« 幼稚園で英語遊び(^^;) | トップページ | 授業参観:手を上げなくなってきた… »

2008年6月17日 (火)

自分の人生:最初の20年と後の20年。

 

先日、今日は誕生日ですという記事をアップしたら

たくさんのお祝のコメントをいただきました。

ありがとうございました(ToT)。

 

40歳という節目なので、自分の人生を簡単に振り返って

感じることを書きますね。

 

今の自分をできるだけ客観的に見た時に思うのは、

よくまあ、あんなにフツーのどうってことなかった自分が

こんな、自己陶酔さえできそうな大人(すみません、自画自賛です)

になったよなぁ......ということ。

 

小中学生のころは負けん気が強くて、気付くと

結構周りに敵が多かったりしました。

クラスで人気者の子をいつもうらやましく思い、

何とか私もそんな風になりたくて

わざと目立とうとしていたような気がします。

 

「学級委員」というのはものすごくカッコよく見えました。

私もひそかに学級委員になりたいと思っていたのですが、

人望は全然なく、一度も学級委員になった経験はありません。

せいぜい「班長」くらいかな^^;

 

一方いつもそばにいた親友のNちゃんは、私とまるで正反対で

よく学級委員になったし、頭もよく人に好かれる女の子でした。

私は勝手にNちゃんをライバル視して、負けを認めたくなくて

よく意地悪を言ったりしてました......。

 

そして、中学のときの孤独な2年間。

直接的な暴力はなかったけれど暴言や無視は多くて、

今思えばよく登校拒否にならなかったなあと思います。

この時期の私はどこまでも小さくて暗い、消えてしまいたい存在でした。

 

 

そういう経験をしているからこそ

今ある自分が不思議です。

英語についてはものすごい自信を持っていて

それが自分の人格全体に波及している気がします。

いつの間にか人前でしゃべることも得意になり、

それが奏功、いや災いして(?)昨年は、

学級委員どころかPTA会長となりました。

中学時代、みんなの目をできるだけ避けていた私が、

みんなに注目される立場に立ったなんて。

(本来の目立ちたがり屋が顔を出したってこと?^^;)

 

しかももっと信じられないのが、

PTA会長をやっていたころから、周りの人が

私のことをとても良く見てくれたこと。

「まままりもさんが会長でよかった」

「会長を退任するのがおしい」

そういう言葉を言ってもらえるのがとても不思議な感じでした。

 

英語についても同じです。

短大時代、英会話教室で見たあのお姉さんのように、

カッコよくネイティブと話したいと強く思ったけれど、

まさか自分がそういうふうに思われる立場になろうとは、

当時は思ってもみませんでした。

それがいろいろなチャンスに恵まれて

今、英語をそこそこ理解し、楽しめる自分がいます。

やっぱり不思議な感じがします。

 

それから、夫についても同じ。

夫はとてもとても良くできた人です。

決して高給取りではないのですが、自分の仕事に

大きなやりがいを見出し、誇りをもって働いています。

もちろん、仕事だけでなく子育てや家事にも協力的だし

同い年ながら人として深く尊敬できる人です。

特に、夫が仕事や仕事に対する気持ちや考えを話すのを聞いていると、

私は、よくもまぁこんな素晴らしい人を夫に持てたものだと、

夫と出会ったことや夫が私でも良いと思ってくれたことが

本当に不思議です。

 

最初の20年と後の20年。

最初の20年には夢にも思わなかった自分が、後の20年にいました。

これからの20年は、どんな風になるのでしょう。

 

これからの人生を楽しみに生きていきたいと思います。

 

 

 




« 幼稚園で英語遊び(^^;) | トップページ | 授業参観:手を上げなくなってきた… »

カテゴリ未分類」カテゴリの記事

コメント

TITLE: お誕生日おめでとうございます。
SECRET: 0
PASS:

本当にうらやましい人生を今おくってっていらっしゃる。

そうなるように努力もされたんでしょうけど、
ウチからみると雲の上って感じです。

いいだんなさんを見つけられるのはまままりもさんがそういう人だからなんじゃないかな。

あぁ、うらやましい。

TITLE: Re:自分の人生:最初の20年と後の20年。(06/17)
SECRET: 0
PASS:

遅れましたが、誕生日おめでとうございます。
まままりもさんは、充実して、満足できる生活を送っていらっしゃるようですね。
きっと、その自信や満足感がオーラになって、人を魅了しているのだと思います。
いくつになっても輝いている女性は素敵ですよ。綿胃もそんな風になりたいです。

TITLE: Re:ミスった・・・
SECRET: 0
PASS:

綿胃も→私も です。
ごめんなさい。

TITLE: 素敵だなあ
SECRET: 0
PASS:

私は今30前半ですが、最初の20年に叶わなかったことにまだ手が届いてない状態です。まままりもさんはそうなるように努力されたからなんでしょうが、素敵です。憧れます。私もまままりもさんみたいに後の20年にちゃんとした自分になっていたいです。

TITLE: Re:お誕生日おめでとうございます。(06/17)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

かなり自己陶酔的な記事なり、いやお恥ずかしい(_)
でも今ある状態は、ほんとにラッキーだと思います。
もちろん今でも嫌なことはたくさんありますけど
わりとのほほんとしてられるというか。

今いちばんの気がかりは自分の健康です。
今まで無頓着だった分、いっぺんに
ガタがきた感じです^^;

TITLE: Re[1]:自分の人生:最初の20年と後の20年。(06/17)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん

おほめのメッセージをありがとうございます(#^.^#)
今改めて読むとずいぶんとナルシストな記事ですね、いやお恥ずかしい(_)

でもこうやって自分の過去と今の気持ちを簡単にでも整理すると、わが子にもやっぱり自分自身に自信をつけてやりたいなぁと思います。もちろん何かのスキルに長けることもそうですが、自分の考え方や行動の一つ一つに自信を持てるように。もちろん謙虚な姿勢も忘れずに……。なんだかすべてが子育てに直結しそうです。

TITLE: Re:素敵だなあ(06/17)
SECRET: 0
PASS:

nana_akさん

ありがとうございます。
英語については、好きだったから夢中で与えられたことをやっていたら今のようになった、という感じなので、努力したなんて大層なことはなかったように思います。ただ、これをやらねば落とされる!みたいな恐怖感や焦りはいつもありましたけど^^;

私も翻訳を少しやっています(今は仕事がないので「やってた」かな〜^^;)が、夢は訳書の出版なので、次の20年……いやそんなに待てないから、もっと早いうちに実現できるよう頑張ろうと思います^^

TITLE: Re:自分の人生
SECRET: 0
PASS:

おめでとうございます!

楽天では個人的にいろいろとありすぎて・・・最近は書き込みすらできずにいますが、またあちらでお話しましょうね♪

おーー、私も同級生です!!!
わたしはあと半年の猶予あり。代が変わるだけなのに、自分にとってはかなりのインパクトがありますよね。

でも、人生の折り返し。これからまた新たな40年?が待っていると思うとワクワクします♪

日記、とても興味深く読ませていただきました。
私も最近、およそ40年を振りかえっていろいろと面白い発見があるのです。

それについてはまた書きたいと思ってます。

TITLE: Re[1]:自分の人生(06/17)
SECRET: 0
PASS:

Miyuki Academyさん

まぁ同学年でいらっしゃいましたか。
嬉しいですね^^

それにしても40になったとたん
体のあちこちにガタが来ました。
今まで健康に無頓着だったことのツケが
回ってきた感じです。
ちゃんと加齢を自覚して健康管理をしっかりしないといけませんね…

TITLE: 遅ればせながら
SECRET: 0
PASS:

おめでとうございます!
確かにキリがいい数字になると、過去を振り返りたくなりますよね〜。私もその年齢になったら(あと数年後)、多分振り返ります。まままりもさんの記事を読んで、自分も中学時代、暗かったわ・・・と思い出しました(笑)。あの頃、私の地元(京都です)はヤンキー全盛で学校が荒れてました。
これからの人生も、まままりもさんならきっと、明るく輝いた日々を過ごされることでしょう!! ブログを拝見した印象ですが、たぶんご自分で思われてる以上に、人前で話したりするの向いてる方だと思いますよ。

TITLE: Re:遅ればせながら(06/17)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん

ありがとうございます。
留学時代にスピーチを専攻していたこともあり、
英語でなく日本語でならしゃべれるわ、みたいな
安心感があってよけい人前に出るのが
怖くなくなったのだと思います。
ある程度人前でしゃべれるようになると
(中身は変わってなくても)周りの私を見る目が変わるように思いました。
不思議な心理だなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33361974

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の人生:最初の20年と後の20年。:

« 幼稚園で英語遊び(^^;) | トップページ | 授業参観:手を上げなくなってきた… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ