« DS事件のその後 | トップページ | 自分の人生:最初の20年と後の20年。 »

2008年6月12日 (木)

幼稚園で英語遊び(^^;)

 

昨日、娘の幼稚園で英語遊びをしてきました。

昨年度はネイティブの方が来ていたのですが

今年度は私がやらせていただくことになりました。

 

学期に1回とはいえ、70人の子どもたちを45分楽しませなくてはならず、

けっこうプレッシャーでした。

教材も、ふだんのレッスンで使っているものでは小さくて見えにくいため

大勢仕様に考えて作らねばなりません。

 

子どものレベルも、英語を全く知らない子もいるだろうし、

英会話をならったりDVDを見たりして基本単語は知っている子もいるでしょう。

 

うーーむ。

いろいろ考えて、今回のターゲットは1から10までの数字に決めました。

まずは10 Little Indiansならぬ10 Little Rabbitsで歌を歌い、

ウサギを順に出してきて注意を引きます。

最後に赤目のタチの悪そうなウサギ(右上)を出したら

みんな笑ってくれました♪

10羽のウサギ.jpg

全部出したら、今度は10から歌ってみんなおうちへ帰ります。

 

で、このあとは数の認識。

あらかじめ下のような用紙を1〜5まで作っておき、

子どもにリピートさせてから壁に張ります。

後でそれぞれの数に集まってもらうので、

各用紙は部屋の北側、西側、南側、のように離して貼ります。

ウサギと数字.jpg

そして、5までの数を言ったあと、

私が言う数字の所へみんなで移動してもらい、

さらに定着をはかります。

 

そのあとは、先ほどのウサギにも出てきてもらい、ゲームをやりました。

子どもたちには見えないようにして、私が紙袋の中にウサギを入れ、

子どもたちは袋の中のウサギの数を推理します。

そして"Ready, go!"で、その数の用紙のところへ行きます。

 

全員が各数字のところへ行きついたら、

私はおもむろに袋からウサギを1羽ずつ取り出します。

子どもたちにも一緒に数えてもらいます。

実際に入っている数よりもう1羽多いように

わざと取りだす真似をすると結構受けました^^

もちろん、当たった子たちは小躍りして喜んでいました。

これはなかなかのヒットだったかも。

 

このあと、時間が少し余ったのでHead, Shoulders, Knees and Toesの歌を

やりました。

手作りの赤ミトンをつけて動きが分かりやすいようにし、

ゆっくり歌ったり早く歌ったり。

ミトン.jpg

お決まりのパターンですが楽しめました♪

 

さて、こんな調子で無事45分終わったのですが、

私は気が抜けたのか、家に帰るとどうも体調が悪く、

昼から寝込んでしまいました。

熱が38.3℃出てしまい、夕飯も作る気になれず、

遊びに行った子どもたちをやっとの思いで迎えに行った帰りに

出来合いのものを買ってきました。

パパには夕飯を都合してもらうよう頼みました。

 

しかし、これごときで寝込むとは(><)

まー、それまでも久々に園で居残りをしたり、

レッスン準備をしたりで確かに忙しい日が続いたのだけれど......。

今はだいぶましになりましたが、まだ本調子ではない気がします。

もう若くはありませんねぇ(悲)

 

 




« DS事件のその後 | トップページ | 自分の人生:最初の20年と後の20年。 »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: お疲れ様です。
SECRET: 0
PASS:

小道具作り、、大変ですよね。

このミトン、小道具的に作ってみようかな。
9月の低学年は、ボディーパーツ&アクッションなので。

ウサギ全部描いたんですか?すごい才能ですね。

プリントアウトにしたって全部違うのを探すのも大変でしょう。

75人の若さにエネルギー吸い取られちゃったんですね。ゆっくりお休みください。

コチラも来週から小学校が始まります。
はー。やる前から疲れてどうする、、て感じです。

TITLE: Re:幼稚園で英語遊び(^^;)(06/12)
SECRET: 0
PASS:

ご苦労様でした!
子供達も楽しんでいたようで♪嬉しいことですね♪
気が張っていたのでしょうね(^^;;
ゆっくり休んでください!おだいじに・・・

TITLE: Re:幼稚園で英語遊び(^^;)(06/12)
SECRET: 0
PASS:

お疲れ様でしたぁ〜。
私も講師時代に、幼稚園に一ヶ月に一回、出張授業をしていました。40人のクラスだったけど、大変だったなぁ〜。小道具も、普通の授業で使ってるものより、大きくないといけないしね。ちょっとゲームを…と思っても、40人すべてが理解できるゲームって、あまりないんですよね。

TITLE: Re:お疲れ様です。(06/12)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

ミトン、いいですよ〜
動きにメリハリがつくと思います♪

うふふ、このウサギはね、ワードのクリップアートから出しました。「ウサギ」と入れたらいろんなウサギが出てきたので、作るのは簡単でしたよ♪
まぁ、10羽をプリントアウトして切ってラミネートという手間はありましたが
子どもたちが喜んでくれたのでやりがいはありました^^

まるママ5725さんもお忙しそうですね。
がんばってください!

TITLE: Re[1]:幼稚園で英語遊び(^^;)(06/12)
SECRET: 0
PASS:

***りょう***さん

ありがとうございます。
翌日、お母さん方から、子供たちが家で何やら英語を言っていたとか英語の歌を歌っていたとか聞いて
とても嬉しかったです。
気苦労は多かったけれど、そういう声を聞くと
全部ふっとびます^^

TITLE: Re[1]:幼稚園で英語遊び(^^;)(06/12)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

1か月に1回は大変!
実は私も月一でやってくれたら……と言われたのですが
お断りしました。
とてもじゃないけどこんなの毎月やってられません!

学期に1回だからまだ何とかなりますが^^;

でも、子供たちの喜ぶ顔を見るのは本当にうれしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33361978

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園で英語遊び(^^;):

« DS事件のその後 | トップページ | 自分の人生:最初の20年と後の20年。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ