« なんかまだ信じられない。 | トップページ | 娘を泣かせました。でもね。 »

2008年5月16日 (金)

PTA会長退任を実感してきた(^_^)

 

おとといのPTA総会で正式に会長を退任して、

少しずつ、終わったことを実感しています。

 

まず、昨日は新旧役員でランチに行ってきました。

駅前のおしゃれなビュッフェレストランです。

前回ここに来たのは約1年前、私が会長に決まって間もないころで、

同じクラスのママ友が「私を励ますために」と

5人ほど友達に声をかけて誘ってくれました。

 

もちろん昨日も、1年前と同じようにおいしかったのですが、

今回は「がんばらなくちゃ」の重荷が取れて、

本当に気楽に、料理もおしゃべりも楽しめました。

 

それから、昨年1年はママ友の家に遊びに行くことは

ほとんどありませんでした。

娘は行かせてもらったのですが、

私までおじゃますることはまずなかったです。

(上のお兄ちゃんのときは、ママ友同士の行き来も盛んだったのですけど)

午前中は毎日、園で仕事をしていたので、

午後は自分の家のことをするので精いっぱい。

よそのお宅におじゃましてお茶を楽しむ余裕なんて全然ありませんでした。

 

でも今日、初めてのお宅に上がらせてもらい、

コーヒーを飲みながら、おしゃべりを楽しんできました。

招いてくれたのが2年続きで専門委員となった人。

そして、私のほかに新会長さんも招かれていたので

自然とPTAの「裏話」に花が咲きました。

 

今まではあまり言えなかった園の教職員の内部事情とか、

私の代の本部役員選出時の知られざる話とか(笑)。

 

話の内容はともかく、

こうやって気軽にお宅におじゃまして

コーヒーとおやつをいただきながら

他愛ない話を心行くまで楽しむ......コーヒー

2年前までは普通にやっていたことなのに、なんだかとても懐かしく、

とても新鮮に感じました。

嬉しかったです。

 

そうだ、本来私は人を呼んだり呼ばれたりして

お茶するのが大好きだったはず。

 

これからは私も家に人を入れられるように掃除して

(本当に昨年1年は片付いてなかった!)

少しずつ、心に余裕のある生活を送っていきたいな。

 




« なんかまだ信じられない。 | トップページ | 娘を泣かせました。でもね。 »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33361943

この記事へのトラックバック一覧です: PTA会長退任を実感してきた(^_^):

« なんかまだ信じられない。 | トップページ | 娘を泣かせました。でもね。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ