« PTA会長退任を実感してきた(^_^) | トップページ | また困った!DS談義 »

2008年5月21日 (水)

娘を泣かせました。でもね。

 

昨日、我が家で英語レッスンをしました。

最初に園児と小1クラス、次に小3クラス。

 

小3クラスのレッスン中、娘(年長)は下のリビングで

テレビを見たりおやつを食べたりしています。

日によって園児クラスの甥っ子が一緒なのですが、

昨日は甥っ子が早く帰ってしまい、娘一人でした。

 

お兄ちゃんたちのレッスン中は、しんどいなどの緊急の場合以外は

のぞいたりドアを開けたりしちゃだめ、と言ってあります。

 

昨日は暑かったのでレッスンルームのドアを開けっ放しにしていました。

すると、ひょこっと娘が顔を出し、何やら私にサインを送ります。

私は、生徒たちに気づかれないように「引っ込みなさい、今はダメ!」と

目で伝えようとしましたが分かってもらえず、

仕方なくレッスンを中断して言いました。

「ゆづ、今はレッスン中だからダメ。下に行ってなさい」

「でもココアを......」

「そんなのレッスンの後にしなさい!」

 

そしてレッスン後、改めて娘を叱りました。

「前から言ってるでしょう、レッスン中は来ちゃダメって。

来てもいいのは、しんどいとか、知らない人が来たとか大変な時だけだよ!

分かった? 分かったの?」

ここはゆずれません。しっかりと、ルールをわきまえさせねば。

しぶしぶうなずいてから大号泣する娘。

 

聞けば、娘はホットココアを作ろうと牛乳をコップに入れたのだけど、

電子レンジのどのボタンを押してよいのか分からず

私に教えてもらいたかったようです。

 

なーんだ、そんなことだったのかと、

有無を言わせずリビングへ追いやったことを一瞬後悔しましたが、

ボタン操作が少し難しいので

どのみちレッスン中には手伝ってやれませんでした。

 

一通りしっかりと叱ると

娘は「ごべんじゃざいー(大泣)!」と謝ってきたので

ムギューしてやり、一件落着しました。

 

すると、夜になって娘がこんなお手紙をくれました。

 

ゆづからの手紙.jpg

おかあさんへ 

えぐれしゅ(English)にじゃましてごめんね。

おてがみあげるから おこらないでね。

おかあさんわ とてもやさしいね。

ゆづきより

 

まともに怒られたのに「とてもやさしいね」とは......(^^;)

娘もこんな手紙を書くようになったのねぇ^^

もちろん、とびきりのムギューをしましたよ♪

 

 




« PTA会長退任を実感してきた(^_^) | トップページ | また困った!DS談義 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:娘を泣かせました。でもね。(05/21)
SECRET: 0
PASS:

これは、ママとゆづちゃんの絵かしら?子どもからの手紙は心を打ちますね。最近、怒りっぱなしなので、久々に佐々木先生の『0歳からの子育てノート』という本を引っ張り出してきました。入院中にしっかり読んで、心も体も治療してきます。

TITLE: Re:娘を泣かせました。でもね。(05/21)
SECRET: 0
PASS:

ゆづきちゃんて絵が上手ですね〜!うちの娘(8歳)よりも上手。
ところで、怒られたあとにママにお手紙を書くのって万国共通なんでしょうかねぇ。娘もやりますけど、カンカンに怒ってるときはそれでも気持ちが治まらないし、「外出禁止」とか「コンピュータゲーム禁止」とか罰を与えたあとにお手紙で「これから気をつけるから外出禁止にしないで」とか書かれても困っちゃうんですよね。子育てって難しいですね。

TITLE: Re[1]:娘を泣かせました。でもね。(05/21)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

>これは、ママとゆづちゃんの絵かしら?

だそうです。大きい方が私です。
私はショートヘアで全然違うのですけど
一緒に笑っているところがいいなぁと
ひっそり感動していました。^^

入院はもうすぐなのですね。
せっかくの休養と思って
ゆっくり休んで心身ともに元気になられますよう
お祈りしています。

TITLE: Re[1]:娘を泣かせました。でもね。(05/21)
SECRET: 0
PASS:

texmamaさん

確かに「お手紙でお願いすれば大丈夫かも」と思って手紙作戦(?)に出ていたら困りますよね。
だけどきっと子供にしたら必死の手段なのかも。
直接頼むのは怖いだろうし。
わが子たち(texmamaさんのお嬢さんも)の年齢ではたぶんまだ、素直な気持ちの表れだと思っているのですが……
高学年になったらそうとも限らない?
いやそれどころか、手紙なんて書いてこないでしょうね。
ということは、手紙が来るだけでも可愛いってことなのかも?

私の場合、カンカンに怒っている時はとりあえず、「後で読むからそこ置いといて」とか言って、ほとぼりさめてから
感動するかも〜^^;

支離滅裂な文でごめんなさい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33361935

この記事へのトラックバック一覧です: 娘を泣かせました。でもね。:

« PTA会長退任を実感してきた(^_^) | トップページ | また困った!DS談義 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ