« 面倒な行事だけど、息子とデートできた♪ | トップページ | 幼稚園で英語遊び(^^;) »

2008年6月 3日 (火)

DS事件のその後

小3の息子はただいまDS禁止中です。

この前、約束した時間を操作して大幅に過ぎていたのが発覚し、

一応、無期限禁止(詳細はこちら)。

いずれは解禁してやろうと思っていますが

私としては、できればもう使わないでほしいと思っています。

 

ある日息子が言いました。

「お母さん、今からぼくメール書くからね。

おかーさんも、メール書いてね」

「メールを書くって……どういうこと? タイプできないのに。」

「あのね、この紙に、お手紙みたいにメール書くの。

だからおかーさんも返事書いてね」

 

あ、要は手紙を書くってことね。

なんだろね、いつもはこんな前降りなく

普通に手紙を書いてくれるのにね。

 

で、しばらく向こうの部屋に行ってごそごそやって、

A4の紙を二つ折りにして私にくれました。

開いてみると……

 

祐君メモ.jpg

 

思わず笑ってしまいました。

なんだ、これが言いたかったのか。

口でいえばいいのに、言いにくかったんだね。

あまりに可愛くてすぐに解禁してやりたくなったけど

でもやっぱりまだ駄目です。

長期出張している夫と相談してから。

なので

「ダメだよ。

お父さんとちゃんとそうだんしてからね」

と返事を書きました。

息子は、お父さんにも先日の一件が知られると分かって

バツが悪そうにしていましたが仕方ありません。

悪いことをしたらそれなりの報いがあるってことを

知ってもらわないとね。

がんばれ息子!

 




« 面倒な行事だけど、息子とデートできた♪ | トップページ | 幼稚園で英語遊び(^^;) »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:DS事件のその後(06/03)
SECRET: 0
PASS:

息子さん可愛いですね(^-^)
思わず許してあげたくなっちゃいますが・・・
駄目ですよね(^^;;
パパにしっかり??絞られてから晴れての?!解禁ですね(^。^)

TITLE: Re:DS事件のその後(06/03)
SECRET: 0
PASS:

まままりもさんの
「お父さんとちゃんと相談してからね」の一言 拍手です。
我が家も、全ての判断はお主人から告げてもらいます。
主人に事実を伝え、夫婦で話し合い、それから主人が判断して子供達に伝えるようにしています。
一家の長は「お父さん」 お父さんの判断は絶対だという事を徹底するようにしています。

出張から帰られたご主人がどう判断されるかわかりませんが、まままりもさんもおっしゃるように、悪い事をしたらちゃんとその報いがあることは息子さんも身を持って体験するべきでだと思います。
その体験の積み重ねが、その子の道徳的な価値基準となると思いますので、厳しいかもとはチラッと思いますが、大切な事だと思います。

頑張れ〜 息子くん!
しっかり我慢が出来る強い男の子になってね!

TITLE: Re[1]:DS事件のその後(06/03)
SECRET: 0
PASS:

***りょう***さん

ありがとうございます。
ワタシこの手の可愛いらしさに弱いんですよね。
困ったもんです^^;

でもDSは私も真剣勝負!?
実際に私の周りでも子供さんがDSに熱中するあまり
視力が急激に悪くなって本当に永久禁止してしまったママさんが何人かいます。
あれで遊ばせれば本当に楽だけれど
親はよくよく気をつけなければいけないですね。

TITLE: Re[1]:DS事件のその後(06/03)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

拍手と息子への応援ありがとうございます\(^o^)/
私の実家がやはり「お父さんがいちばん」という家庭だったので、
自然と夫が長のようになっています。

私の両親と違って私と夫は同い年なので
たまに私がなんでぇ〜!と腹が立つことも……^^;

でもやっぱり、お父さんが長だと何かと
決めやすいし、締めるところがちゃんと締まる気がします。
もちろん、私が夫を120%信頼していなければできないと思いますが、そこは心配ないので。えへっ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33361983

この記事へのトラックバック一覧です: DS事件のその後:

« 面倒な行事だけど、息子とデートできた♪ | トップページ | 幼稚園で英語遊び(^^;) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ