生かせたらなぁ思います。

TITLE: Re:お邪魔します(05/14)
SECRET: 0
PASS:

エミリースターさん

はじめまして!
コメントの件、すみませんでした!
コメント公開をするまえに管理者(私)が確認すると
いう設定にしていたので…。
今朝、公開しましたのでまた覗いてみてくださいませ。

ピアノに英語と共通点が多くてうれしく思います^^
これからもよろしくお願いいたします。

TITLE: Re:なんかまだ信じられない。(05/14)
SECRET: 0
PASS:

任期終了お疲れ様でした。
色々あった1年ですもの、感慨深いものがありますよね。
私も今年度は本部役員、会長ではなく書記(パソコンが出来るのが唯一私だけだったので)ですが、書類作成に追われ忙しい日々を送っています。
うちの園も来週定期総会があります。4月の総会で新旧役員、委員の交代、引継ぎは終わっていますので今回は事業計画の発表などです。
これが終わるまでは忙しい日々が続きそうです。

ランチ楽しめましたか?
またお話聞かせてくださいね。

TITLE: Re[1]:なんかまだ信じられない。(05/14)
SECRET: 0
PASS:

majimajiさん

PTA役員、お疲れ様です。
パソコンができると頼りにされますよね、やっぱり。私も園のママたちの中ではPCに詳しいほうだったので
何かとお声がかかりました。
でも実際、文書作成スキルは、こういう場合とっても役に立つなぁと実感しました。

しばらくは燃え尽き症候群でぼーっとしそうです(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33361944

この記事へのトラックバック一覧です: なんかまだ信じられない。:

« ギャングエイジ......か? | トップページ | PTA会長退任を実感してきた(^_^) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ